このページの先頭です
一人でも多くの人を笑顔に 幸せ実感都市 まつやま
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
文字拡大 大 中 小 配色変更 青色背景に文字が黄色 黄色背景に文字が黒色 黒色背景に文字が黄色 音声読み上げ Multilingual モバイル サイトマップ

検索について


  • くらしの情報
  • 市政情報
  • 施設案内
  • 観光・イベント


本文ここから

市税の納付

更新日:2018年3月15日

市県民税、固定資産税、軽自動車税の納付について掲載しています。

税額のご通知

納税通知書が届きます。

納税通知書の送付時期は以下の通りです。

  • 固定資産税  ・・・4月上旬予定
  • 軽自動車税  ・・・5月中旬予定
  • 個人市県民税・・・6月中旬予定

納付場所と納期限

納期限までに各期分をご納付ください。

納付場所、各納期限は以下の通りです。(納税通知書又は、使用期限内の督促状や催告書等でないとお支払できません。納付書が無い方は、納税課までご連絡ください。)

 仕事が忙しくて納めに行けないといった方には口座振替制度をご利用いただくと大変便利です。
口座振替手続の内容などについてはこちらへ

納付場所

納入場所
市役所等 松山市役所納税課(本館2階2番窓口)、各支所、市民サービスセンター(注釈1)
銀行 伊予・愛媛・阿波・香川・高知・四国・三井住友信託・徳島・広島・百十四・みずほ・山口・ゆうちょ銀行(又は郵便局)(注釈2)
金庫 愛媛信用・商工組合中央(松山支店に限る)・四国労働
農協等 松山市農協・えひめ中央農協・愛媛県信漁連

コンビニ等
(注釈3)

利用できるコンビニエンスストア等

金融機関等の名称は、合併・統廃合等により変更となる場合があります。

注釈1:市民サービスセンターでは納(付)期限を過ぎた納付書では納付できません。 (詳細はこちら)

注釈2:ゆうちょ銀行(又は郵便局)専用の納付書(主に四国外の方用)であれば、全国のゆうちょ銀行(又は郵便局)の窓口、払込機能付ATMで納付できます。四国内に居住されている方で、郵便局の払込機能付ATMでの納付を希望される方は、ゆうちょ銀行(又は郵便局)専用の納付書を連絡いただければ送付します。

注釈3:コンビニ用納付書であれば、上記金融機関・コンビニ等の他、四国内郵便局窓口でも納められます(新規ウインドウで開きます。コンビニエンスストア等での市税の納付について

平成30年度 納期限

平成30年度の納期限は以下の通りです。

納期限カレンダー
市税の種類
納期限・口座振替日
 4月
固定資産税 1期
5月1日
 5月
軽自動車税 全期
5月31日
 6月
市県民税   1期
7月2日
 7月
固定資産税 2期
7月31日
 8月
市県民税   2期
8月31日
 9月
固定資産税 3期
10月1日
10月
市県民税   3期
10月31日
12月
固定資産税 4期
12月25日
翌年1月
市県民税   4期
翌年1月31日

市税を滞納すると

 決められた納期限までに納付しないことを滞納といいます。滞納すると、まず督促状が送付され、次に文書や電話などで催告されます。督促状が送付されてから納付する場合は、1通につき督促手数料100円が加算されます。

 また、滞納していると、期間や金額に応じて延滞金が加算されます。これは、納期内に納付した人との公平性を保つための制度です。延滞金の率は、年によって異なります。(市税の延滞金について

 そして、市税を滞納したままでいると、納期限までに納めた人との公平性や大切な市税を確保するため、財産(預貯金、給料、不動産など)を差し押えたり、さらにその財産を公売するなどの強制処分を行う場合があります。

納税の猶予制度

 市税は定められた納期限までに納付しなければなりませんが、期限までに納付できない特別な事情があり、市税を一時に納付することができないときに、申請することにより、認められた場合には分割納付や納付期限の延長、財産の差押や換価(売却)が猶予されます。
 猶予の申請をする場合には、必要書類や猶予する金額によっては担保の提供が必要となりますので、制度の詳細については納税課までお問い合わせください。

徴収猶予

災害、病気、事業の休廃止などの理由で市税を一時に納付することが困難な場合には、申請によって原則として1年以内の期間に限り、徴収の猶予(分割納付)が認められる場合があります。

申請による換価の猶予

市税を一時に納付することにより、事業の継続又は生活の維持を困難にする恐れがあるなど一定の要件に該当するときは、申請によって原則として1年以内の期間に限り、滞納処分による財産の換価の猶予(分割納付)が認められる場合があります。

平成30年度 市税納期限

お問い合わせ

納税課
〒790−8571 愛媛県松山市二番町四丁目7−2 本館2階
電話:089-948-6837
FAX:089-934-1802
E-mail:新規ウインドウで開きます。nouzei@city.matsuyama.ehime.jp

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。
この情報は皆さまのお役に立ちましたか?4点満点で評価してください。

点数:

自由意見


本文ここまで



このページのトップに戻る

松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表・24時間対応)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後9時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
Copyright © Matsuyama City All rights reserved.