芝生化日記(令和元年5月)

更新日:2019年5月31日

5月第5週

5月31日(金曜日)

22℃。曇り時々雨。
昨日、みんなで楽しく絵の具遊びをした段ボールが、3歳児の家に変身。大喜びでごっこ遊びを楽しんでいました。
その後、小学校の保健室に行って、視力検査を受けました。小学校の保健の先生から説明を真剣に聞く4,5歳児。とっても上手にできました。

5月30日(木曜日)

26℃。晴れ。
5歳児は、壁面飾りに蛍を作ったので、その背景作りをしました。みんなで、どんな色がいいのか相談し、色を決めて塗りました。
その後、全クラスが混ざって、絵の具遊び。大きな段ボールにローラーや刷毛で塗ったり、手形や足形を押したりして存分に楽しみました。
塗っているうちに、色が混ざり新しい色に変化する不思議さに気付き、先生や友達に教えてくれました。

5月29日(水曜日)

24℃。晴れ。
近所の方からいただいた花の苗を植えました。「どんな花が咲くんだろう」とワクワクドキドキ。みんなでしっかりお世話をして、きれいな花を咲かせたいと思います。
待ちに待ったお弁当は、久し振りに3学年一緒に食べました。
3歳児も上手に食べることができるようになっていて、成長を感じました。

5月28日(火曜日)

20℃。雨。
今日は、2階遊戯室でサーキット遊びを楽しみました。
順番を守って上手に遊ぶことができるようになってきています。
その後、3歳児は傘を差して、園庭をお散歩。雨の中の散歩を楽しみました。

5月27日(月曜日)

28℃。曇り。
4,5歳児は、今日も泥団子作りを楽しんでいました。毎日楽しむうちに、どんどん上手になってきています。
3歳児は、今まで4,5歳児がしていた磁石遊びをまねて、遊んでいました。三角や四角、丸の磁石を組み合わせて構成遊びを楽しみました。

5月第4週

5月24日(金曜日)

29℃。晴れ。
今日は、給食参観と歯磨き指導がありました。
子どもたちは、お家の人と一緒に給食が食べるのを楽しみにしていました。
給食後には、親子で歯磨き指導に参加して、歯磨きの大切さや正しい歯磨きの仕方を教えてもらいました。
歯磨きチェックでは、トリプルA(とってもきれい)の評価をもらう子どももいました。これからも、しっかり歯を磨こうね。

5月23日(木曜日)

27℃。晴れ。
今日は、4,5歳児が泥団子作りに熱中していました。
どうすれば固くてきれいな泥団子が作れるのか、いろいろ試したり、先生がしているまねをしてみたりしながら楽しんでいました。
その様子を見た3歳児も作ってみたくなり、担任の先生と一緒に挑戦。
泥が団子になる不思議を楽しみました。

5月22日(水曜日)

25℃。晴れ。
今日は、芝生の苗を植えました。
みんながよく遊んでいる場所は、芝生がなかなか育たないので、薄くなってきている部分を中心に800株の苗を植えました。
保護者の方の協力もあり、あっという間に植え終わりました。
しばらくの間は、芝生の養生のため、使用できるスペースが制限されますが、子どもたちは使用できる場所を見付けて、元気いっぱい遊んでいます。

5月21日(火曜日)

25℃。晴れ。
爽やかな風が吹き、戸外遊びを存分に楽しみました。
フカフカになってきている芝生の上では、みんながはだしになって、大玉転がし競争を楽しみました。
4,5歳児が楽しんでいる様子を見て3歳児も仲間に加わり一緒に遊びました。
プール横の畑では、4,5歳児が座り込んでジャガイモの世話をしています。
土から顔を出しているジャガイモに「緑にならないようにしないと」と言いながら、土をかぶせていました。収穫が楽しみです。

5月20日(月曜日)

26℃。曇り時々雨。
とても風の強い一日でした。
登園時に、幼稚園の門の横にある花壇でツマグロヒョウモンの幼虫を見付けた5歳児。「まだいるかもしれないよ」と友達を誘って探しに行きました。
自分が見付けたものを他の友達に見せて教えてあげようとする姿が見られました。

5月第3週

5月17日(金曜日)

27℃。晴れ。
砂場に集まる5歳児たち。どうすればきれいな泥団子が作れるのか、いろいろと試しているようです。
いろいろな場所の砂や土を使って作るうちに、丈夫できれいな泥団子を作ることに成功。
時間を掛けて成功したので、完成した喜びも倍増でした。

5月16日(木曜日)

25℃。晴れ。
登園してきて、先日、園外保育で捕まえたバッタを見て「先生、バッタのご飯って何がいいの?」と気になった子どもたち。本で調べてみると、芝生に生えている雑草が大好物だということが分かりました。「これで、バッタも芝生も元気になるね」と楽しく草抜きをしました。
その後、お家の人と一緒に交通安全教室に参加しました。DVDを見た後、歩行訓練を行い、安全な道路の歩き方を再確認しました。

5月15日(水曜日)

25℃。晴れ。
今日も園外保育に出掛けました。出発時に、車道から離れた場所を歩くことを再確認しました。子どもたちも自分たちで気を付けながら、上手に歩くことができました。
先週と同じ場所に散歩に行きましたが、今日もバッタやテントウムシがたくさんいました。50匹以上のバッタを捕まえた4、5歳児は、しばらく幼稚園で育ててみるようです。
しっかりお世話をして、大切に育てようね。

5月14日(火曜日)

21℃。雨。
久し振りの雨で、室内でじっくりと遊びました。
玄関ホールでは、4歳児が3歳児を招待して、お寿司屋さんごっこを楽しみました。
年中・年長保育室では、大きな段ボールで家を作りました。
歓声を聞きつけた3歳児さんも仲間に入り、みんなで入って遊びました。

5月13日(月曜日)

26℃。晴れ。
園庭では、絵の具遊びが始まりました。
4、5歳児が楽しく遊んでいる様子を見て、3歳児も加わり、一緒に楽しみました。
午後からは、今年度初めての誕生日会。
みんなで、大型絵本「だるまさんが」を見た後、体を動かして遊びました。

5月第2週

5月10日(金曜日)

23℃。晴れ。
芝生の上で遊ぶことが大好きな子どもたち。少しずつ寝転がって遊ぶことも増えてきました。
芝生とともに雑草も少しずつ伸びてきたので、今月から毎週金曜日は芝生の手入れの日になります。
親子ふれあいコミュニティ広場の時間を活用して、在園児親子も草引きを手伝ってくれました。
みなさんのご協力のおかげで、きれいな芝生で遊べます。ありがとうございます。

5月9日(木曜日)

19℃。雨時々曇り。
今日は、親子遠足でした。小雨が降る中、路線バスに乗って「えひめこどもの城」に行きました。
いろいろなところに隠れている先生たちを探してシールをもらったり、友達と遊具で遊んだりして楽しい一日を過ごしました。

5月8日(水曜日)

21℃。晴れ。
園庭の芝生もずいぶんと緑になってきました。
今日も、園外に散歩に行き、虫捕りを存分に楽しみました。
小さなバッタの赤ちゃんやテントウムシがたくさんいました。
明日は親子遠足。いい天気になりますように。

5月7日(火曜日)

20℃。晴れ。
令和になって、初めての登園。10連休を存分に楽しみ、友達との再会を喜んでいました。
今日は、初めて年少組さんも園外に散歩に行ってみました。お兄さん、お姉さんと手をつないで上手に歩くことができました。
その後、幼稚園の近くを流れる御坂川で泳ぐこいのぼりを見ました。たくさんのこいのぼりに「すごいね」と歓声が上がりました。

お問い合わせ

坂本幼稚園

〒791-1132 愛媛県松山市久谷町24

電話:089-963-1154

E-mail:sakamotoyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

坂本幼稚園芝生化日記

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで