公園利用上の注意
更新日:2024年4月1日
非常に残念ことですが、公園を利用される方のモラルが、著しく低下しています。遊具や休憩施設の破損や放火、深夜の迷惑行為、ゴミの散乱、家庭ゴミの持ち込みなどが増加しています。市では、地元管理協力会の方と共にパトロールなどを行ない注意・啓発に努めていますが、市民の皆さんの御協力をお願いします。
公園を利用する人は次のことを守ってください。
遊具・トイレ・休憩施設・樹木などへのいたずら禁止
- 故意による施設の破壊や、放火、落書きなどは、しないでくだださい。
- 張り紙、その他広告物は、表示しないでください。
- 植物を折ったり、持ち帰ったりしないでください。
- たき火などの火気の持ち込みは行わないでください。
- 公園内の土砂を勝手に採取しないでください。
- 第三者への人的被害を考慮し、管理者が指定した場所以外での野球・サッカーなどはしないでください。
夜間(深夜)の迷惑行為禁止
夜間のスケボーや打ち上げ花火の音、たむろする声は、周辺住民への迷惑となるため、絶対にしないでください。
ゴミの不始末・散乱禁止
- ゴミや空き缶などは、持ち帰ってください。
- 家庭ゴミなどは絶対公園に持ち込まないでください。
ペット(犬・猫など)の連れ込み・車両進入禁止
- 公園へのペットの連れ込みは一部の公園(ペットを連れて利用ができる公園一覧)を除き、管理上の問題のため禁止しています。(盲導犬などの補助犬は除く。)
具体的には、第三者への被害(放し飼いによる人的被害・犬嫌いの人に対する恐怖心)および砂場などへの犬・猫などのフン・小便の不始末による衛生上の問題のためです。 愛犬家・愛猫家の皆様、何卒御理解・御協力をお願いします。 - 指定した場所(駐車場や駐輪場など)以外に車両を乗り入れることは禁止しています。
ほかの来園者の迷惑になるようなことはやめましょう。
ドローンやラジコン等の使用について
機体の重量に関わらず、都市公園でドローンやラジコン等の無人航空機・模型航空機を飛ばす行為は、落下及び衝突により他の公園利用者に怪我をさせる危険性があるとともに、公園施設を破損するおそれもあることから、松山市都市公園条例第6条の「その他都市公園の管理上支障があると認められる行為」として禁止しています。
ただし、公園内で映像等を撮影する場合は、事前に申請を行い小型無人飛行機(ドローン等)の使用を許可することもあります。詳細については市街地整備課までお問い合わせください。
城山公園(堀之内地区)の利用について
城山公園(堀之内地区)の利用上のルールなどについてはこちらをご参照ください。
お問い合わせ
市街地整備課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館7階
電話:089-948-6519