1月の様子

更新日:2023年1月31日

第4週

1月31日(火曜日)

年中児さんがキラキラテープで作っていたのは、「ぺんぎん」の折り紙製作。
みんな上手に作っているね。
雪の中のペンギンや、氷の上に立っているペンギン。
それぞれがもっているイメージをのびのび表現しながら作ることができました♪

1月30日(月曜日)

年長児の部屋では、みんなが何かを作っていたよ。
「それいいね!」「どうやって作ったの?」と互いに声を掛け合いながら製作活動を楽しんでいます。
何を作っているかは完成してからのお楽しみ♪

第3週

1月27日(金曜日)

今日は地域の防災クラブの皆様が来園されて、災害にあった時にどうしたらいいか、紙芝居で教えてくれたよ。
「地震の時はどうするの?」と尋ねられた幼児たちは、一斉に頭を守るポーズをとります。
普段の避難訓練でどのように避難したら良いかが身に付いているようです。

1月26日(木曜日)

氷の実験で園庭に水入りのカップを置いていました。
場所によって凍っているカップと凍っていないカップがあって不思議だったね。
「ウサギ小屋の前は凍りやすい!」「屋根がないほうが良い!」と幼児なりに気付いたこと踏まえ再チャレンジ。
凍るといいね♪

1月25日(水曜日)

今日は、園庭の水たまりや洗面器の中の水がカチカチに凍っていました。
取り出してみると、分厚い氷!
重くて、みんなで協力しないと持ち上がりません。
降園前にカップに水をためて、氷の準備をする子どももおり、明日を楽しみにしている様子です。

1月24日(火曜日)

年中児の誕生会!
昨日に引き続き、年長児がお楽しみを披露!
年中児たちは興味津々で見ていました♪
ありがとう年長児さん。

今日は緊急時のご対応ありがとうございました。
幼稚園でも雪が降り続けています。
玉ねぎさんも、うっすら雪化粧をしていたよ。

1月23日(月曜日)

今日は年長児の1月の誕生会!
お楽しみは、しまうま組がいろいろな出し物を披露してくれたよ。
マジックやコマ回し、人形劇など楽しい内容でした。
幼児も夢中になって見入っていました♪

第2週

1月20日(金曜日)

年長児が四角に切った画用紙に何か描いているよ。
お家で覚えてきたUNOを作っているんだって。
どんなカードがあったか思い出したり、新しいカードも考えたりしながら作っていました♪

1月19日(木曜日)

南園庭で年少児が長縄跳びに挑戦中!
先生の掛け声に合わせて、ジャンプ。
リズムよく楽しく運動遊び♪
また、挑戦しようね!

1月18日(水曜日)

ホールでは、年長児がコマ回し大会をしていたよ。
友達が回している姿を見て、「一緒に回したい」とたくさん練習を頑張っています。
少しずつコツをつかんで、自分のコマがうまく回ると、声を上げて喜んでいます。

1月17日(火曜日)

野球教室を開催!
石井幼稚園に来てくれたのは、社会人球団 松山フェニックスの選手方々。
ボールの投げ方やバッティングの仕方、ボールを使ったミニゲームなど、選手たちとたくさん遊べたね♪
教室後、パンフレットを見ながら「この選手来てくれてたね」と楽しい時間を思い出しながら話をする姿も見られました。
またみんなで野球しようね!

四国名鉄のマスコットキャラクターのこぐま君も来てくれました。

1月16日(月曜日)

年中児がダルマに絵をかいていたよ。
髭ダルマやにこにこダルマ、お化粧ダルマ。
いろいろなかわいいダルマだできたね。

第1週

次週のわくわく広場のお知らせ。

次週のわくわく広場は1月20日!
リトミック研究センターから和田祥惠先生にお越しいただき、親子で楽しめるリトミック教室を開催します。
先生やお友達と遊んだり、ママ友とお話したりして、楽しく過ごしませんか?
子育て相談、入園に関する耳寄り情報などいろいろあります♪
当日参加も受け付けておりますので、お気軽にお声掛けください!

1月13日(金曜日)

年長児が机に向かってかきかきかき…。
何を書いているのかのぞいてみると、なんと 人形劇の台本を自分で考えているんだって。
みんなの知恵を合わせて、頑張っている様子。
面白い人形劇になりそう。完成が楽しみだね♪

1月12日(木曜日)

南園庭では、子どもたちが自分で作った凧を揚げて遊んでいたよ。
風が吹くとプカプカ浮かび、歓喜の声。
楽しくなると、子どもたちは繰り返し走っていました。
風を感じて遊ぶ一場面でした。

1月11日(水曜日)

年長児の部屋では、「やっこだこ」の折り紙を作っていたよ。
折り方を覚えて、繰り返し作って遊ぶ子どもたち。
出来上がると、とても賑やかな作品ができたよ♪

1月10日(火曜日)

今日から3学期がスタート!
始業式では、「今年は何年(干支)ですか?」と園長先生が尋ねると、「うさぎどし!」と元気よく答える子どもたち。
お部屋では、友達と冬休みの楽しかった思い出を話したり、かるたやコマ回しなど正月遊びを楽しんだりしました♪

お問い合わせ

石井幼稚園

〒790-0931 愛媛県松山市西石井町六丁目4-29

電話:089-956-0089

E-mail:isiiyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで