マイナンバーカードの申請

更新日:2022年3月31日

マイナンバーカードは、通常申請からお渡しまでに1ヵ月程度かかります。
※申請の増加などにより、通常よりご案内までに時間をいただく場合があります。
  現在の詳しい状況は、新規ウインドウで開きます。こちらでご確認ください。

概要

マイナンバーカードについて

マイナンバーカードの申請方法

大きく以下のような方法があります。

(1)スマートフォンなど窓口以外で手続きをする方法

  • スマートフォン・パソコンによる申請

   スマートフォンの場合は以下の手順で簡単に申請できます。

  • 申請書の郵送による申請
  • まちなかの証明用写真機からの申請

これら手続きの詳細は、以下のリンク先をご覧ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。マイナンバーカード交付申請(マイナンバーカード総合サイト)(外部サイト)

(2)市役所の窓口で手続きをする方法

 申請に必要なものをお持ちいただくことで、窓口でも申請書をお預かりしています。
(お預かりした申請書は国のカード発行機関に郵送します。)

受付窓口・時間

  • 市民課(松山市役所本館1階)

 平日開庁日の8時30分~16時30分まで(毎週木曜日は18時30分まで)
 ※第2土曜日も8時30分~16時30分まで受け付けています。

  • 支所(出口出張所も含む)

 平日開庁日の8時30分~16時30分まで

申請できる人

  • 本人(15歳未満又は成年被後見人の場合は法定代理人の同行も必要)

必要なもの

  • 申請書(様式は窓口にあります)
  • 顔写真(縦4.5センチ×横3.5センチの6ヵ月以内に撮影したもの)

  詳細は以下リンク先をご覧ください。
  外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。顔写真のチェックポイント(マイナンバーカード総合サイト)(外部サイト)

申請時にカード郵送を受付するサービスを終了しました

窓口での申請時に、受け取りに必要となる書類をそろえ、本人限定受取郵便でカードを郵送する特例サービスは、令和3年4月30日(金曜日)で終了しました。
令和3年5月6日(木曜日)からの申請は、すべて市民課または各支所で受取手続きが必要です。

マイナンバーカードの受取方法

詳しくは、以下のページをご覧ください。

マイナンバー関係のお問い合わせ先

マイナンバー制度全般に関すること

国のマイナンバー総合フリーダイヤル(無料)が開設されていますので、ご利用ください。

  • マイナンバー総合フリーダイヤル 0120‐95‐0178

平日:9時30分~20時
土日祝:9時30分~17時30分(12月29日~1月3日を除く。)
※マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受付しています。

その他のお問い合わせ方法は、以下をご確認ください。

通知カード・マイナンバーカードの交付などに関すること

以下市民課の連絡先にお問い合わせください。

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お問い合わせ

市民課 マイナンバーカード担当

〒790-8571愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階

電話:089-948-6569

E-mail:siminka@city.matsuyama.ehime.jp

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