個人番号通知書について

更新日:2021年5月10日

新しくマイナンバーが付番された方へのお知らせ方法が変わります

通知書
個人番号通知書

令和2年5月の通知カードの廃止に伴い、新たに出生された方などへのマイナンバーの通知は、「個人番号通知書」の送付により行われます。
「個人番号通知書」は、世帯主に対し簡易書留で届きます。

注意事項

  • すでに通知カードをお持ちの方には、「個人番号通知書」は発行されません。
  • 個人番号通知書は、マイナンバーを証明する書類としては使用できません。
  • 個人番号通知書は、再発行できません。

  マイナンバーを証明する書類が必要な場合は、マイナンバーを表示した住民票の写し、マイナンバーカードの発行などによりご確認ください。
  手続きの詳細は、以下リンク先をご覧ください。
   マイナンバーを表示した住民票の写しの発行
   マイナンバーカードの申請

マイナンバーカードは、通常申請からお渡しまでに1ヵ月程度かかります。
※申請の増加などにより、通常よりご案内までに時間をいただく場合があります。
  現在の詳しい状況は、新規ウインドウで開きます。こちらでご確認ください。

マイナンバー関係のお問い合わせ先

マイナンバー制度全般に関すること

国のマイナンバー総合フリーダイヤル(無料)が開設されていますので、ご利用ください。

マイナンバー総合フリーダイヤル 0120‐95‐0178
平日:9時30分~20時
土日祝:9時30分~17時30分(12月29日~1月3日を除く。)
※マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受付しています。

その他のお問い合わせ方法は、以下をご確認ください。

お問い合わせ

市民課 マイナンバー担当

愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階

電話:089-948-6569

E-mail:siminka@city.matsuyama.ehime.jp

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マイナンバーカード

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