坂本幼稚園芝生化日記(平成31年度4月)

更新日:2019年4月26日

4月第4週

4月26日(金曜日)

22℃。曇りのち晴れ。
今日は、こいのぼり会をしました。
なぜ「こどもの日」にこいのぼりを揚げるのか、その由来を紙芝居で見た後に、みんなが元気に大きく育つように柏餅を食べました。
年少組さんも、初めてみんなで集まって紙芝居を見ましたが、とっても上手に見ることができていました。
明日からは10連休。けがをしないように、気を付けて楽しい連休を過ごしてくださいね。

4月25日(木曜日)

24℃。曇り。
昨日、4・5歳児が楽しんだサーキット遊びのコースを少し変え、3歳児も楽しみました。
初めての遊びだったので、ちょっぴりドキドキしながらも繰り返し遊んでいました。
降園時には、坂本小学校の図書館支援員の先生が来園し、親子おはなし会をしてくれました。
子どもたちは、お家の人と一緒にいろいろな物語を楽しんでいました。素敵な時間をありがとうございました。

4月24日(水曜日)

23℃。曇りのち雨。
午前中は、全員で手をつないで小学校探検に行きました。
年少組さんたちも上手に手をつないで歩くことができるようになってきてるので、来月には園外にも散歩に出掛けたいと考えています。
午後からは、大きな積み木を1階から2階に運んだ年中組と年長組は、遊戯室でサーキット遊びをしました。
一本橋やはしごを落ちないように渡る方法を自分たちで工夫して楽しんでいました。

4月23日(火曜日)

25℃。晴れのち曇り。
年中組と年長組は、浄瑠璃寺の牡丹園見学に出掛けました。
色とりどりの大輪の牡丹の花を見て、子どもたちは大喜び。「いい匂いがする」「きれいだね」と口々に感じたことを教師や友達に伝えていました。
年少組は小学校探検に行きました。何度も足を運んでいることもあり、安心して楽しく探検をしました。

4月22日(月曜日)

26℃。晴れ。
とっても暑い一日でした。
午前中、たくさん遊んだ後にはおいしい給食の時間です。
年少組さんたちも、みんなで食事することに慣れてきて、上手に座って給食を食べることができるようになってきました。
午後からは、園長先生が遊びに来てくれて、芝生の上で一緒に遊びました。
追いかけっこやボール遊びなど、いろんなことを楽しみました。

4月第3週

4月19日(金曜日)

22℃。晴れ。
昨日、みんなで作った大きなこいのぼりを園庭に揚げました。
青色は5歳児、赤色は4歳児、黄色は3歳児が作りました。
年少組さんたちも、だいぶ幼稚園に慣れてきて、担任の先生の近くに集まって一緒に過ごす姿が見られるようになってきています。

4月18日(木曜日)

22℃。晴れ。
芝生も緑になってきて、子どもたちも寝転がって遊ぶことが増えてきました。
今日は、どのクラスも大きなこいのぼりを作りました。
年少組さんは、自分たちの手型を貼ったこいのぼりに興味津々。
明日は、大空に泳がせてあげようね。

4月17日(水曜日)

24℃。晴れ。
今日は、いろいろなことをした一日でした。年長組がトマトの苗を植え、その後タマネギ畑の草抜きをしていると通りがかった1年生が手伝ってくれました。
草抜きが終わった後には、みんなで2回目の小学校探検へ出発です。
年少組さんも年長組さんと手をつないで、上手に歩くことができるようになってきています。

4月16日(火曜日)

20℃。晴れ。
今日は、年少組さんと一緒に初めての散歩に行きました。
小学校へ探検に行き、テントウムシやカエルを見付けたり、タンポポを摘んだりしました。
幼稚園に帰る途中には、1年生担任の先生に会い、自分たちが発見したことを一生懸命話しました。

4月15日(月曜日)

18℃。晴れ。
先週金曜日に久谷地区社会福祉協議会の皆さんが、子どもたちが大好きな園庭の赤い家のペンキを塗ってくれました。
屋根の色が、きれいな水色になっていることに大喜びでした。
今日は、気温が高かったので、色水遊びも楽しみました。昨年度のことを思い出しながら、友達と色水を作って遊びました。

4月第2週

4月12日(金曜日)

17℃。晴れ。
今日は、とってもいい天気で、今年度初めてはだしで遊びました。
年中児さんと年長児さんは、「大きな池を作ろう」と力を合わせて大工事。
年少児さんは、砂場でままごと遊びを楽しみました。
午後からは、ゆったりと室内で粘土遊びを楽しんだ年少児さん。幼稚園にもだいぶ慣れてきたようです。

4月11日(木曜日)

13℃。晴れ。
登園時、ちょっぴり緊張していたり、涙を見せたりした年少児さんたちも、お兄ちゃんやお姉ちゃんと遊ぶうちに素敵な笑顔を見せてくれました。
小学校の業間休みには、1年生が遊びに来てくれて、みんな大喜び。
楽しく遊んだ一日でした。

4月10日(水曜日)

13℃。雨。
今日は、入園式でした。
年中組と年長組は、「今日、新しい年少組さんが来るんよね」と心待ちにしていました。
新入園児さんたちは、ちょっぴりドキドキしているようでしたね。
年中組さんたちは、憧れの制服を着用していますが、ボタンに苦戦中。
それでも、自分でしようとする姿は、さすが年中組です。

4月8日(月曜日)

21℃。晴れ。
今日から1学期が始まりました。友達との久し振りの再会を喜び、いろんなことをして遊びました。
隣接する小学校の入学式後には、新1年生が制服を身に付けて遊びに来てくれました。
幼稚園でも小学校でも、新生活のスタートへの期待がいっぱいのキラキラした笑顔を見せてくれました。

4月第1週

4月5日(金曜日)

16℃。曇り。
幼稚園では進級式の準備、小学校では入学式の準備が行われました。
いよいよ月曜日から新学期のスタートです。元気いっぱいの子どもたちに会えるのが楽しみです。

4月4日(木曜日)

15℃。晴れ。
青い空に、桜の桃色と芝生の緑色が映えて、とてもいい気持ちの一日です。
暖かくなってきて、3匹のカメの動きも活発になりつつあります。

4月3日(水曜日)

13℃。晴れ。
タマネギがすくすくと育っています。
新学期が始まって、1年生と一緒に収穫するのが楽しみです。

4月2日(火曜日)

12℃。晴れ。
幼稚園にも3名の新しい先生がいらっしゃいました。
プールの横の畑を見ると、ジャガイモの芽が出始めていました。
これからどんどん大きくなるといいなぁ。

4月1日(月曜日)

9℃。曇り時々晴れ。
今日から新年度が始まりました。
芝生もだいぶ緑になってきています。
子どもたちが植えたチューリップもかわいく咲き始めました。

お問い合わせ

坂本幼稚園

〒791-1132 愛媛県松山市久谷町24

電話:089-963-1154

E-mail:sakamotoyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

坂本幼稚園芝生化日記

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで