5月の様子

更新日:2022年5月31日

第5週

5月31日(火曜日)

年中児の絵の具遊びコーナーを覗いてみると、大きな家ができていたよ。
虹が描かれていて素敵なお家ができたね。
絵の具の付いた筆を水に入れると、きれいな色のジュースができたよ。美味しそうだね。

5月30日(月曜日)

タライの水の上に葉っぱを浮かべて遊んでいる子どもだちがいたよ。
近くで見ると木葉で魚釣りをしているんだって。
水をぐるぐるかき混ぜると、洗濯機みたいに葉っぱも回っていたよ。
水も冷たくて気持ちいいね。

第4週

5月27日(金曜日)

年少児が戸外で絵の具遊びをしていたよ。
絵の具をぬりぬりして、机が綺麗な桃色や水色になったよ。
フィンガーペインティングって言うんだって。
幼児達は絵の具色に染まった手をまじまじと見て喜んでいました。

5月26日(木曜日)

幼稚園の南門の花壇に新しいバナナの木がやって来ました。
みんなが見えるように、園長先生植えてくれたよ。
「アイスクリームバナナ」という、マイナス5度まで耐えられる強いバナナなんだって!
大きくなって、実が成るのが楽しみだね。

5月25日(水曜日)

今日は年少児の誕生会。
5月生まれの友達は3人だったよ。みんな真っ直ぐ立っていてかっこよかったよ。
お楽しみでは、大型絵本の「はらぺこあおむし」を読んだんだって。楽しかったね。

5月24日(火曜日)

年長児の誕生会。
5月生まれの友達は3人でした。みんなでお歌を歌ってお祝いしたよ。
お楽しみでは、「すてきな帽子屋さん」のパネルシアター。面白かったね。

5月23日(月曜日)

年長児がクラスでしているお店屋さんに年少児を招待したよ。
「魚釣り」や「ジュース屋さん」、「アイス屋さん」に「たこ焼きやさん」。幼児達は自分がしたいお店の準備を年少児が来るの楽しみにしながら準備をしました。
年長児は「ここに並んでください」、「こうやって釣るんだよ」と優しく教えてあげていました。
たくさん楽しんでもらえてよかったね。

第3週

5月20日(金曜日)

今日は火災の避難訓練。
放送を聞いて避難する時には、煙を吸い込まないように口に手を当てて避難していたよ。
「お・は・し・も・ち」のお約束もしっかり覚えたね。
お「押さない」、は「走らない」、し「しゃべらない」、も「戻らない」、ち「近づかない」だったよね。

5月19日(木曜日)

年中児クラスの前の廊下では、長いホースのようなものができていたよ。
へびかな?電車かな?
できあがると園庭に持って行き遊ぶ幼児たち。しばらくすると、お部屋の中にいる友達と話すための電話に大変身。
年少児とお話したかったんだね。

5月18日(水曜日)

楽しみにしていた遠足。
みんなでいろいろなコースを歩いてきたよ。天気が良くて気持ち良かったね。
幼稚園に帰ったら、クラスの友達と弁当やおやつを食べたり、お楽しみでいろいろな遊びをしたりして楽しい時間を過ごしました。

5月17日(火曜日)

今日は気持ちの良い晴れ。
年少児は南園庭に出て、裸足で遊んでいたよ。
バランスボールに乗ってジャンプしながら前に進むの上手だね。
気持ちい芝生の上で思い切り体を動かして遊ぶことを楽しんでいます。

5月16日(月曜日)

年長児はみんなでアサガオの種を植えたよ。
土のふかふかのベッドに埋めたのは、小さな種。こんな小さい種からアサガオが出てくるんだね。
元気に育つように、水やり頑張ろうね。

第2週

5月13日(金曜日)

年長児がしているネックレス屋さんでは、「20個ほしいって」と注文が入り大忙し。
みんなで協力して三つ編みでネックレスを作ったよ。できあがったら、なかよし広場に行って年少児に「どうぞ」とプレゼント。
喜んでもらえてよかったね。

5月12日(木曜日)

今日は歯科検診。
年少児たちは初めてだったけど、上手に受けることができました。よく頑張ったね。
自分の口の中の健康に関心をもつ機会にもなりました。
食べた後の歯磨きは忘れずしようね。

5月11日(水曜日)

年長児が四角い箱をなかよし広場まで持って来て「いらっしゃいませ」と呼び掛けます。
「なんだろうと?」見に来る年少児たち。
持ってきていたのは、なんと自動販売機でした。
お金を入れると美味しそうなジュースが次々出てきます。
一緒に遊んで楽しかったね。

5月10日(火曜日)

年長児が園庭でカブトムシの幼虫のお世話をしていたよ。
土を掘り返すと大きな幼虫が元気に動いていたよ。
「大きい!」「プニプニしとる!」と驚く子どもたち。生き物と触れ合う瞬間でした。
元気に大きくなってね。

5月9日(月曜日)

今日は一日雨と風。
年中児のテラスでは、パラシュートを作って遊んでいたよ。
風の力を受けて、ゆっくり落ちてくる様子が面白かったね。
自然と友達と笑い合っていました。

第1週

5月6日(金曜日)

待ちに待った、タマネギ収穫!
昨年から育てていた年長児が年少児や年中児を誘って、みんなでスタート。
「私はこっちに植えた」「水やりたくさんした」とこれまでのことを思い出しながら取り組む子どももいました。
引っこ抜いてみると、大きなタマネギだったよ。
お家でおいしく食べてね。

5月2日(月曜日)

今日は楽しみにしていたこいのぼり会。
みんなでクイズをしたり、子どもの日にちなんだ絵本を見たり楽しく過ごしたよ。
端午の節句は子どもが元気に成長したことをお祝いする日ということや、「かしわ餅を食べる理由」など、子どもの日についてたくさん知ることができたね。

お問い合わせ

石井幼稚園

〒790-0931 愛媛県松山市西石井町六丁目4-29

電話:089-956-0089

E-mail:isiiyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで