マイナンバーカードをなくした(紛失・失効した場合)

更新日:2024年3月25日

マイナンバーカードを紛失した場合は、マイナンバー総合フリーダイヤルに電話して、マイナンバーカードの機能を止めるための一時利用停止の手続をしてください。

  • マイナンバーカードを自宅外で紛失した場合や、盗難に遭った場合は、あわせて警察署に届出をしてください。
  • 紛失したマイナンバーカードが見つからない場合は、ご希望により、マイナンバーカードの再交付申請ができます。
  • 紛失したマイナンバーカードが見つかった場合は、マイナンバーカードの一時利用停止解除の手続をしてください。詳細は、新規ウインドウで開きます。こちらをご確認ください。

     
【マイナンバーカードを紛失した場合でも安心のセキュリティ対策】

マイナンバーカードの一時利用停止の手続

下記の電話番号に連絡して、マイナンバーカードの一時利用停止の手続を行ってください。
カードの一時利用停止は24時間365日受け付けしています。

マイナンバー総合フリーダイヤル・・・0120-95-0178 (音声ガイダンス2番をお選びください。)

マイナンバーカードの再交付申請の手続

紛失したマイナンバーカードが見つからない場合や、継続利用手続可能期間経過等によりマイナンバーカードが失効してしまった場合は、マイナンバーカードの再交付申請ができます。

スマートフォンを使用したり、市民課や市内の郵便局(26局)で申請することができます。

※紛失・失効後の再交付申請は、一部の例外(天災など本人の責によらない場合)を除き、有料です。手数料1,000円(マイナンバーカードと電子証明書の代金)は、新しいマイナンバーカードを受取の際に、現金でのお支払いとなります。手数料について詳しくはこちらをご覧ください。

マイナンバーカードの返納・廃止の手続

新しいマイナンバーカードの受取の際に、前のマイナンバーカードの返納届(マイナンバーカードがある場合)又は紛失・廃止届(マイナンバーカードがない場合)をご提出いただきます。

※一度廃止したマイナンバーカードは、見つかっても使用することはできません。

マイナンバーカードの受取の手続

紛失等による有料再交付は、手数料1,000円(マイナンバーカードと電子証明書の代金)をご負担いただきます。マイナンバーカードを受取の際に、現金でお支払いください。
有料再交付の場合の受取場所は市民課のみです。支所での郵送受取手続は利用できませんのでご注意ください。


マイナンバーカードの受取方法の詳細は、以下のページをご確認ください。

お問い合わせ

市民課 マイナンバーカード担当

〒790-8571
愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階

電話:089-948-6569

E-mail:siminka@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

マイナンバーカード

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで