坂本幼稚園芝生化日記(令和3年3月)

更新日:2021年3月29日

3月第4週・第5週

3月29日(月曜日)

20℃。晴れ。
今日は、離任式でした。
令和3年度は、園児数が0名となるため、坂本幼稚園での教育活動は実施しません。
そのため、全員の先生とのお別れとなりました。
子どもたちだけではなく、保護者の方にも来ていただきました。
坂本幼稚園のことを温かく見守っていただきありがとうございました。
また、いろいろな場面でのご理解、ご協力があったからこそ、楽しい思い出をたくさん作って、今日という日を迎えることができました。
本当にありがとうございました。

3月25日(木曜日)

18℃。雨のち晴れ。
りす組で過ごす最終日です。
友達と一緒に木片を高く積み上げたり、大型積木で大きなキャンピングカーを作ったりして楽しんでいました。
5名が相談したり、協力したりする姿が増えています。

午後からは、修業式をしました。
園長先生の話を聞き、進級への期待感を高めました。
最後は、こみきゃんともお別れをしました。

駐車場の桜が満開だったので、最後に記念撮影をしました。
4月からは、年長組。元気いっぱい頑張ってくださいね。
そして、幼稚園をきれいにしてくれている校務員さんともお別れです。
「いつもきれいにしてくれてありがとう」とお花を渡しました。

3月24日(水曜日)

17℃。晴れ。
今日から、5名で過ごす幼稚園です。
登園してきて5歳児がいないことに気付いた子どもたち。
「くま組さんは、来ないの?」「どこかに隠れてるんじゃない?探さなくっちゃ」と言っていました。
5歳児が卒園したことを理解した後には、保育室や砂場道具、ままごと道具の大掃除に進んで取り組むことができました。
合言葉は、「だってもうすぐ年長組さんだもん」です。

今年度最後の給食日だったので、給食センターの人にお礼を言いました。
いろいろ話し掛ける子どもたちに優しく接していただき、ありがとうございました。

3月23日(火曜日)

13℃。晴れ。
今日の卒園式は、晴天に恵まれました。
6名の5歳児は、堂々とした態度で卒園式に臨み、立派に巣立っていきました。
1人ずつ園長先生から卒園証書をいただいた子どもたち。
卒園式後には、園庭で先生たちや4歳児とのお別れをしました。
くま組さん、卒園おめでとう。小学校でも頑張ってね。応援しています。

3月22日(月曜日)

11℃。晴れ。
今日は、5歳児にとって幼稚園最後の給食日。
食べ終えた後には、給食を配達してくれた調理場の人たちにお礼を言いました。
3年間、おいしい給食をありがとうございました。4月からは小学校でよろしくお願いします。

昼休みには、5年生が手紙とプレゼントを届けてくれました。
たくさん遊んでくれた優しい5年生たちが、幼稚園の子どもたちも大好きです。
最後は、みんなで転がしドッジボールをして楽しみました。
5年生のみんな、楽しく交流してくれてありがとう。4月から、1年生のことをよろしくお願いしますね。

3月第3週

3月19日(金曜日)

19℃。晴れ。
今日は、金毘羅神社に遊びに行きました。
以前、遊びに行った時には苦労してのぼった長くて急な階段も、へっちゃらで上る子どもたち。
山の斜面も登ってみる冒険心が芽生えています。

大きなお社の裏側に回って階段を見付けたり、ワラビを発見したりと楽しい時間を過ごしました。
何度も斜面を上り下りする子どもたち。足腰が強くなり、体力もつきました。
11名全員で出掛ける散歩は、今日が最後。いよいよ卒園が近付いてきました。

3月18日(木曜日)

16℃。晴れ。
小学校へ春探しに出掛けました。
校舎裏では、桜の花が咲き始めていました。冬眠から目覚めたカエルも見付けました。
いろいろと見付けた春の植物は、幼稚園に持ち帰って空き容器に入れて飾っていました。
採集した植物を大切にしようという気持ちが育っています。

3月17日(水曜日)

19℃。晴れ。
今日は卒園式の総練習をしました。
5歳児は、さすが年長組といった感じで、とっても上手にすることができました。
4歳児もしっかりとお別れの言葉を言ったり、うたを歌ったりできました。
安心して、卒園式に臨めそうです。

5歳児にとって、幼稚園で最後のお弁当。
大きな丸になって、全員で食べました。今日のお弁当は、サンドイッチ弁当。
みんなで食べるお弁当は、とっても美味しかったです。

3月16日(火曜日)

20℃。曇り。
今朝は、坂本小学校のALTの先生が幼稚園に遊びに来てくれました。
一緒にフラフープや鉄棒をしました。

今日で預かり保育も終了です。
最終日も大賑わいの預かり保育。14時30分から16時までの間、存分に楽しんでいます。
今日は、卒園式ごっこをしていたようですよ。

明日は、卒園式のリハーサル。
遊戯室の準備は万端です。
くま組さん、かっこいい姿を園長先生に見てもらおうね。

3月15日(月曜日)

15℃。晴れ。
今日は、浄瑠璃公園まで遊びに行きました。
歩いていると、紫、黄色、白、青、ピンクなど色とりどりの花を見付けて「春みたい」とつぶやく子どもたち。
途中で、ツクシが群生している場所を見付け、思わず先生たちも一緒にツクシ採りをしました。
公園についてからは、遊具で遊んだり、ダンゴムシを探したりと思い思いに遊びました。

3月第2週

3月12日(金曜日)

14℃。雨。
お別れ会も終わり、いよいよ卒園式の練習が本格的に始まりました。
今日は初めて教頭先生に見てもらう日。
一人一人が、かっこいい姿を見てもらおうと、しっかり頑張ることができました。

「先生、お日さまが出てきた」と園庭に飛び出した子どもたち。
しかし、雨が降っていました。
「これって、キツネの嫁入りって言うんだよ」と4歳児に教える5歳児。
こうやって自分の知っていることを下の学年に引き継いでいくのですね。

保育室では、大好きな恐竜を粘土で作ろうとしている子どもたちがいました。
恐竜図鑑を見ながら作ることを楽しんでいます。
大好きなものや興味のあるものは、細かい部分まで作り込むことができています。

3月11日(木曜日)

14℃。晴れ。
今日は、親子ふれあいコミュニティ広場の時間を使って、親子お話し会を開催しました。
三津浜図書館から2名の読み聞かせの方が来園してくださり、大型絵本やパネルシアター、ペープサートなど
いろいろなお話をしてくれて、楽しいひと時を過ごすことができました。ありがとうございました。

3月10日(水曜日)

17℃。晴れ。
今日は、お別れ会でした。4歳児が頑張って司会をしたり、出し物をしたりしました。
4歳児の保護者も、5歳児のためにハンドベルや大型絵本の読み聞かせをしてくれました。
また、親子で1枚の新聞紙をどれだけ長くすることができるのか、競争もしました。
お別れ会の後には、園長先生や子育て支援員の先生も交えてランチタイム。
とっても楽しく充実した一日を過ごしました。

3月9日(火曜日)

12℃。曇り。
明日は、お別れ会。4歳児が5歳児のためにいろいろと考えて準備を進めています。
今日は招待状を作り、5歳児に渡しました。
明日のお別れ会では、4歳児5名が力を合わせて、頑張ります。
くま組さん、楽しみにしていてね。りす組さん、頑張ろうね。

3月8日(月曜日)

14℃。晴れ。
今日は、3月7日から公民館で開催されている坂本校区文化展示会を観に行きました。
自分たちが作ったひな人形の他にも、小学生の作品もありました。
自分が知っている小学生のお兄さん、お姉さんの作品を探す様子も見られました。
帰りにはお土産もいただき、楽しく春を探しながら幼稚園に帰りました。

3月第1週

3月5日(金曜日)

15℃。曇り時々雨。
今日は、今年度最後の誕生日会でした。
いつもは、先生が進行役ですが、今日は5歳児のみんなにお願いしました。
最初に手遊びをしたり、誕生日のお友達にインタビューをしたり、上手にできました。

誕生日会の後には、劇団「ぽっかぽか」の人形劇を観ました。
今年度は新作「赤ずきんちゃん」です。
遊びに来ていたたまごクラブ(未就園児親子)も一緒に観ました。
終わった後には「おもしろかった」と口々に言っていた子どもたち。
劇団「ぽっかぽか」の皆さん、楽しい人形劇をありがとうございました。

3月4日(木曜日)

12℃。晴れ。
3月7日(日曜日)から13日(土曜日)まで行われる坂本校区文化展示会のために
ひな人形を公民館に持って行きました。
明日、搬入する予定でしたが、天気が悪そうだと公民館から連絡をいただき、急きょ、本日搬入しました。
館長さんや主事さんに自分たちが作ったひな人形を褒めてもらって、うれしそうな子どもたち。
皆さんもぜひ見に来てくださいね。

帰りに少し出口方面に足を延ばすと、梅や桜が咲いていました。
他にもホトケノザやオオイヌノフグリなども咲いていて、春の訪れを感じました。

3月3日(水曜日)

9℃。晴れ。
今日は、ひな祭り。幼稚園でもひな祭り会をしました。
紙芝居を見た後、5歳児が自分が作ったひな人形の工夫した点を4歳児に教えてくれました。
時間を掛けて、じっくりと作ったひな人形。どれも素敵な仕上がりでした。

保育室に帰ってから、おやつタイム。
今日は、期間限定のひな祭りケーキです。
イチゴたっぷりのケーキ、大喜びで食べていました。
坂本幼稚園のみんなが、これからもすくすくと大きく元気に育ちますように。

3月2日(火曜日)

10℃。雨のち曇り。
明日のひな祭り会に向けて、自分たちで作ったひな人形を飾りました。
大型積木で段を作り、赤い毛氈を敷いた上に並べると、とっても素敵な空間が出来上がりました。
5日(金曜日)の午前中までは、玄関ホールに飾っているので、ぜひご覧ください。

3月1日(月曜日)

17℃。晴れ。
今日から3月。今年度もあと1カ月となりました。
先週末の遠足で風邪をひいていないか心配でしたが、全員が元気いっぱい登園してきました。
保育室では、4歳児が集まって、踊りの練習中。
3月10日のお別れ会の出し物の練習をしているようです。

昼休みには、久し振りに小学生が遊びに来てくれました。
できるようになった一輪車を見てもらっています。
小学生に「すごい」と言ってもらうことで、大きな自信になっています。

お問い合わせ

坂本幼稚園

〒791-1132 愛媛県松山市久谷町24

電話:089-963-1154

E-mail:sakamotoyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

坂本幼稚園芝生化日記

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで