このページの先頭です
一人でも多くの人を笑顔に 幸せ実感都市 まつやま
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
文字拡大 大 中 小 配色変更 青色背景に文字が黄色 黄色背景に文字が黒色 黒色背景に文字が黄色 音声読み上げ Multilingual モバイル サイトマップ

検索について


  • くらしの情報
  • 市政情報
  • 施設案内
  • 観光・イベント


本文ここから

プチ美化運動活動通信

更新日:2017年6月5日

地域の美化に多大な貢献をいただいているプチ美化運動参加団体から寄せられた活動状況を紹介します。

(参加団体、活動通信随時募集中!)

申込用紙

平成28年

扶桑電通(株)松山営業所

扶桑電通(株)松山営業所

平成28年度より「松山市プチ美化運動」に参加しました。
少人数の事業所ではありますが、『まちをきれいに!』を合言葉に、毎月1回、お昼休みに事業所周辺道路を周回し、清掃を行っています。
初めての清掃での第一印象は、タバコの吸い殻も多少見受けられるものの、数年前から比べると随分きれいになっていると感じました。『運動に参加してよかった』が全員の感想でした。
来年度からは、もう少し範囲を広げて活動を実施したいと思います。

小規模多機能ホームいしい

小規模多機能ホームいしい

月に4回、日中の空いている時間を利用して、利用者様と一緒に、当施設周辺の清掃を行っています。
ポイ捨てごみやタバコの吸い殻は以前と比べると大分減ってはいますが、風で飛んできた枯れ葉等が吹き溜まりに多く見られたため、その箇所の清掃を重点的に実施しました。
来年度も引き続き、当施設周辺を、できれば範囲を少し広げて清掃していきたいと思います。

(株)ヨシケンコーポレーション グループホームいしい・デイサービスいしい

(株)ヨシケンコーポレーション グループホームいしい・デイサービスいしい

週に2回、散歩の時間に事業所周辺のごみ等を拾っています。
今後も、地域の一員としてごみの落ちていない地域を目指し、続けていこうと思います。

一の宮シニアクラブ

一の宮シニアクラブ

ごみの数よりも参加者が多いので、ついでに除草作業もしています。
ごみの量の減少傾向は、プチ美化運動の効果の表れだと喜んでいます。

桑原高齢クラブ

桑原高齢クラブ

町内会行事「マイロード清掃」に、年に4回参加しています。
高齢クラブ約30名で、午前8時から1時間程度、賑やかに活動を行っています。沢山のごみが収集できます。
クラブの行事に参加することで、自分の生活を楽しく豊かにすることができています。健康寿命を延ばす美化運動だと感じています。

別府清水すみれ会

別府清水すみれ会

清掃の後、美しくなった道路や公園、花壇を見ると、やって良かったと思います。
花が満開になった花壇を見ると、明日も頑張らなくてはと元気が出ます。
季節で違いはありますが、毎回ごみ袋5〜15袋分のごみを収集することができています。

松山大学生ボランティアネットワーク4-Rings

松山大学生ボランティアネットワーク4-Rings

月に1回、主に城山公園や道後公園の清掃を行っています。
サークル発足時から続けている活動なので、市民の方にサークルの名前を覚えていただき、『いつもありがとう』などとお声掛けをいただき、気持ちよく活動をしています。
また、今後は城山公園や道後公園以外にも、定期的に清掃できる場所を見つけて、清掃をしていこうと思います。

平成27年

(有)イヨカンランド山銀

(有)イヨカンランド山銀

ほぼ毎日事業所周辺の清掃活動を行っています。そして季節の花を鉢に植えて、県道を飾っています。

桑原高齢クラブ

桑原高齢クラブ

町内の経石山古墳・須賀神社の草刈りなどの清掃活動を頑張っています。また、地元の公園に花壇をつくり、美しい花を咲かせています。公園の木の剪定も行っています。こども達がよく集まる公園なので、毎日のようにゴミ拾い等を行っています。

船越和気比売会

船越和気比売会

月2回和気比売神社の掃除を行い、同時に県道や中学校周辺の清掃も行っています。神社はコミュニケーションの場として活用しており、花壇の草引きや草花の移植を行い、環境整備に力を入れています。

別府清水すみれ会

別府清水すみれ会

月1回、別府西団地公園内やその周辺の清掃を行っています。近所の方々から「疲れて帰ってきたときに美しい花を見て元気をもらっています」との言葉を頂き、清掃を頑張って良かったと思いました。美しくなった公園や花壇を見ると潤いや活力が生まれ、明日への元気が生まれます。
季節によって違いはありますが、平均してゴミ袋5〜6袋分のゴミを毎回集めています。

平成26年

(株)ダイキアクシス D・OiL営業部松山事業所

(株)ダイキアクシス D・OiL営業部松山事業所

平成26年11月20日(木曜日)実施
週末のイベント等の準備もあって、朝から所員が集合することになっていたので、久しぶりに行ないました。
毎月第一週の金曜日と計画していましたが、業務の関係上人数が揃うことが難しく、やっと実施できました。
普段から事業所の見学者も多く、事業所内はきれいにしているつもりですが、周辺部は久しぶりに回るといろいろなゴミが捨てられているものです。

(株)ダイキアクシス D・OiL営業部松山事業所

平成26年7月11日(金曜日)実施
台風の襲来が予測され、実施が危ぶまれましたが幸い台風も、前日までに勢力が弱まり、好天に恵まれました。当日までの雨の影響か、道路・水路も比較的きれいでしたが、事業所西側の水路で、海への放流口付近にペットボトル、空き缶、発泡スチロールごみが固まって水路を塞ぐかたちとなっていました。20分間の活動を終え、業務を開始しましたが、事業所周辺を確認でき、気持ち的にも爽やかに仕事に臨むことができました。ゴミ袋で4袋ほどごみが出ました。

三浦工業(株)

三浦工業(株)

お昼休みを利用して、工場周辺の清掃活動に取り組んでいます。2013年度は、延べ297名の社員が参加し、合計71.7キログラムのごみを回収しました。
また、新工場建築工事の関係者も一緒に活動いただきました。これからも、プチ美化運動を継続していきたいと思います。

SMBCコンシューマーファイナンス(株)松山お客様サービスプラザ

SMBCコンシューマーファイナンス(株)プロミス松山お客様サービスプラザ

週3回程度、事業所周辺及び商店街の清掃活動を実施しており、休み明けは特に空き缶・タバコのポイ捨てが多く見受けられるので道路脇や花壇にも目を配っています。
真夏・真冬の清掃活動は身体に堪えますが、お城下の美しい景観を保つために社員一同頑張っています。

(株)栗田工務店

(株)栗田工務店

毎週月曜日の朝、事務所周辺のごみ拾いをしています。タバコの吸殻・空き缶・お菓子のナイロン袋が特に多いです。
今後も「プチ美化運動」を通して、地域の環境美化のお手伝いを続けていきたいと思います。

(株)ケン・マツウラレーシングサービス

(株)ケン・マツウラレーシングサービス

月初めに1度、工場周辺の道路の清掃を実施しています。
皆さん!地域社会の貢献に頑張って取り組んでいます。

松山農免会

松山農免会

毎月1回の活動で、タバコの吸殻やジュースの空き缶、雑草など様々なごみを収集します。
本来、美化活動をおこなわなくてもよい状態が望ましいのですが、ごみの量や種類、分布などで農免道路の活気や人々の動きが伝わってきます。

平成25年

(有)愛高警備保障

(有)愛高警備保障

週に3回程度行っているのでごみの量は、レジ袋の1/3程です。
やはり、タバコの吸い殻が多いのが気になります。
プチ美化運動の継続によりポイ捨てがなくなるようになればと思います。

佐川印刷(株)

佐川印刷(株)

プチ美化運動にて改めて会社の周りを見直してみると、どうして普段ごみや雑草に気付かなかったのかと思い知らされる心地がしました。
また、小さな草花にも目を向けることができ、いつもと違う視点で会社周辺を見る機会になりました。

(株)ヨシケンコーポレーション グループホーム いしい デイサービス いしい

(株)ヨシケンコーポレーション グループホーム いしい デイサービス いしい

1回のプチ美化運動でレジ袋半分ぐらい集められます。参加された皆様からは、「ごみを拾ってきれいになるのは良いね」という声がありました。
プチ美化運動を通して地域の人とも挨拶することができ、充実したものになっています。

ホテルJALシティ松山

ホテルJALシティ松山

ご利用頂いたお客様が気持ちよく、出発して頂ける様に常に注意を払っています。
時にはお客様より「ご苦労さま」と声をかけていただきます。
その時は、非常に嬉しく思います。

グループホームこころ今出

グループホームこころ今出

たばこの吸殻、空き缶、お菓子やパン等の袋が多いです。時には、紙袋がいっぱいになる時もあります。
施設利用者の皆様もプチ美化運動に参加され気持ち良く体を動かされています。

(株)栗田工務店

(株)栗田工務店

毎週月曜日の朝に水路の清掃及び周辺のごみ拾いをしています。
きれいになった環境の中、気持ち良い1週間の始まりです。
今後も「プチ美化活動」を通して、地域の環境美化のお手伝いを続けていきたいと思います。

ドコモショップ松山空港通店

ドコモショップ松山空港通店

毎週月曜日は朝礼前に店舗周辺を清掃しています。
初めは店舗前のみゴミ拾いをしていましたが、今では近隣企業やマンション前まで範囲を広げています。
10分程度の短い活動ですが、今後も継続しスタップ全員で地域貢献に取り組んでいきます。

SMBCコンシューマーファイナンス(株)松山お客様サービスプラザ

SMBCコンシューマーファイナンス(株)プロミス松山お客様サービスプラザ

プチ美化運動は、就業前の時間を利用し、事業所周辺のみならず商店街の美化にも力を入れて実施しています。
特に目が届きにくい脇道は空き缶やタバコの吸殻が多く落ちており清掃も大変です。
少ない人数ですが、松山市の景観が少しでも良くなるように社員一同頑張ります。

三浦工業(株)

三浦工業(株)

お昼休みを利用し、北条工場周辺のボランティア清掃活動を行い、28.3kg のゴミを収集しました。
三浦工業では、年4回(6月/9月/12月/3月)、堀江工場と北条工場のそれぞれの周辺の清掃活動に取り組んでいます。今回は87名の参加でしたが、毎回70名〜100名の社員が参加し活動をしています。
これからも、プチ美化運動を従業員全員で継続し、社会貢献に努めていきたいと思います。

水ing(株)四国支店

水ing(株)四国支店

地域の環境美化活動を通して環境プラント会社水ing(株)として地域に貢献していきたいと思っています。(ゴミ袋 10袋回収)

アドバンス・クラブ

アドバンス・クラブ

昨年も2回行うことができました。
5月13日と7月8日に行いました。ご家族での参加が多かったです。約1時間の清掃活動ですが、始まってしまえば、集中し、あっという間に時間が経ったという感想が多くありました。
清掃し終わった爽快感は、格別です。
少しでも、ボランティア精神が家族に定着できればと思います。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

環境モデル都市推進課
〒790-8571 松山市二番町四丁目7-2 別館3階
電話:089-948-6434
E-mail:kankyou-m@city.matasuyama.ehime.jp

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。
この情報は皆さまのお役に立ちましたか?4点満点で評価してください。

点数:

自由意見


本文ここまで



このページのトップに戻る

松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表・24時間対応)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後9時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
Copyright © Matsuyama City All rights reserved.