このページの先頭です
一人でも多くの人を笑顔に 幸せ実感都市 まつやま
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
文字拡大 大 中 小 配色変更 青色背景に文字が黄色 黄色背景に文字が黒色 黒色背景に文字が黄色 音声読み上げ Multilingual モバイル サイトマップ

検索について


  • くらしの情報
  • 市政情報
  • 施設案内
  • 観光・イベント


本文ここから

プチ美化運動活動通信

更新日:2019年1月8日

地域の美化に多大な貢献をいただいているプチ美化運動参加団体から寄せられた活動状況を紹介します。

(参加団体、活動通信随時募集中!)

申込用紙

平成29年度

(株)伊予銀行 味生支店

毎月の恒例行事ですが、短時間で取り組んでいて、特に負担はありません。1回につき1袋程度のごみを回収しています。

(株)愛媛銀行 本店

(株)愛媛銀行 本店

毎週水曜日の朝、本部と各本支店で店舗周辺のごみ拾い、草引きを実施しています。当行は「ふるさと銀行」として地域とのつながりを大切にし、行員全員参加で活動を行っています。
今後も地域の美しい景観を守るため、引き続き清掃活動を実施していきます。

(株)愛媛銀行 本町支店

毎週水曜日の朝に本町支店周辺の清掃を行っています。支店にご来店いただいているお客様や地域社会のためにも引き続き清掃活動を続けていきたいです。

(株)愛媛銀行 松山駅前支店

毎週水曜日に店舗周辺からJR松山駅までを清掃しています。近隣の方々からも「朝早くからありがとう」と声を掛けていただき、さわやかな気持ちになります。

愛媛トヨペット(株) 本社・空港通本店

愛媛トヨペット(株) 本社・空港通本店

清掃を始めてから、通行人、周辺住民の方から「ありがとう」、「おはようございます」など、声を掛けていただけるようになりました。お互い声を掛け合うことで、自然にコミュニケーションがとれていることに喜びを感じています。

桑原高齢クラブ

桑原高齢クラブ

「来た時よりも美しく」をモットーにクラブの行事が終わると周辺の清掃に心掛けています。
年4回の町内行事「マイロード清掃」は高齢クラブが中心となり、毎回30名程度の会員でおしゃべりを楽しみながら清掃を行っています。

システム電気(株)

システム電気(株)

少人数で活動しています。スーパーのパックなどを拾うこともありますが、たばこの吸い殻は見かけることが減ったように思います。

城下清掃隊

松山ロープウェー商店街の南からごみ拾い、草引きなどをしています。日常的に店舗前の清掃を行っているため、1回に収集するごみの量は少なめですが、みんなで一緒にすることが商店街のまとまりに繋がっていると思っています。

(株)ダイキアクシスD・OiL営業部 松山事業所

弊社事業所は、小中学生の見学も多く、事業所内の清掃は当然のことながら、周りにも目を配らないと少しのごみでもだらしなく感じます。常日頃から気づいたごみをこまめに拾っていくことを心掛けたいと思います。

扶桑電通(株)松山営業所

昨年度よりプチ美化運動に参加し、さらに今年度からは清掃範囲を広げて活動しています。少人数の事業所ではありますが、昨年度同様に、「まちをきれいに!」を合言葉にできる限りの人数で毎月1回お昼休みの20分間、事業所入居ビル周辺道路を周回し火バサミとほうきによる清掃を行っています。排水溝内に溜まったたばこの吸殻の清掃には時間が掛かることもありますが、通りすがりの知らない人に「ご苦労様」とねぎらいの言葉を掛けていただくこともあり、本当に活動して良かったなと感じています。引き続き、周りの人がすがすがしい気持ちになれるような活動に取組んでいきたいと考えています。

別府清水すみれ会

別府清水すみれ会

季節で違いますが、1回につき5〜15袋のごみを回収しています。清掃後美しくなった道路、公園を見るとやってよかったといつも思います。美しくしていると利用者や通行人も汚さないようにしようという意識が芽生えていると感じます。

(有)ほくと 小規模多機能型居宅介護 すずらん家

有限会社 ほくと 小規模多機能型居宅介護 すずらん家

地域の一員として、介護サービス事業所利用者の方が出来る範囲で、月1回程度清掃を行っています。
高齢者の方も自分の役割として励みになっています。

三浦工業(株)

お昼休みを利用し、堀江工場と北条工場の周辺を清掃しています。平成29年度は、延べ283名の社員が参加し、およそ60キログラムのごみを回収しました。これからも、工場周辺のプチ美化運動を継続していきます。

(株)ヨシケンコーポレーション グループホームいしい・デイサービスいしい

(株)ヨシケンコーポレーション グループホームいしい・デイサービスいしい

利用者の方と散歩を兼ねて近隣の落ち葉や道端に落ちているごみを集めました。

平成28年

扶桑電通(株)松山営業所

扶桑電通(株)松山営業所

平成28年度よりプチ美化運動に参加しました。
少人数の事業所ではありますが、「まちをきれいに!」を合言葉に、毎月1回、お昼休みに事業所周辺道路を周回し、清掃を行っています。
初めての清掃での第一印象は、たばこの吸い殻も多少見受けられるものの、数年前から比べると随分きれいになっていると感じました。『運動に参加してよかった』が全員の感想でした。
来年度からは、もう少し範囲を広げて活動を実施したいと思います。

小規模多機能ホームいしい

小規模多機能ホームいしい

月に4回、日中の空いている時間を利用して、利用者様と一緒に、当施設周辺の清掃を行っています。
ポイ捨てごみやたばこの吸い殻は以前と比べると大分減ってはいますが、風で飛んできた枯れ葉などが吹き溜まりに多く見られたため、その箇所の清掃を重点的に実施しました。
来年度も引き続き、当施設周辺を、できれば範囲を少し広げて清掃していきたいと思います。

(株)ヨシケンコーポレーション グループホームいしい・デイサービスいしい

(株)ヨシケンコーポレーション グループホームいしい・デイサービスいしい

週に2回、散歩の時間に事業所周辺のごみ等を拾っています。
今後も、地域の一員としてごみの落ちていない地域を目指し、続けていこうと思います。

一の宮シニアクラブ

一の宮シニアクラブ

ごみの数よりも参加者が多いので、ついでに除草作業もしています。
ごみの量の減少傾向は、プチ美化運動の効果の表れだと喜んでいます。

桑原高齢クラブ

桑原高齢クラブ

町内会行事「マイロード清掃」に、年に4回参加しています。
高齢クラブ約30名で、午前8時から1時間程度、賑やかに活動を行っています。沢山のごみが収集できます。
クラブの行事に参加することで、自分の生活を楽しく豊かにすることができています。健康寿命を延ばす美化運動だと感じています。

別府清水すみれ会

別府清水すみれ会

清掃の後、美しくなった道路や公園、花壇を見ると、やって良かったと思います。
花が満開になった花壇を見ると、明日も頑張らなくてはと元気が出ます。
季節で違いはありますが、毎回ごみ袋5〜15袋分のごみを収集することができています。

松山大学生ボランティアネットワーク4-Rings

松山大学生ボランティアネットワーク4-Rings

月に1回、主に城山公園や道後公園の清掃を行っています。
サークル発足時から続けている活動なので、市民の方にサークルの名前を覚えていただき、「いつもありがとう」などとお声掛けをいただき、気持ちよく活動をしています。
また、今後は城山公園や道後公園以外にも、定期的に清掃できる場所を見つけて、清掃をしていこうと思います。

平成27年

(有)イヨカンランド山銀

(有)イヨカンランド山銀

ほぼ毎日事業所周辺の清掃活動を行っています。そして季節の花を鉢に植えて、県道を飾っています。

桑原高齢クラブ

桑原高齢クラブ

町内の経石山古墳・須賀神社の草刈りなどの清掃活動を頑張っています。また、地元の公園に花壇をつくり、美しい花を咲かせています。公園の木の剪定も行っています。こども達がよく集まる公園なので、毎日のようにごみ拾いなどを行っています。

船越和気比売会

船越和気比売会

月2回和気比売神社の掃除を行い、同時に県道や中学校周辺の清掃も行っています。神社はコミュニケーションの場として活用しており、花壇の草引きや草花の移植を行い、環境整備に力を入れています。

別府清水すみれ会

別府清水すみれ会

月1回、別府西団地公園内やその周辺の清掃を行っています。近所の方々から「疲れて帰ってきたときに美しい花を見て元気をもらっています」との言葉を頂き、清掃を頑張って良かったと思いました。美しくなった公園や花壇を見ると潤いや活力が生まれ、明日への元気が生まれます。
季節によって違いはありますが、平均してごみ袋5〜6袋分のゴミを毎回集めています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

環境モデル都市推進課
〒790-8571 松山市二番町四丁目7-2 別館3階
電話:089-948-6434
E-mail:kankyou-m@city.matasuyama.ehime.jp

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。
この情報は皆さまのお役に立ちましたか?4点満点で評価してください。

点数:

自由意見


本文ここまで



このページのトップに戻る

松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表・24時間対応)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後9時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
Copyright © Matsuyama City All rights reserved.