このページの先頭です
一人でも多くの人を笑顔に 幸せ実感都市 まつやま
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
文字拡大 大 中 小 配色変更 青色背景に文字が黄色 黄色背景に文字が黒色 黒色背景に文字が黄色 音声読み上げ Multilingual モバイル サイトマップ

  • くらしの情報
  • 市政情報
  • 施設案内
  • 観光・イベント

現在のページ 松山市ホームページ の中の くらしの情報 の中の 暮らし の中の 生活環境 の中の 環境美化 の中の プチ美化運動活動通信(令和元年度) のページです。

本文ここから

プチ美化運動活動通信(令和元年度)

更新日:2020年6月8日

地域の美化に貢献いただいているプチ美化運動参加団体から寄せられた活動状況を紹介します。

※プチ美化運動参加企業・団体 随時募集中

 ※既に登録されている企業・団体の新たな活動報告も随時募集中

令和元年度「プチ美化運動」実施状況報告

株式会社 アースコンサルタント

 2〜3カ月に一度、事業所周辺の清掃活動を行っております。
 歩行者・運転者の迷惑にならないよう気配りをしながら、歩道・車道共に清掃活動を行っており、普段からごみが落ちていないか等の気配りも欠かさないようにしています。清掃活動を行っていると近隣住民の方からお声を掛けていただくこともあり、清々しい気持ちで業務に移ることができます。
 弊社事業所前の県道の歩道や水路が改良され、ごみが減りましたが、状況を見ながら行っておりますので回数が減っております。

株式会社 伊予鉄グループ

 本社部門では、事業所および市駅周辺でごみ拾いを中心に清掃活動を行っています。その他の部門でも、事業者周辺のごみ拾いを中心とした清掃活動を行っています。

株式会社 愛媛銀行

 毎週水曜日の就業前に、店舗周辺のごみ拾いや雑草抜きなどの清掃活動を行っています。この清掃活動は、本店営業部周辺だけでなく各営業部でも行っており、愛媛銀行全体で取り組んでいます。
 清掃中に地域の方から「ご苦労様です。」とお声がけいただくこともあり、励みになっています。「ふるさと銀行」として、今後も清掃活動を継続したいと思います。

株式会社 栗田工務店

 週一回の朝礼前に、清掃活動をさせていただいております。
 経営理念に「快適な空間づくりにより、お客様の喜びと満足を実現し、地域社会に貢献します」とあります。理念の達成のためにも、少しですが、近隣清掃は続けてまいります。

佐川印刷 株式会社(本社)

 月に1回、朝礼前に事業所の周りの清掃を行っています。皆で清掃を行うと、1日のスタートを気持ち良く迎えることができます。
 当初に比べるとごみは減っていますが、周辺の企業の皆さんの意識が高くなったこともきれいな環境が維持できることではないかと思います。とは言え、タバコの吸い殻は減っていないように思います。近年マスクの使い捨てが目に付きはじめました。使っても適正に処理するモラルを持ちたいものです。

佐川印刷 株式会社(松山工場)

 月に1回、朝礼前に事業所の周りの清掃を行っています。工場は交代制のため、活動日には調整が必要ですが、自分たちの住む地域をもっと美しくしたいと思っています。
 当初とは周辺も変化して、田園が宅地や事業所に変化していますが、今後も引き続き美化に努めてまいります。

システム電気 株式会社

 事業所周辺道路の清掃活動を行っています。風の強い日の翌日は、落ち葉がかなり飛んできて掃除しがいがありますが、清掃後はやはり気持ちがいいです。通行する人も気持ち良くなってくれると良いです。

株式会社 タカヤ 四国支店

 週に1回ほど、朝礼後に事業所の周りの清掃を行っています。
 道路沿いの植え込みからの落ち葉の他、タバコの吸い殻が多く見られます。今後も継続して近隣地域の美化に努めていきます。

社会福祉法人 砥部寿会 グループホーム里山

 社会福祉法人砥部寿会 グループホーム里山では、事業所開設時より入居者様の散歩を兼ねてこの活動をはじめて、今年で4年目を迎えます。
 週2回の鷹子運動公園周辺の清掃及びごみ拾い活動を、利用者さんと職員が共に散歩をしながら行っています。最近は、カラスがごみ収集所を荒らしたごみの破片やタバコのポイ捨て吸い殻などによるごみがよく落ちています。
 美化運動を通して、「お掃除も楽しいね。」「向こう側の道もしましょうか。」と言う声もありました。今後も、継続した活動を続けていきたいです。

南海測量設計 株式会社

 年に3回50人程度で、当社の東側と南側の水路内に繁茂した植物を除去しております。同時に社内の生け垣や樹木も剪定しております。また、定期に5〜6人の社員で会社周辺道路に捨てられている空き缶やペットボトルを収集しております。

株式会社 フジ

 本部従業員を対象に、本部ビル周辺の清掃を朝15分ほどで行っています。
 毎月、部署ごとに日程と場所を振り分け、手分けして活動をしています。
 笑顔で元気に、通行中の方に挨拶をしながら取り組むよう心がけています。

別府清水すみれ会

 クラブ活動終了後、「来た時よりも美しく」を心がけ、みんなで清掃を行っています。
 活動当初と比べるとポイ捨てごみは徐々に減少しており、活動の成果が表れてきました。今後も、継続的に清掃活動を行い自分たちの住む地域をもっと美しくしたいと思います。

有限会社ほくと 小規模多機能型居宅介護すずらん家

 定期的に職員と利用者で設周辺の掃除を行い、美化に努めています。地域の方々から、普段から声をかけていただけるようになり嬉しいです。いい気分転換になっています。

有限会社ほくと 小規模多機能型居宅介護すずらん通り

 月に1回、事業所の行事として「プチ美化運動」に取り組み、地域参加に心がけています。
 事業所周りの美化運動に取り組むことにより、周辺の掃除、行きかう地域の方々との交流もはかれ、ご利用者様の活性化にもつながっています。

松山市社会福祉協議会

 市総合福祉センター周辺の美化及び地域貢献を目的として、職員が月2回、17時から15分間の清掃活動を実施しています。
 清掃活動時に「クリーンアップ作戦」標記の緑色ベストを着用して、プチ美化運動の啓発を行っています。

松山市大学生ボランティアネットワーク4-Rings

 毎月第3日曜日に一度、午前10時30分から、1時間半ほど清掃活動をしています。毎回、ごみ袋3袋程度の落ち葉やごみ、タバコの吸い殻などを集められています。
 11月にはNPO法人green bird 徳島チームの方と一緒に、平和通りなど松山市の町中を歩きながら地面のごみを集める清掃活動を行いました。今年度は街歩き清掃や愛媛大学内の落ち葉拾い清掃など、新しい清掃活動を多く行いました。
 来年度もメンバーの意見を取り入れながら、まだやったことのない活動に挑戦していきたいと思っています。

三井ダイレクト損害保険 株式会社

 当社は、2018年12月から松山市のプチ美化運動に参加させていただいており、月に一度、業務開始前に事業所周辺と通勤経路の清掃を行っています。
 本年度は、活動用のビブスを用意し、より強固な結束力と社員それぞれの美化意識の推進を図りながら活動を継続いたしました。
 今後もまちの清掃活動をはじめとした地域に根付いた企業活動を積極的に行い、地域と企業の共存共生を目指したサスティナビリティ取り組みを進め、「美しいまちまつやま」の実現に貢献してまいります。

ヨシケンコーポレーション グループホームいしい

 お天気の良い日は、利用者様と一緒に近隣を、散歩しながらごみを集めています。近所の方にお会いした時は、笑顔で挨拶を行い、交流を深めるきっかけになっております。

その他

■活動の様子(写真)※左から
・四国電力 株式会社 愛媛支店
・パナソニックホームズ 株式会社 愛媛支店
・リコージャパン 株式会社 愛媛支社

■活動の様子(コメント)
・株式会社 愛媛銀行 立花支店
 「週1回水曜日、朝始業前に支店周辺の清掃を行っています。自分たちの営業区域を美しくしたいです。」

・愛媛トヨペット 株式会社 本社・空港通本社
 「毎週水曜日、始業前に事業所前の歩道を清掃しています。徒歩、自転車通学の学生が多く、街路樹の剪定も行い通行の妨げにならないようにしていきます。通行人の方たちとも挨拶を交わすようになり、清掃によってコミュニケーションがとれるようになりました。」

・小松内科循環器科クリニック
 「クリニックの営業日の朝、前の道路まで清掃をしています。日中は、クリニックがビルの下にあるので、ごみが落ちていたりするときや風の強い日の葉っぱとかはこまめに掃くようにしています。」

・株式会社 松永通信
 「5月、10月、1月に事業所周辺、駐車場、海岸のごみ収集をしています。」

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

環境モデル都市推進課
〒790-8571 松山市二番町四丁目7-2 別館3階
電話:089-948-6434
E-mail:kankyou-m@city.matsuyama.ehime.jp

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。
この情報は皆さまのお役に立ちましたか?4点満点で評価してください。

点数:

自由意見


本文ここまで



このページのトップに戻る

松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後9時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
Copyright © Matsuyama City All rights reserved.