このページの先頭です
一人でも多くの人を笑顔に 幸せ実感都市 まつやま
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
文字拡大 大 中 小 配色変更 青色背景に文字が黄色 黄色背景に文字が黒色 黒色背景に文字が黄色 音声読み上げ Multilingual モバイル サイトマップ

検索について


  • くらしの情報
  • 市政情報
  • 施設案内
  • 観光・イベント


本文ここから

公園でのボール遊び

更新日:2017年11月14日

公園でのボール遊びの制限について

 公園には、近所の人たちが身近に利用する小さな公園や、広い範囲の人たちが利用する大きな公園など、様々な種類があり、小さな子どもたちからお年寄りの方まで、多くの方々に利用していただいています。 

 身近な公園では、野球やサッカーなどのボール遊びについては、原則禁止させていただいています。その理由は、身近な公園の多くは、ボール遊びを安全に楽しんでいただけるような充分な広さが確保できないことから、ほかの公園利用者の安全を確保するため、さらには周辺家屋や農地へのボール飛び出しを防ぐためです。

 しかし、市民の皆様から、子どもたちに公園でボール遊びをさせてあげたいとの御要望が多く寄せられています。そのような御要望に応えるために、松山市では、平成18年度から、身近な公園について「ボール遊びのできる公園づくり」事業を行っています。また、地域の皆様が自主的に各公園における独自のルールをつくって、利用していただいている公園もあります。

「ボール遊びのできる公園づくり」事業について

事業の主旨

この事業は、キャッチボールなどのボール遊びをとおして、青少年の健全育成に役立てるとともに、ボール遊びのマナーなど、利用者のモラルを高めることで、安全で安心な社会づくりに貢献することを目的としています。この事業を進めるに当たっては、公園近隣住民の皆様の御理解を得て、公園管理協力会を中心とした地域の皆様が利用ルールづくりに取り組んでいただき、公園を利用する子どもたちがマナーを守りながらボール遊びを楽しめる環境づくりを進めることが必要です。

導入実績

松山市では、地域の皆様に本事業の趣旨に御賛同いただき、これまでに以下の公園を「ボール遊びのできる公園」として整備しています。

ボール遊びのできる公園導入実績
年度 公園名
平成18年度

平井公園

平成19年度 河野別府公園(文化の森公園)
平成20年度 中野公園
平成21年度 久万ノ台緑地
平成22年度 堀江中央公園
平成23年度 福音公園
平成24年度 白水台北公園
平成25年度

古川西公園

平成26年度 愛光公園
平成27年度 すみれ野北公園,北窪田公園
平成28年度 星が岡公園

お問い合わせ

公園緑地課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館7階
電話:089-948-6519
E-mail:kouen@city.matsuyama.ehime.jp

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。
この情報は皆さまのお役に立ちましたか?4点満点で評価してください。

点数:

自由意見


本文ここまで



このページのトップに戻る

松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表・24時間対応)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後9時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
Copyright © Matsuyama City All rights reserved.