コンビニ交付サービスについて
更新日:2023年7月11日
お知らせ
コンビニ交付サービスの再開について
6月30日から停止していましたコンビニ交付サービスは点検が終了し、7月11日10時20分からサービスを再開しました。
皆様にはご迷惑をおかけしました。
※「広報まつやま」でお知らせしていました7月19日(水曜日)のメンテナンスは中止となりましたので、平常どおり利用できます。
コンビニ交付サービス
マイナンバーカードを使って、全国のコンビニエンスストアなどで住民票の写しなどの証明書が取得できる「コンビニ交付」がスタート。平成30年10月1日の開始日には、ローソン松山三番町4丁目店でコンビニ交付開始セレモニーを行い、式では、松山市長らによるテープカットおよび大学生らが実際に住民票の写しを取得するデモンストレーションを実施しました。簡単便利に取得できますので、ぜひ、ご利用ください。
右・株式会社ローソン中四国エリアサポート部シニアマネージャー 小畑 紀之氏
左・野志克仁松山市長
利用について
利用できる人は
- 利用者証明用電子証明書付き(4桁数字の暗証番号)のマイナンバーカード(下図)をお持ちの人。
→利用者証明用電子証明書はマイナンバーカード申請の際に、申請書の「利用を希望しない」にチェックを入れている人以外は、標準で搭載されている電子証明書です。
※紙の個人番号通知カードや住民基本台帳カード、印鑑登録証では取得できません。
※利用可能後に、マイナンバーカードの利用者証明用電子証明書のシリアル番号が変更となった場合は、改めて利用登録申請をしていただく必要があります。例えば、マイナンバーカードを紛失等して再交付された場合や利用者証明用電子証明書の有効期限が切れて新たに発行された場合などです。
マイナンバーカード見本
利用できない人は
マイナンバーカードがない
マイナンバーカードはあるが下記にあてはまる
- 利用者証明用電子証明書が付いていない
- 利用者証明用電子証明書の有効期限が過ぎている
(有効期限は、発行から5回目の誕生日まで)
- 4桁数字の暗証番号が分からない
- 暗証番号を3回間違えロックされた
- カードが一時停止や廃止、転入などによる継続利用ができていない など
取得できる証明書
※詳しくは、上記の証明書をクリックしてください。
いつでも
取得できる時間
早朝・夜間にでもOK
毎日 6:30~23:00
ただし、12/29~1/3、システム保守点検日等は除く
ご都合のいい時間に証明書を取得できます!
身近なところで
取得できる場所
セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、イオンなど全国のコンビニエンスストア等で取得できます。コンビニエンスストアで利用できる店舗(外部サイト)
※サークルK・サンクスでのコンビニ交付サービスは平成30年11月30日(金曜日)に終了しました。
全国のマルチコピー機のある店舗で取得できます
すぐに
店舗内に設置されているマルチコピー機を使って取得できます。端末操作の詳細は、こちらコンビニでの証明書取得方法へ(外部サイト)
ご自身がマルチコピー機を操作します
よくある質問
これどうだったかな?よくある質問はこちらへ。
コンビニ交付サービスに係る手数料の収納事務を委託しています
コンビニ交付サービスによる証明書等の自動交付に係る手数料について、地方自治法施行令の第158条第1項の規定に基づき、収納事務を委託していますので、同条第2項の規定により、以下のとおり公表します。
- 委託事務の内容
住民票の写し(全部・一部)の交付手数料並びに印鑑登録証明書、戸籍証明書(全部・一部)及び市県民税課税(所得)・非課税証明書の証明手数料の収納事務
- 委託先
名 称 地方公共団体情報システム機構
所 在 地 東京都千代田区一番町25番地
外部サイトのご案内
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お問い合わせ
コンビニ交付サービスに関し、松山市でナビダイヤルを設置しています。音声ガイダンスに従って、お聞きになりたい情報のメニューを選択してください。(主に自動音声でご案内します。)
- 0570-089-017
※ナビダイヤルは通話料がかかります。
※自動音声でのご案内は、24時間365日対応しています。
また、各種証明書に関しては下記にお問い合わせください。
- 住民票・印鑑登録証明書・戸籍証明書に関すること 市民課証明担当 089-948-6342
- 市県民税課税(所得)証明書に関すること 納税課証明担当 089-948-6299
