坂本幼稚園芝生化日記(令和元年10月)

更新日:2019年10月31日

10月第5週

10月31日(木曜日)

22℃。晴れ。
今日はハロウィン。5歳児の女児たちは「ハロウィンしたいな」という思いを持って登園してきたようです。
みんなで相談した結果、ハロウィンの仮装をみんなでしようということになりました。
3歳児は、昨日のお化けの衣装に帽子を被り、かわいいお化けに変身。
4、5歳児は、自分たちのなりたいものに変身し、教頭先生のところへ見せに行きました。
10月の最終日、とっても楽しい一日となりました。

10月30日(水曜日)

19℃。曇りのち晴れ。
午前中は、円福寺さんに秋の自然物を探しに行きました。長い石段がありましたが、3歳児も手すりを持って、最後まで自分の足で上がり切ることができました。
境内では、小さなかわいいドングリや、コオロギを見付けて楽しみました。
午後からは、先週末に5歳児がしてくれたお化け屋敷ごっこを3歳児が思い出して、同じように作ろうとしていました。
積み木や段ボールで通路やトンネルを作り、お化けに変身して物陰に隠れてお客さんを驚かせて楽しんでいました。
きっと、先週末のお化け屋敷が怖いだけではなく、楽しい経験になっていたのだろうと思います。

10月29日(火曜日)

20℃。雨のち晴れ。
今日は、5歳児と1年生が一緒に秋探しに行く予定でしたが、あいにくの雨で中止。とっても残念でした。
保育室では、秋の自然物遊びを存分に楽しんでいる子どもたち。
ケーキ屋さんごっこでは、3歳児がお客さんになり、お店屋さん役の4歳児と言葉のやり取りを楽しみました。
廊下ではドングリ転がしのコース作りをしています。友達とアイデアを出し合いながら、3つのゴールにドングリが転がっていくように工夫していました。

10月第4週

10月25日(金曜日)

22℃。晴れ。
今日は、待ちに待ったお化け屋敷のオープンです。午前中は、最後の仕上げをするために、友達とアイデアを出し合いながら準備を進めていました。
午後には、幼稚園全員に声を掛けて、いよいよお化け屋敷のオープンです。
3歳児は、先生と一緒にみんなで入りましたが、暗闇とお化けにビックリ。
それでも、幼稚園のみんなが楽しんでくれて大満足のお化け屋敷チームでした。

10月24日(木曜日)

20℃。雨。
久し振りの雨に、園庭の芝生やオシロイバナはうれしそうです。
子どもたちは、室内で好きな遊びをして楽しんでいました。
3歳児は、先日収穫したサツマイモの小さいものを使って、スタンプ遊び。いろいろな色の絵の具を使って、存分に楽しみました。
4、5歳児は、昨日から作っているお化け屋敷の続きをしたり、秋の自然物を使ってケーキを作ったりして遊びました。
お化け屋敷もケーキ屋さんも明日オープンします。たくさんお客さんが来てくれるといいね。

10月21日(月曜日)

20℃。曇り。
今日は、1年生と一緒に幼稚園で芋掘りをしました。
園庭の畑では、1年生と4・5歳児がペアになり、力を合わせて長い芋づるを引っ張りました。
その後は、土の中でかくれんぼをしている芋も、上手に探してくれました。
プール横の畑では、3歳児さんがゆったりと初めての芋掘りを楽しみました。
みんなで収穫した芋は、全部で272個。今日、収穫した芋は、11月に焼き芋パーティをして、みんなで美味しくいただく予定です。

10月第3週

10月18日(金曜日)

20℃。曇りのち雨。
昨日集めたドングリやいろいろな秋の自然物で楽しく遊びました。
また、4歳児がお家の人と一緒に集めたたくさんのドングリも持って来てくれて、みんなが大喜び。
ドングリ転がしで遊んだり、ケーキを作ったりしました。
来週中にはケーキ屋さんがオープンする予定なので、お楽しみにしてください。

10月17日(木曜日)

23℃。曇り。
今日は、小学校へ秋探しに行きました。ツバキの実やドングリなど、いろいろな秋の自然物を発見。
モミジの種を放り投げて、くるくる回る様子を楽しむ幼児もいました。
周辺の木々も少しずつ色付き始め、秋の訪れを感じることができました。

10月16日(水曜日)

20℃。晴れ。
今日は遠足。天気にも恵まれ、楽しい一日を過ごしました。
幼稚園から路線バスに乗って西野口バス停まで行き、そこからは徒歩で動物園まで行ってきました。
動物園では、いろいろな動物をじっくりと見て楽しんだり、園長先生と一緒にレストランでランチを食べたりしました。
3歳児も、最後までしっかりと歩いている姿を見て、体力がついたことを感じました。
楽しく散策した一日。今日はゆっくり休んで、明日元気に幼稚園に来てね。

10月15日(火曜日)

21℃。晴れ。
心地良い秋風が吹き、戸外遊びには最適な一日でした。
先週末のティーボール教室で野球の楽しさを存分に感じたことで、今日も自分たちで道具を準備してティーボールを繰り返し楽しんでいました。
何度も繰り返すうちに、ボールにしっかりとバットを当てることができるようになってきています。
また、虫捕りも大好きな子どもたちはコオロギやバッタ、カマキリを見付けて大はしゃぎ。
今日は、ハナミズキの木に登っていくカマキリを3歳児が興味深く見ていました。

10月第2週

10月11日(金曜日)

32℃。晴れ。
今日は、松山フェニックスの6名が来園し、ティーボール教室をしてくれました。
4、5歳児は、昨年も教えてもらったことを思い出し、昨年よりも上手に投げたり打ったりすることができました。
3歳児は、初めての経験でしたが、一人ずつ手を添えて教えてもらい、にこにこ笑顔で楽しむ様子が見られました。
野球の楽しさを十分に味わうことができた1時間。松山フェニックスの皆さんが帰った後にも、自分たちでティーボールを繰り返し楽しんでいました。
楽しい経験をさせてくださった松山フェニックスの皆さん、ありがとうございました。

10月9日(水曜日)

23℃。晴れ。
今日は、地域の秋探しに出掛けました。ジュズダマやドングリ、蓮の実、ススキなど身近にある秋をたくさん見付けて、採集しました。
幼稚園に帰ってからは、自分たちで採ったジュズダマを使って、楽器やアクセサリーを作って遊びました。
これから秋の自然物遊びがどんどん楽しくなってくる季節になりました。

10月8日(火曜日)

23℃。曇り。
5歳児がしていることをよく見ている3歳児。
同じことがしたくなり、紙飛行機を飛ばしたり、泥団子を作ったりして遊んでいます。
その様子を見て、5歳児たちが遊び方や作り方を教えてあげる姿も見られます。
自然な形での異年齢が交流する中で、子どもたちの心も大きく育っています。

10月第1週

10月4日(金曜日)

29℃。晴れ。
今日は、待ちに待ったみこしパレード。天気にも恵まれて、楽しく地域を回りました。
保護者の方たちもたくさん見に来てくれて、子どもたちは大喜び。地域を回った後には、幼稚園に遊びに来ていたたまごクラブ(未就園児)にも見てもらいました。
行く先々でお土産もいっぱいいただきました。地域の皆様、ありがとうございました。
そして、午後からは誕生日会。今日は楽しいこと盛りだくさんの一日でした。
明日からの三連休には、地方祭もあります。楽しく過ごしてくださいね。

10月3日(木曜日)

31℃。晴れ。
今日は、公民館の畑で小学生が植えたサツマイモを掘らせてもらいました。
茎を引っ張ると、土の中から次々と大きな芋が出てきて子どもたちも大喜びでした。
たくさん採れたサツマイモは持ち帰り、きっと美味しくいただきたいと思います。
一緒にさせてくれた小学生、そして地域の皆様、ありがとうございました。

10月2日(水曜日)

30℃。曇り。
今日の午前中には、小学校へ秋探しの探検に出掛けた子どもたち。
モミジやイチョウの葉が色付き始めたことに気付いたり、ドングリを集めたりと楽しみました。
午後からは、5歳児が自分たちが作ったみこしを担いで教頭先生の所へ見せに行きました。その様子を見ていた3、4歳児もまねをして、自分たちのみこしを担いでいました。
明後日のみこしパレードが楽しみです。

10月1日(火曜日)

28℃。曇り。
今日は、田んぼまで散歩に行きました。
歩いていると、虫の声が聞こえたり、コスモスやカラスウリなど秋の植物を見付けたりすることができました。
1学期に年長組と小学生が一緒に植えた苗がすっかり大きくなっていました。
今年の稲刈りは10月4日の予定ですが、幼稚園のみんなはおみこしパレードで地域を回るため、残念ながら稲刈りに参加することができません。
次は、稲刈りが終わった後に田んぼの様子を見に行けたらいいなと思います。

お問い合わせ

坂本幼稚園

〒791-1132 愛媛県松山市久谷町24

電話:089-963-1154

E-mail:sakamotoyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

坂本幼稚園芝生化日記

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで