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マイナンバーカードの交付

更新日:2017年6月29日

マイナンバーカードにつきましては、現在、申請いただいてからお渡しするまで3週間から1か月程度かかります。国の関連機関から市役所へカードが届いた後、お渡しするための準備を行い、順次「交付通知書」というご案内のはがきをお送りしています。

マイナンバーカード

平成28年1月から「マイナンバーカード」の交付を開始しましたが、申請は任意です。
皆さまにお配りした紙製の「通知カード」とプラスチック製の「マイナンバーカード」との交換手続についてご案内します。

マイナンバーカード(表面)
マイナンバーカード(表面)

マイナンバーカード(裏面)
マイナンバーカード(裏面)

  • 顔写真が表示されたICチップ付きのプラスチック製カードです。
  • 表面には氏名、住所、生年月日、性別が、裏面にはマイナンバーが記載され、公的な本人確認書類として利用できます。
  • e-Taxなど電子証明書を利用した電子申請を行えます。
  • 有効期限は発行日から10回目の誕生日まで(20歳未満の方は5回目の誕生日まで)です。
  • 初回発行手数料は無料です。

申請方法

郵送による申請

通知カードと一緒に届いた「個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書」に必要事項を記入し、写真を貼り、同封の返信用封筒に入れて郵送してください。
※郵送先はカードを作成する「地方公共団体情報システム機構」です。松山市役所ではありませんので、ご注意ください。

郵送による方法以外にもスマートフォンやパソコンによるオンライン申請、証明用写真機(対応機種のみ)から申請することもできます。これらの申請方法については、「外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。マイナンバーカード総合サイト(外部リンク)(外部サイト)」をご覧ください。

受取方法

マイナンバーカードができ次第、「個人番号カード交付通知書」を郵送しますので、必要書類をご準備の上、市役所本館1階の市民課までお越しください(機器類の都合により、支所・市民サービスセンターではお渡しできませんので、ご注意ください)。
※15歳未満の方や成年被後見人は、法定代理人の同行が必要です。

必要書類

  1. 個人番号カード交付通知書
  2. 通知カード
  3. 本人確認書類(以下をご参照ください)
  4. 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
  5. その他必要なもの(来庁者により異なりますので、以下をご参照ください)

申請者本人が来庁する場合

*1点必要
住民基本台帳カード、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、パスポート、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書又は仮滞在許可書など。
*2点必要
上記書類をお持ちでない人は、官公署から発行され、又は発給された書類その他これに類する書類で、個人識別事項(氏名及び生年月日、住所)の記載があるもの。
例:健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、学校が発行した在学証明書、預金通帳、医療受給者証等市区町村長が適当と認める書類。

法定代理人が申請者本人と一緒に来庁する場合

申請者および代理人の本人確認書類(申請者本人が来庁する場合と同じ)と法定代理人であることの証明(登記事項証明書や戸籍謄本など)が必要です。
※未成年者の親権者であることの確認のための戸籍謄本については、松山市に本籍がある人は不要です。

任意代理人または法定代理人が代理で受け取る場合

(1)申請者本人の本人確認書類
   公的な顔写真付の証明書がある場合は、2点
   公的な顔写真付の証明書がない場合は、3点(うち1点は顔写真付の証明書が必要です
(2)個人番号カード交付通知書
   回答書欄、暗証番号欄に記入があり、目隠しシールが貼られたもの
(3)申請者本人が来庁できないことを疎明する資料
   診断書、申請者の障がい者手帳、施設等に入所している事実を証する書類など
   ※仕事多忙の理由では受付できませんので、ご注意ください。
(4)代理人の本人確認書類
   公的な顔写真付の証明書を含め、2点
(5)代理人の代理権を証明する書類
   法定代理人の場合は、登記事項証明書や戸籍謄本など
   任意代理人の場合は、個人番号カード交付通知書の委任状欄に申請者本人がその旨を記載してください。

窓口受付時間

平日:午前8時30分から午後4時30分まで(毎週木曜日は午後6時30分まで延長)
毎月第2土曜日:午前8時30分から午後4時30分まで

お問い合わせ先

市民課マイナンバー担当:089-948-6569

お問い合わせ

市民課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階
電話:089-948-6347
E-mail:siminka@city.matsuyama.ehime.jp

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松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表・24時間対応)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後9時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
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