「松山市こども自転車免許証」を提示すると市有施設で特典が受けられます

更新日:2023年2月9日

「松山市こども自転車免許証」

 松山市では、自転車の正しい交通ルールを楽しみながら学習し守っていただくため、各小学校で、自転車の交通ルールに関するテストを受講した3年生以上の児童に対して「松山市こども自転車免許証」を交付しています。
 免許証には、自転車の安全利用に関する5つのルールを記載していますので、普段から携帯し繰り返し見返すことで、正しい自転車の乗り方を身に付けましょう。

特典

 「松山市こども自転車免許証」を携帯・提示する3年生以上の小学生を対象に、市有施設において利用料金の割引などの特典を受けられます。
 次のことを守って正しく利用してください。

  • 各施設の窓口で、免許証を提示してください。
  • 免許証は、本人のみ有効です。
  • 免許証を携帯・提示しない場合(家に忘れた場合など)は、特典が受けられません。

 自転車を安全に正しく使って、事故の無いように気を付けましょう。

「松山市こども自転車免許証」を提示すると特典を受けられる施設等

施設名
(施設所在地)

通常
小学生料金

特典 利用方法 特記事項

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。松山中央公園(外部サイト)
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。(プール アクアパレット)(外部サイト)
(松山市市坪西町625番地1)

150円/1時間 2時間まで無料 受付で職員に免許証を提示し、発券を受けてください。

2時間を超過した部分は有料です。
(150円/1時間)
小学3年生以下の利用は、保護者(有料)の水着での入場が必要です。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。松山市総合コミュニティセンター(外部サイト)
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。(温水プール)(外部サイト)
(松山市湊町7丁目5番地)

最初の1時間:150円
以後100円/1時間
2時間まで無料 受付で職員に免許証を提示し、発券を受けてください。

2時間を超過した部分は有料です。
(100円/1時間)
小学3年生以下の利用は、保護者(有料)の水着での入場が必要です。

中島B&G海洋センター(プール)
(松山市小浜甲1101番地1)

50円/1回 無料 受付で職員に免許証を提示し、入場してください。  

道後温泉 霊の湯:階下
(松山市道後湯之町5-6)

160円/1回

入場料20%減額 受付で職員に免許証を提示し、入場券を購入してください。  

道後温泉 椿の湯
(松山市道後湯之町19-22)

150円/1回

入場料20%減額

券売機で割引券を購入し、入場の際に免許証を提示してください。  

松山城 天守閣
(松山市丸の内)

160円/1回 入場料20%減額 受付で職員に免許証を提示し、入場券を購入してください。  

市営大街道駐輪場
(松山市大街道一丁目4番地9)

100円/1回 利用料金免除 出庫の際に職員に免許証を提示してください。 駐輪場所は職員の指示に従ってください。

お問い合わせ

都市・交通計画課 交通安全担当

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館7階

電話:089-948-6446

E-mail:toshi-kou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで