このページの先頭です
一人でも多くの人を笑顔に 幸せ実感都市 まつやま
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
文字拡大 大 中 小 配色変更 青色背景に文字が黄色 黄色背景に文字が黒色 黒色背景に文字が黄色 音声読み上げ Multilingual モバイル サイトマップ

  • くらしの情報
  • 市政情報
  • 施設案内
  • 観光・イベント


本文ここから

まち美化サポート犬 活動通信

更新日:2021年8月26日

令和2年度実施状況報告

 松山市ではまちの景観を美しく保つため、平成15年7月に「松山のまちをみんなで美しくする条例」を施行し、市内全域ポイ捨て禁止及び市民・事業者・行政の協働による美しいまちづくりを進めています。
 その取組のひとつとして、犬を飼われている市民の皆様を対象に、愛犬と共に散歩の際に目に付いたごみを拾うなど、一緒に美しいまちづくりに参加していただける「まち美化サポート犬」活動を推進しており、昨年度よせられた活動報告をこちらに御紹介します。

にこ

 昨年に続いて月に1度くらい石手川緑地のゴミを拾っています。
 川に水がないとき、たまに河川敷に下りて漂着したペットボトルやレジ袋などのプラスチックごみを拾って帰りますが、その数が多くて手に負えないので、できる範囲にとどめ、負担にならないように心掛けています。にこは草むらに当たりを付けて侵入し、落ちたボールを拾います。
 ふたりでのんびりと長く続けて行きたいです。 

おこめ

 週1〜2回のペースで川沿いを散歩しながらごみ拾いを行っています。雨や台風の後は上流からごみがたくさん流れてきてしまいます。ごみの中には家庭から出たと思われるものがあり、心が痛みます。
 通学路は特に意識して拾うようにし、子どもたちの見本となれるまちづくりに引き続き尽力したいです。

ハチ

 散歩中に空き缶やペットボトルを見つけたら、ハチがくわえて自宅のごみ箱に捨てています。近隣の方にも声をかけてもらいながら、毎日コツコツ続けています。
 少しずつでもきれいなまちづくりに協力できると嬉しいです。

来紡

 太山寺付近は遍路道の沿線でもあります。コロナでお遍路さんの姿は少なくなりましたが、色んな地域から来られるお遍路さん達をおもてなしする心を持ち、環境美化に努めたいです。

ココ

 ココはまだ1歳になってませんが散歩が大好きで2時間ほど歩き、ごみを拾うとかなりの量になることもあります。最近はマスクが落ちていることが多いです。
 犬のふんを片づけていない飼い主も多く驚きます。ごみを捨てるのは人間だけですが、きれいにできるのも人間だけです。人も犬も安心して散歩できるまちにしたいです。

まりん

 毎日、日課である散歩で近くの河川敷へ出かけます。最近ごみは少なくなってきていますが、空き缶などを1〜2個拾っています。
 これからもがんばります。

ボブス

 主に重信川の河口周辺の土手でごみ拾いをしています。現在、工事中のため交通量が減り、ごみの量も減りましたが、少し前まで弁当容器やペットボトル、吸殻などがたくさん落ちていました。
 また、土手に限らず動物のふんがたくさん放置されています。飼い犬や飼い猫のふんは正しく処理してもらいたいです。

牛若

近くの低い山に登ったり、近所の町内を散歩してごみを拾っています。牛若自身が空のビンや空き缶をくわえて帰ります。

まち美化サポート犬 募集中

 皆様も愛犬と一緒に散歩ついでのボランティア清掃に御協力いただけないでしょうか。年に1回簡単な活動報告をお願いします。
※活動報告はこのようにHPに記載するほか、活動内容が優良な場合は表彰させていただくことがあります。

応募・報告について

詳しくはこちら(新規ウインドウで開きます。まち美化サポート犬)を御確認ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

環境モデル都市推進課
〒790-8571 松山市二番町四丁目7-2 別館3階
電話:089-948-6960
E-mail:kankyou-m@city.matsuyama.ehime.jp

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。
この情報は皆さまのお役に立ちましたか?4点満点で評価してください。

点数:

自由意見


本文ここまで



このページのトップに戻る

松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後7時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
※(1月1〜3日は休み)
Copyright © Matsuyama City All rights reserved.