坂本幼稚園芝生化日記(令和2年2月)

更新日:2020年2月26日

2月第4週

2月26日(水曜日)

16℃。晴れ。
子どもたちが作っていたひな人形が完成しました。年齢ごとに使う材料や作り方を変えました。
5歳児は、自分で材料集めから行い、自分のイメージするひな人形をじっくりと作ることができました。
どのひな人形も、とってもかわいらしく、素敵に仕上がりました。

2月25日(火曜日)

17℃。晴れ。
今日は、3月1日に実施予定の文化交流会の出し物の練習をするために、小学校の体育館に行きました。
幼稚園よりも大きく高いステージの上で、歌を歌ったり、ダンスをしたりしました。初めてでしたが、上手にできていました。
園庭横の畑に植えたタマネギは、ここ数日の暖かさでぐんぐん生長しています。

2月第3週

2月21日(金曜日)

15℃。晴れ。
今日は、無告知で避難訓練をしました。好きな場所で遊んでいる時に、急に放送が入ったため、普段の避難訓練以上にドキドキする様子が見られました。
避難訓練後には、幼稚園に備蓄している非常食を試食してみました。思ったよりもおいしくて、「パワーがもりもりになるね」と言っていました。
3歳児は、先日の5歳児がしてくれたお化け屋敷に刺激を受けて、自分たちもしてみたくなって楽しむ様子も見られました。

2月19日(水曜日)

9℃。晴れ。
今日は、ぽかぽか陽気の気持ちのいい一日でした。戸外でたっぷりと遊んだ後、久し振りに園庭でお弁当を食べました。
食後には、5歳児が今週月曜日から準備していたお化け屋敷の開店です。
3歳児は、怖いもの見たさで並んでは見たものの実際に入ってみるととっても怖かったようです。
怖がりながらもみんなが喜んでくれたことが、5歳児にはうれしい経験となりました。

2月18日(火曜日)

8℃。晴れ。
昨夜の雪がうっすらと残っていた登園時間。子どもたちはいつも以上に手早く朝の準備を終えて、雪や氷で遊びました。
小さな雪だるまや氷のペンダントを作ったり、凍っている場所でスケート気分を味わったりと存分に楽しみました。
雪や氷が解けてしまった後には、園庭を走り回ったり長縄跳びをしたりして、体を動かしてポッカポカになりました。

2月17日(月曜日)

4℃。雨時々雪。
今日は、この冬初め雪が降りました。降り出したと思ったら、あっという間に園庭がうっすらと雪化粧。
子どもたちは大喜びで園庭に出ていき、雪に触れて遊びました。
ベンチの上には、とってもかわいいミニ雪だるまたち。短い時間ながらも冬の自然を満喫しました。

2月第2週

2月12日(水曜日)

10℃。曇りのち雨。
今日は、くたにキッズ(荏原幼稚園との交流)で、バスに乗って荏原幼稚園まで遊びに行きました。
サッカー対戦では、4つのグループに分かれて試合をしました。途中で雨が降り始めて、決勝戦ができなかったのが残念でした。
その後は、室内でたくさん遊んで、一緒に弁当を食べて楽しい時間を過ごしました。
帰り道では、傘を差して歩いていると駐在さんが出てきてくれて、見守ってくれました。
荏原幼稚園のみんな、一緒に遊んで楽しかったよ。ありがとう。また、来年度も一緒に遊ぼうね。

2月10日(月曜日)

9℃。晴れ。
今日は、幼稚園にお雛様を出しました。4、5歳児は、昨年度も飾っていたことを思い出し、お内裏様とお雛様の持ち物もよく覚えていました。
3歳児は、興味津々でお雛様を見たり、お兄さんたちが話していることを聞いたりしていました。
その後、園庭では、ボール遊びを存分に楽しみました。4、5歳児がドッジボールをしている様子をじっと見ていた3歳児。
4、5歳児がコートからいなくなると、「やってみたいね」「やってもいいかな」と言いながら、初めての転がしドッジボールを楽しみました。

2月第1週

2月7日(金曜日)

7℃。曇りのち雨。
園庭では、4、5歳児が一緒にドッジボールを楽しんでいました。ルールが分からない4歳児には、5歳児が教えてあげながら、繰り返し楽しみました。
3歳児は、花の苗植えをしました。先月、4歳児がしていた様子を見て、自分たちもやりたかった3歳児。
大喜びでスコップで土をプランターに入れ、花の苗を植えました。

2月6日(木曜日)

8℃。晴れ。
今日は、プールに薄い氷が張っていて、見付けた3歳児が楽しく遊んでいました。
太陽の光に照らされてキラキラする氷を見て、大喜びでした。
園庭で一輪車の練習を繰り返していた5歳児は、だいぶ上手になってきたので小学校の運動場で乗ってみることにしました。
何度転んでもあきらめずに取り組み続けているので、1人で乗れる距離も伸びてきています。

2月5日(水曜日)

11℃。晴れ。
今日は、保護者の方がけん玉を教えに来てくれました。
普段、先生と一緒にけん玉をしている子どもたちですが、「世界一周」の技を見せてもらったり、練習のコツを教えてもらったりして、
さらに上手になりたい気持ちが高まりました。
教えてもらった後、いつも以上にじっくりとけん玉に取り組む様子が見られました。
もっと上手になるように、子どもたちだけではなく先生も頑張ります。

2月4日(火曜日)

10℃。晴れ。
この冬初めての氷が張りました。昨年度に遊んだことを思い出した5歳児が氷のペンダントを作って楽しんでいました。
それを見て、3歳児も同じものを先生に作ってもらい、身に付けて喜んでいました。
昨日の鬼ヶ島の後ろでは、ちびっ子鬼たちが集まって遊んでいました。
楽しかった豆まきの経験が遊びにつながっていました。

2月3日(月曜日)

10℃。晴れ。
今日は、豆まきです。
今年度の5歳児は、「節分の劇をしたい」という気持ちが強かったので、みんなのお腹の中の鬼を紹介しつつ、3、4歳児が豆をまいてやっつける劇をしました。
今までに友達と協力して準備をしてきた5歳児たちは、終わった後に「楽しかった。喜んでくれたかな」と達成感や満足感を味わいました。
この後、園庭に出て本当の豆まき。大きな青鬼が来て、みんなでやっつけました。

お問い合わせ

坂本幼稚園

〒791-1132 愛媛県松山市久谷町24

電話:089-963-1154

E-mail:sakamotoyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

坂本幼稚園芝生化日記

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで