坂本幼稚園芝生化日記(令和2年3月)

更新日:2020年3月30日

3月第4週・3月第5週

3月30日(月曜日)

13℃。曇り。
今日は、離任式を行いました。
春休みにもかかわらず、たくさんの子どもたちがお世話になった2名の先生とのお別れに来てくれました。
2名の先生方、1年間ではありましたが、大変お世話になりました。ありがとうございました。

3月25日(水曜日)

17℃。晴れ。
今日は、今年度最後の園外保育に行きました。行き先は浄瑠璃公園。
気持ちのいい天気だったので、存分に体を動かして遊ぶことを楽しみました。
午後からは、修業式です。園長先生の話を聞いて、春休みを迎えます。
楽しい春休みを過ごしてくださいね。

3月24日(火曜日)

16℃。晴れ。
今日は、お隣の坂本小学校で卒業式がありました。
卒業式後、みんなで「おめでとう」と言いながら、6年生を見送りました。
今年度最後の給食は、3、4歳児が一緒にりす・くま組保育室で食べました。
お兄さん、お姉さんの椅子や机を使って、一足早い進級気分を味わいました。

3月23日(月曜日)

19℃。晴れ。
とてもいい天気の中での卒園式となりました。
卒園児たちは、堂々と修了証書をもらうことができました。
残念ながら卒園式に参加できなかった3、4歳児も、卒園式後に園庭で5歳児とお別れをしました。
くま組のみんな、卒園おめでとう。素敵な1年生になってね。

3月第3週

3月19日(木曜日)

21℃。晴れ。
今日は、5歳児にとって幼稚園で遊べる最後の日でした。
友達と誘い合って、サッカーをしたり、砂の上に地図を描いたりしながら、存分に好きな遊びを楽しみました。
その後、給食配達員の方や校務員さんに、今までお世話になったお礼を伝えました。
5歳児のみんなも、今日一日を過ごして、卒園がすぐそこまで迫っていることを実感している様子がうかがえました。
連休明けは、いよいよ卒園式です。

3月18日(水曜日)

17℃。晴れ。
久谷中学校の先生が来て、中学生のお兄さん、お姉さんからのプレゼントをいただきました。
ポケットティッシュにメッセージとイラストが入った素敵なプレゼントです。子どもたちは、真剣なまなざしでどれをもらおうか選んでいました。
その後、卒園前の最後の園外保育に出掛けました。地域の円福寺さんにお邪魔して、春探しをしました。
たくさんのツクシを見付けたり、冬眠から目覚めたばかりのカエルを捕まえたりと楽しく過ごしました。
歩いている時には、ウグイスの鳴き声も聞え、春を感じることができた一日でした。

3月17日(火曜日)

15℃。晴れ。
園庭では、サッカーや転がしドッジボールなど、ボール遊びを楽しみました。
一度にいろいろな遊びができないので、時間を決めて、交代で遊びます。3歳児も、転がしドッジボールがしたくても、時間が来るまでは待つことができました。
午後からは、5歳児によるマッサージ屋さんがオープンしました。最初のお客さんは、先生と3歳児。とっても上手なマッサージのおかげで癒されていました。

3月16日(月曜日)

10℃。曇り。
風の冷たい一日でした。幼稚園から見える山の頂上がうっすらと白くなっている様子を見て、「寒いね」とつぶやく子どもたちでした。
今日は、卒園式総練習の日。園長先生にも来てもらって、当日と同じ流れで練習しました。
5歳児が登園するのも、あと4日。3歳児から5歳児までが一緒になって、ボール遊びを楽しむ時間が増えています。

3月第2週

3月13日(金曜日)

14℃。晴れ。
今年度の卒園式には、残念ながら参列できない3、4歳児。
そこで、歌を録音して、卒園式の時の卒園児退場のBGMに使うことにしました。
大好きな5歳児へお祝いの気持ちを込めて、上手に歌うことができました。
その後には、園庭で転がしドッジボールや爆弾ゲームを楽しみました。

3月12日(木曜日)

13℃。晴れ。
ぽかぽか陽気に誘われて、春探しに出発です。先日とは違う方面に行ってみることにしました。
3歳児と手をつなぐのは4歳児です。
今まで5歳児にしてもらっていたことを思い出しながら、上手に声を掛けながら歩くことができました。
思わぬ場所に菜の花がたくさん咲いていたり、ツクシがたくさん採れたりと、いろんな発見を楽しんだ春探しでした。

3月11日(水曜日)

12℃。晴れ。
今日はお別れ会をしました。3、4歳児が中心となり、出し物をしたり、プレゼントを渡したりして、楽しい時間を過ごしました。
その後、園庭に出て、みんなで転がしドッジボールや大玉転がしリレーをして遊びました。
お弁当やおやつを食べて、大満足の一日でした。
りす組さん、ひよこ組さん、楽しいお別れ会をしてくれてありがとう。楽しかったよ。

3月10日(火曜日)

19℃。曇りのち雨。
今日は、3、4歳児が5歳児に秘密で集まっていました。どうやら明日のお別れ会の練習と準備をしていたようです。
明日の準備が終わった後には、5歳児に招待状を持って来てくれました。
今までの生活の中で5歳児が招待状を作っていることをよく見ていて、同じようにしてみたようです。
5歳児のみんなは、明日のお別れ会を楽しみに降園していきました。
りす組さん、ひよこ組さん、明日のお別れ会、よろしくね。楽しみにしているよ。

3月9日(月曜日)

16℃。晴れ。
すっかり春の陽気でした。子どもたちは、園庭で思う存分体を動かして遊ぶことを楽しみました。
午後からは、園舎周辺で春探し。ツクシを見付けたり、水仙の花の香りを楽しんだりと、春の訪れを感じることができました。

3月第1週

3月6日(金曜日)

13℃。晴れ。
今日は、お別れ遠足。諸事情により、敷地内での遠足となりました。
3チームに分かれて、チーム名を考えたり、リーダーを決めたりした後、小学校探検に出発。
今日のミッションは、小学校の全員の先生からサインをもらうことです。どのチームもミッションをこなし、体育館に集合。
体育館では、三輪車レースも楽しみました。
坂本幼稚園ならではのお別れ遠足、子どもたちも楽しい一日を過ごせました。
小学校の先生方、ご協力ありがとうございました。

3月5日(木曜日)

11℃。晴れ。
今日は、今年度最後の誕生日会をしました。待ちに待った誕生日会を迎えた3歳児は、とってもうれしそうでした。
お友達からのインタビューにも、恥ずかしそうにしながらも応えることができました。
誕生日会では、5歳児が出し物をしてくれました。その後、5歳児が選んだおやつをみんなで食べて、楽しい時間を過ごしました。

3月3日(火曜日)

14℃。晴れ。
今日はひな祭り会。クラスごとにペープサートや絵本を見た後に、みんなが作ったお雛様の前で記念撮影をしました。
その後、ぽかぽか陽気に誘われて、地域の春探しに出発。
菜の花やタンポポなど、いろいろな花が咲いていて、春の訪れを感じることができました。

3月1日(日曜日)

13℃。曇り。
今日は、日曜参観日をしました。4、5歳児は、ミニ発表会をして一輪車や縄跳び、こま、けん玉、あやとりなど自分ができるようになったことを見てもらいました。
3歳児は、みんなで忍者ごっこ。いろいろな物に変身したり、お手玉を頭の上に置いて落とさないように歩いて、修行を楽しみました。
校区文化祭で披露する予定だった出し物も見てもらうことができました。
その後、教育美術展で入賞したお友達の表彰式を行い、最後はビンゴ大会。楽しい時間を過ごすことができました。
保護者の皆様、参観いただき、ありがとうございました。

お問い合わせ

坂本幼稚園

〒791-1132 愛媛県松山市久谷町24

電話:089-963-1154

E-mail:sakamotoyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

坂本幼稚園芝生化日記

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで