【道後オンセナート2022】アクセシビリティプログラム「街歩きエンターテインメント MILLION GUIDES」のテストツアーを実施します

更新日:2022年10月4日

発表内容

目的

 「道後オンセナート2022」では、栗栖良依氏をアクセシビリティプログラムディレクターに迎え、障害などさまざまな個性を持つ人にもアート作品を楽しんでもらえるようプログラムを検討してきました。
 そして、障害者の鑑賞を支援するという考え方を一歩進め、「街歩きエンターテイメント MILLION GUIDES」を開発しました。障害者をはじめ多様な個人が、鑑賞者ではなくガイド役になる、多様で、楽しく、エンターテイメント性に富んだガイドプログラムです。
 そのテストツアーを、令和4年10月18日(火曜日)に実施します。テストツアーでは、モニターを招き、地元松山で障害者を支援するCIL星空の協力で、2名のガイドが「道後オンセナート2022」を案内します。個性豊かなガイドが提供する、多様なツアーの可能性を体験できます。

 日本最古といわれる道後温泉では、本館保存修理後期工事期間中「みんなの道後温泉 活性化プロジェクト」を令和6年3月まで実施し、今年は「道後オンセナート2022」を開催しています。

名称

街歩きエンターテインメント MILLION GUIDES(ミリオンガイズ)

日時・集合場所

令和4年10月18日(火曜日) ※雨天時は19日(水曜日)に延期します。
(1)午前10時~午前11時30分 【ガイド】柴田明寿(しばた あきとし)
 【集合場所】道後観光案内所前
(2)午後1時30分~午後3時  【ガイド】井谷重人(いたに しげと)
 【集合場所】道後温泉別館 飛鳥乃湯泉中庭(ハダカヒロバ)

内容

CIL星空のメンバーの柴田明寿氏と井谷重人氏がガイドになり、それぞれの回にモニター7名が参加します。テストツアーの内容は映像に記録し、後日「道後オンセナート2022」公式サイトで公開します。

【MILLION GUIDES(ミリオンガイズ)】
新感覚の街歩きエンターテイメントで、街で暮らすそれぞれのガイドの背景や趣向をもとに特別なルートを作り、ガイドと一緒に巡ります。他では聞けない街にまつわるエピソードを聞いたり、今まで見えなかった街の景色を見たりするなど、驚きと発見に満ちた体験を楽しめます。

協力団体【CIL星空】

障害のある人が中心になり、「障害者が障害のない人と同じように暮らせるようにしたい」「障害を理由に『できない』ということを全てなくしたい」という思いで、地域で一人でも多くの障害者が自立生活ができるよう支援やサービスをしている団体。
地域で自立生活を望む障害者の「生きづらさ」をなくすため、実際に自立生活を始めた障害者が自立して良かったと思える社会を目指し、自分自身が障害者である強みを生かしながら、日々活動している。

栗栖 良依(くりす よしえ)

アートプロデューサー、認定NPO法人スローレーベル 理事長。
様々な分野のアーティストと共に、対話や協働のプロセスで社会変革を試みるアートプロジェクトを手掛ける。2010年、骨肉腫を患い障害福祉の世界に出会う。翌年、SLOW LABEL設立。ヨコハマ・パラトリエンナーレ総合ディレクター。東京2020パラリンピック開閉会式ステージアドバイザー。
道後オンセナート2022アクセシビリティプログラム ディレクター。

井谷 重人(いたに しげと)

20年前、交通事故で頸髄を損傷し四肢麻痺になる。
1年半の入院、6年間の実家での引きこもりを経て、29歳で地域での自立生活を始める。
2009年にCIL星空という障害者の自立を支援する団体を立ち上げ、病院や親元、施設だけではない、障害者の自立生活という選択肢を伝えている。
道後は自身の地元でもあり、今回のイベントへの思いも強く、障害を持つ前と持ってからの視点で誰もが楽しめるイベントにしたいと考えている。

柴田 明寿(しばた あきとし)

通称“柴ちゃん”は、生まれて間もなく脊髄性筋萎縮症(SMA) という全身の筋肉が動かなくなっていく難病を診断される。
現在は右手の親指だけで車いすやスマホの操作をして、24時間ヘルパーさんと一緒に重度障害者でありながら、地域で1人暮らしをしている。
2015年にインフルエンザと肺炎を患い、命の危機を体験したが周りのサポートのおかげで気管切開をして復活した。
そんな柴ちゃんは毎日外に出るのが恒例。しかし、電動車椅子や呼吸器があるので雨の日は苦手。

(https://dogoonsenart.com/)

お問い合わせ

道後温泉事務所
〒790-0842 松山市道後湯之町4-30
担当課長:兵藤 一馬
担当執行リーダー:菅 潤治
電話:089-921-0101
E-mail:dogojimu@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

2022年10月

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで