このページの先頭です
一人でも多くの人を笑顔に 幸せ実感都市 まつやま
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
文字拡大 大 中 小 配色変更 青色背景に文字が黄色 黄色背景に文字が黒色 黒色背景に文字が黄色 音声読み上げ Multilingual モバイル サイトマップ

検索について


  • くらしの情報
  • 市政情報
  • 施設案内
  • 観光・イベント

現在のページ 松山市ホームページ の中の くらしの情報 の中の 暮らし の中の 自転車・交通対策 の中の 交通安全 の中の 「松山市自転車免許証」を提示すると市有施設で特典が受けられます のページです。

本文ここから

「松山市自転車免許証」を提示すると市有施設で特典が受けられます

更新日:2015年4月2日

「松山市自転車免許証」

 松山市では、自転車の正しい交通ルールを楽しみながら学習し、守っていただくため、各小学校において、自転車の交通ルールに関するテストを受講した3年生以上の児童に対して「松山市自転車免許証」を交付しています。
 免許証には、自転車の安全利用に関する5つのルールを記載していますので、普段から携帯し、繰り返し見返すことで、自然と正しい乗り方が身に付くものです。
※免許証の有効期間は交付の日から卒業までです。破ったり失くしたりしないように気を付けてください。

特典

 「松山市自転車免許証」を携帯・提示する3年生以上の小学生を対象に、市有施設において利用料金の割引などの特典を受けられます。
 次のことを守って正しく利用してください。

  • 各施設の窓口で、免許証を提示してください。
  • 免許証は、本人のみ有効です。
  • 免許証を携帯・提示しない場合(家に忘れた場合など)は、特典が受けられません。
  • 免許証は小学校卒業まで大切に使ってください。

 夏休み、自転車を安全に正しく使って、事故の無いように気を付けましょう。

平成24年7月21日から、「松山市自転車免許証」を提示すると特典を受けられる施設等

施設名
(施設所在地)

通常
小学生料金

特典 利用方法 特記事項

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。松山中央公園(外部サイト)
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。(プール アクアパレット)(外部サイト)
(松山市市坪西町625番地1)

150円/1時間 2時間まで無料 受付で職員に免許証を提示し、発券を受けてください。

2時間を超過した部分は有料です。
(150円/1時間)
小学3年生以下の利用は、保護者(有料)の水着での入場が必要です。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。松山市総合コミュニティセンター(外部サイト)
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。(温水プール)(外部サイト)
(松山市湊町7丁目5番地)

最初の1時間:150円
以後100円/1時間
2時間まで無料 受付で職員に免許証を提示し、発券を受けてください。

2時間を超過した部分は有料です。
(100円/1時間)
小学3年生以下の利用は、保護者(有料)の水着での入場が必要です。

中島B&G海洋センター(プール)
(松山市小浜甲1101番地1)

50円/1回 無料 受付で職員に免許証を提示し、入場してください。  

道後温泉 神の湯:階下
(松山市道後湯之町5-6)

150円/1回 入場料20%減額 受付で職員に免許証を提示し、入場券を購入してください。  

道後温泉 椿の湯
(松山市道後湯之町19-22)

150円/1回

入場料20%減額

券売機で割引券を購入し、入場の際に免許証を提示してください。  

松山城 天守閣
(松山市丸の内)

150円/1回 入場料20%減額 受付で職員に免許証を提示し、入場券を購入してください。  

市営大街道駐輪場
(松山市大街道一丁目4番地9)

100円/1回 利用料金免除 出庫の際に職員に免許証を提示してください。 駐輪場所は職員の指示に従ってください。

市営松山駅前駐輪場
(松山市三番町八丁目364番地6)

100円/1回 利用料金免除 出庫の際に職員に免許証を提示してください。

駐輪場所は職員の指示に従ってください。

お問い合わせ

都市・交通計画課 交通安全・駐車等担当
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館7階
電話:089-948-6446
E-mail:toshi-kou@city.matsuyama.ehime.jp

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。
この情報は皆さまのお役に立ちましたか?4点満点で評価してください。

点数:

自由意見


本文ここまで



このページのトップに戻る

松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表・24時間対応)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後9時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
Copyright © Matsuyama City All rights reserved.