プチ美化運動活動通信(令和3年度)

更新日:2022年5月31日

地域の美化に貢献いただいているプチ美化運動参加団体から寄せられた活動状況を紹介します。

※プチ美化運動参加企業・団体 随時募集中

プチ美化登録申込みはこちらのフォームから
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。https://logoform.jp/form/ARpd/15584(外部サイト)

※既に登録されている企業・団体の新たな活動報告も随時募集中
活動報告はこちらのフォームから
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。https://logoform.jp/form/ARpd/15582(外部サイト)

令和3年度「プチ美化運動」実施状況報告

令和3年度いただいた活動報告のうち、月1回(年12回)以上活動のあった団体を紹介します。

株式会社 フジ(年間活動回数 108回)

毎月朝15分間程度、フジグラン松山、フジ本部ビル周辺でごみ拾いなどの清掃活動を行っています。笑顔を絶やさず元気に、ご近所の方や出勤途中のすれ違う方々とあいさつを交わしながら取り組むように心がけています。

株式会社 栗田工務店(年間活動回数 50回)

日頃お世話になっている地域の方々・地域に少しでも貢献できるように、毎週月曜日の朝礼前に各店舗(本店:福音寺、東長戸店、余戸店)周辺の清掃を行っております。今後も、地域密着型の工務店として地域の皆様に貢献できるよう社員一同活動していきます。

株式会社 愛媛銀行(年間活動回数 48回)

毎週水曜日の就業前に、店舗周辺のごみ拾いや雑草抜きなどの清掃活動を行っています。この清掃活動は本店営業部だけでなく各営業店でも行っており、愛媛銀行全体で取り組んでいます。今後も「ふるさと銀行」として、地域の美しい景観を守るために清掃活動を継続していきます。

松山市社会福祉協議会(年間活動回数 22回)

市総合福祉センター周辺の美化及び地域貢献を目的として、職員が月2回、17時から15分間の清掃活動を実施しています。
また、清掃活動時には「クリーンアップ作戦」と書かれた緑色ベストを着用し、プチ美化運動の啓発も合わせて行っています。

第一学院高等学校松山キャンパス(年間活動回数 20回)

週に2回、学校周辺の清掃活動を行っています。30~40分を目処に活動を行い、少しでも地域の美化に貢献できるように心がけています。
ごみは植え込みや電柱の裏など人目につきにくいところによく捨てられていて、見過ごさないように日々努力を積み重ねています。
活動前は落ちているごみを見過ごしてしまっていましたが、プチ美化を通して、街の小さなごみにも目が向くようになりました。

別府清水すみれ会(年間活動回数 12回)

公園周辺の雑草や落葉の除去や樹木の剪定を行っています。花壇の整備やポイ捨てごみの清掃を行うことで公園を安全安心に使用できるようにしています。

株式会社タカラレーベン西日本(年間活動回数 12回)

毎月第3木曜日の始業前に松山本店事務所と、もうひとつの拠点がある福岡本社事務所の周辺で清掃活動を行っています。暮らしの舞台となる街を少しでも美しくし、弊社グループビジョンである「幸せを考える。幸せをつくる。」を実現するため、今後も活動を続けてまいります。

佐川印刷株式会社 松山工場(年間活動回数 12回)

毎月1回事業所周辺の清掃活動をしています。工場では、勤務時間が異なるため調整のうえ可能な範囲で活動しています。
事業所周辺変化が大きく変わっていますが、今後も松山の美化に取り組んでいきます。

佐川印刷株式会社 松山本社(年間活動回数 12回)

毎月、第三月曜日朝礼前に清掃活動を実施しています。清掃ではたばこの吸い殻等がまだまだ多く捨てられていますが、活動を続けることで季節の移り変わりや事業所周辺の変化に気づくことも多いです。プチ美化運動の日は出社時間が早くなりますが、清掃活動後は気持ち良く業務に着くことができます。この活動は自主参加の為、社員の意識高くなることを願っています。

有限会社ほくと すずらん通り(年間活動回数 12回)

プチ美化運動が毎月の恒例行事として定着してきました。
施設周辺の清掃活動を行うことで、自分たちだけでなく近隣の皆様も気持ちよく過ごしていただけるよう心掛けています。今後も継続していきたいと思います。

有限会社ほくと 小規模多機能型居宅介護すずらん家(年間活動回数 12回)

月に一度事業所周辺の清掃を行い、路肩の落ち葉やごみを集めています。ご高齢の方も一緒に活動しているため、無理のない時間で活動しています。屋外での作業は良い気分転換になりますし、清掃後は清々しい気持ちになります。地域の一員として大切な活動だと思っています。

システム電気株式会社(年間活動回数 12回)

毎月1回、事務所周辺の道路を清掃しています。
以前に比べると、ポイ捨てごみが少なくなっていてうれしいです。

その他

活動の様子(写真)

その他の活動報告
団体名 活動回数 活動内容
松山小栗町郵便局 60 お客さまに気持ちよくご利用いただくために、短時間ではありますが拭き掃除や掃き掃除を全員で行っています。
荏原郵便局 48 週に1回、郵便局前の道路の清掃活動を行っています。ごみの種類はタバコの吸い殻が多く見られます。今後も活動範囲を増やし、美化清掃に努めていきます。
愛媛トヨペット株式会社 38 本社前の舗道は通学通勤路として多くの市民が利用しています。自転車での利用者も多いため、週に1回の清掃活動や舗道の植樹帯を剪定するなど通行の妨げにならいないようにしています。
松山南江戸町郵便局 36 事業所周辺を1~2名で清掃しています。今後は全社員一体となって実施したいです。
STグループ 12 メンバーは高齢になりましたが、美化活動をすることで元気をもらっています。自宅周辺のごみ置き場の清掃や草抜きなど日々目についたことをやっています。子どもたちもよく通る道なので安全安心に通行できるようになってほしいです。
松山余戸郵便局 12 毎月1~2回事業所の周りや道路の清掃をしています。特に休み明けはたばこの吸い殻や生活ごみが多く落ちています。自分たちの住む地域をもっときれいにしていきたいと思います。
松山西郵便局 12 毎月24日を局名に因んで「にしの日」と設定し、8時から局舎周辺の清掃活動を実施しています。交差点が近いこともあり、たばこの吸い殻が多く見られます。近隣には中学校もあるため、子供たちにも気持ちの良い環境を作れるように、今後も活動を実施していきたいと思います。
松山和気郵便局 12 郵便局周辺の道路でごみ拾いしています。歩道脇の植え込みにはペットボトルやパンの袋など目立ったごみがあり、たばこの吸い殻もなくなることがありません。気づいたら拾うようにしていますが、一人一人が気をつければ少なくなるのにと思います。ごみを拾うと気持ちがいいです。
郵便局の前の小さな花壇にも季節の花を植えるなど、景観に気を配っています。ごみ拾いと合わせて継続したいです。
道後郵便局 12 毎月1回、業務開始前に郵便局周辺の清掃を実施しています。特に道後は観光地でもあるので、日ごろから美化に努めています。
松山住吉郵便局 12 毎月初めに社員全員で郵便局周辺の清掃活動を実施することが恒例となっています。近隣の方と朝の挨拶を交わすなど、良い習慣となっています。
松山本町郵便局 12 郵便局周辺の路上でたばこの吸い殻、空き缶、ペットボトル等のごみを拾いや、道路の植込みスペースの雑草の除去を行っています。
日本郵便株式会社 12 毎月、月初に郵便局周辺の歩行者通行道路の清掃を実施しました。たばこの吸い殻は以前ほどは無くなってきていて、松山市民の美化に対する意識の向上であると感じます。
マルナカ松山平井店 12 毎月10日に店舗周辺道路を清掃作業を実施しています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

環境モデル都市推進課

〒790-8571 松山市二番町四丁目7-2 別館3階

電話:089-948-6960

E-mail:kankyou-m@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで