リチウムイオン電池搭載製品からの火災に注意してください
更新日:2025年11月26日
全国的にリチウムイオン電池搭載製品からの出火が増加しています。
リチウムイオン電池搭載製品からの出火を防ぐために以下の内容に注意し、火災予防に努めましょう。
リチウムイオン電池搭載製品からの出火を防ぐために
(1) 強い衝撃や圧力を与えないようにしましょう。
(2) 高温になる場所では使用・保管しないようにしましょう。
(3) 充電は、安全な場所で、なるべく起きている時に行いましょう。
(4) 異常を感じたら使用を中止しましょう。
(5) 発火した時はまず安全を確保し、できれば大量の水で消火しましょう。
(6) 製品情報、リコール情報を確認しましょう。
(7) 公共交通機関では、持ち込みルールを守りましょう。
電気製品(リチウムイオン電池搭載)の処分のポイント
(1) リチウムイオン電池が使用されているかを確認しましょう。
(2) リサイクル可能なものは、リサイクルしましょう。
(3) 廃棄方法を確認して、廃棄しましょう。
(4) 廃棄する前にはなるべく電池を使い切りましょう。
小型充電式電池の処理方法の詳細については、リンク先ページで御確認ください。
【参考資料】独立行政法人製品評価技術基盤機構(nite)ホームページ(外部リンク)
リチウムイオン電池搭載製品からの火災事例などを独立行政法人製品評価技術基盤機構(nite)が公開しています。
お問い合わせ
予防課
〒790-0813 愛媛県松山市萱町六丁目30-5 保健所・消防合同庁舎5階
電話:089-926-9216

