9月の様子

更新日:2022年9月30日

第4週

9月30日(金曜日)

今日は3歳児の誕生会でした。
みんなでおめでとうの歌を歌ってお祝いをしました。
お楽しみでは、お弁当バスが登場!!
何のおかずが出てくるか、わくわくどきどきしながら楽しんでいました♪
 

9月29日(木曜日)

幼稚園に中学生が遊びに来てくれました。
絵本の読み聞かせもしてくれたよ!
子どもたちは「来てくれてうれしかった」「遊んでくれてありがとう」と感謝の気持ちを伝えていました。
楽しかったね♪

9月28日(水曜日)

本日は総練習!! 
子どもたちは、登園した時から気合十分。
競技中も張り切って、取り組むことができました!
運動会でお家の人に見てもらうのが楽しみだね♪

9月27日(火曜日)

年長児たちが自分達の踊りで付けるハチマキに飾り付けをしていたよ。
キラキラテープでお気に入りの模様を付けて、素敵なハチマキができたね♪
明日は総練習!!みんな元気に幼稚園に来てね!

9月26日(月曜日)

今日から園庭開放がスタート!
覗いてみると、年長児が先生役になって年少児や年中児と一緒に運動会ごっこをしていたよ。
年長児は「○○さん!」と他の学年の友達の名前もばっちり覚えて、呼んでいました。
また一緒に遊びたいね♪

第3週

9月22日(木曜日)

今日は運動会ごっこでの年中児の様子を紹介します。
友達と一緒に思い切り、走ることを楽しんでいます。
走る前に一人一人名前を呼ばれますが、元気よく「はい!」と上手に返事をしています。
お兄さんやお姉さんになったね♪

9月21日(水曜日)

今日は石井幼稚園のみんなで石井小学校で運動会ごっこをしたよ。
子どもたちは、いつも以上に張り切って取り組んでいました。
小学生のお兄さん、お姉さんも見に来てくれてなんだか得意げです!
終わって幼稚園に帰ると、「楽しかった~」と満喫していた様子です♪

9月20日(火曜日)

年少児が南園庭で元気よくかけっこをしていたよ。
繰り返し芝生の上を走ることを楽しんでいました。
誰がはやいかな~?よーい、どん!

第2週

9月16日(金曜日)

年長児は南園庭で楽しみにしている綱引き!
人数も6対6での勝負。
勝つための綱の引き方のコツも分かってきた様子です。
日々自由にグループを自分たちで決めて、勝負を楽しんでいます♪

9月15日(木曜日)

今日はなかよし広場に年長児が登場!
みんなに踊りを披露してくれました。
かっこよくて楽しそうな踊りだったね。
また、見せにきてね♪

9月14日(水曜日)

今日も運動会ごっこ。
年長児は毎日順番でゴールテープ係をしています。
年下の友達が気持ち良くゴールを切れるように、張り切ってしています♪
さすが!幼稚園のリーダーさん!

9月13日(火曜日)

北園庭に大きな玉が登場。
くす玉って言うんだって。
みんなで玉を当てて割ると、中からアンパンマンが出てきたよ!
みんなで割るの楽しかったね♪

9月12日(月曜日)

年長組では夏休みの思い出の絵を描いていたよ。
夏休みにお家の人と楽しく過ごしたことをカレンダーを見て、思い出しながら描いていたよ。
描いた絵の中のみんなはにこにこ笑顔で楽しそう。
「この時夜やったけん、夜の色で塗りたい。」などと、こだわりながら塗っていました。

第2週

次週のわくわく広場のお知らせ

次週、9月14日は「わくわく広場」!
親子で楽しめる工作や読み聞かせなど、楽しいことがたくさん!
お子さんと一緒に幼稚園で楽しい時間を過ごしませんか?
当日参加も受け付けておりますので、お気軽にお越しください♪

9月9日(金曜日)

2学期に入り、南園庭でからだを動かすことを思い切り楽しんでいます。、
今日は友達と一緒にキャッチボールをして遊んでいました。
相手の動きをよく見ながらキャッチして遊んでいると、自然とみんな笑顔になっていきました♪

9月8日(木曜日)

年中児クラスにマクドナルドがオープンしました!
みんなでハンバーガーやポテトを作って年少組を招待しました。
今日は完売です。
みんな喜んでくれてうれしかったね♪

9月7日(水曜日)

年長組は田んぼまでお散歩です。
「お米どうなってるかな?」「かかし守ってくれてるかな?」と様子を見るのを楽しみに出発!
稲はかかしの背ぐらいまで育っていてみんなびっくり。
観察していると「葉っぱがザラザラなところと、ツルツルなところがある。」と発見していました。
お米のが茶色くなっていることにも気付くと、園長先生から「全部茶色くなったらお米のできあがり」と教えてもらいました。
収穫が楽しみだね♪

9月6日(火曜日)

今日は綱引きごっこをしたよ。
「綱引きって何?」と初めて出会う子どももおり、遊びが始まると大盛り上がり。
遊びながら勝ち負けを楽しんでいました♪

9月5日(月曜日)

年少児がプールの前の体操を始めようとすると、年長児たちが「体操の先生する」と言ってお手本をしてくれました。
それを見た年少児たちは、大喜びで体操をしていました!
年長児はやっぱり幼稚園のリーダーだね♪

戸外で遊んでいると、子どもたちが「虹が出てる」と知らせてくれました。
見てみると何とも不思議な「逆さの虹」!
「初めて見たね!」と驚き合いました。

今週のわくわく広場の紹介

今週9月7日は「わくわく広場」。
石井幼稚園で一緒に遊ぼうね♪  楽しいエプロンシアターも予定してます♪
当日参加も受け付けておりますので、お気軽にお越しください!

第1週

9月2日(金曜日)

年長組では、新聞紙の棒をたくさん作って何かを作っているみたいです。
できあがってきたのは、テントの骨組みでした。
「被せるのは新聞紙がいいかな?」「ビニールもいいかもよ」と話をしながら作っていました。
1つのテントに1人だけ入れるようにいくつか作っているそうです♪

9月1日(木曜日)

2学期がスタート!
久しぶりに会う友達もいて、喜び合っていました。
今日から、石井幼稚園に2名の新しい友達が増えました。
うれしいね♪

お問い合わせ

石井幼稚園

〒790-0931 愛媛県松山市西石井町六丁目4-29

電話:089-956-0089

E-mail:isiiyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで