6月の様子

更新日:2022年6月30日

第5週

6月30日(木曜日)

年少児たちが大きなプールで遊んでいたよ。
「宝探し」や「ワニさん歩き」など自分の好きな遊びを夢中になってしていたよ。
水の中って体がぷかぷか浮いて不思議で気持ちいね。

6月29日(水曜日)

年少児さんがみんなで仲良く椅子取りゲームをしていたよ。
ピアノの音をよく聞きいて遊んでいたよ。
遊び終わると、年長児さんが笹飾りを見せに来てくれたよ。
すごく上手に出来ているね。なんだか自分たちも作りたくなってきた年少児さんでした。

6月28日(火曜日)

今日は6月生まれの年長児さんの誕生会。
みんなで歌を歌ったり、おめでとうを言ったりしてお祝いしたよ。
誕生児のみんなもかっこよくインタビューに答えてくれました。
お楽しみでは、クイズ大会。
赤と青の柱の隙間を何が走っていくかみんなで当てて遊んだよ。楽しかったね。

6月27日(月曜日)

年長児が笹飾りを作っていたよ。
「三角つなぎ」や「四角つなぎ」、「貝殻つなぎ」。
みんな、ハサミや糊を使って上手に作っていたね。
「上手にできた。」「長いのができた」と喜びの声をあげていました。
カラフルな飾りができたね。

第4週

6月24日(金曜日)

年長児が、年少児や年中児に短冊を届けに来てくれたよ。
浸し染めで作った、きれいな短冊だったね。
どんな願い事を書こうかな?
わくわくするね。

6月23日(木曜日)

年中児が部屋で何かを作っていたよ。
カラーポリ袋に画用紙をぺたぺた。
できあがるとマントにして遊んでいたよ。
みんなかっこいいね。

6月22日(水曜日)

仲良し広場で歯磨き巡回指導があったよ。
歯科衛生士の先生が幼稚園まで来てくれて、正しい歯磨きの仕方を教えてくれたよ。
「おはようの持ち方」や「さよならの持ち方」。みんなはできたかな?
習った磨き方で、今日からピカピカに磨いて、元気なきれいな歯でいようね。

6月21日(火曜日)

今日はなんと、幼稚園で飼っていたカブトムシが土の中から成虫になって出てきたよ。
一匹出て来てからみんなで囲んで、まじまじと観察していました。
普段なかなか経験することができない経験になったと思います。
今日出てきたのは三匹でした。全部で何匹出て来るかな?

4月20日(月曜日)

登園すると、年長組で飼っていた蛹がチョウチョになっていよ。
「せんせい、大変チョウチョになっとるよ」と子どもたちは驚いていました。
みんなで何のチョウチョか図鑑で調べて、お空に返してあげることになりました。
放す時子どもの手から離れようとせず、みんなとのお別れを寂しがっていたのかな?
元気でね。

第3週

6月17日(金曜日)

年中児さんが「ドラム缶風呂」ならぬ「段ボール風呂」を作っていたよ。
青色のビニール紐を入れて「お湯を溜めまーす」。「絵を描いて可愛いお風呂にしよ。」
みんなで集まって一つのお風呂を作りました。
完成したものを見に行くと、なんとシャンプー置き場までできていました。お家のお風呂みたいに作れたね。

6月16日(木曜日)

今日は眼科検診。
お医者さんに見てもらって、「大丈夫だよ」と言ってもらうとうれしそうな顔をしていました。
みんな目を大切にしようね。

6月15日(水曜日)

「人形劇が始まります!」とお知らせしに、年中組や年少組を回る年長児たち。
年長組の部屋まで行ってみると、観客席に案内されました。
「人形劇の始まり始まり。」
年長児は自分たちが作ったお話にそって、自分たちで作った人形で劇を始めました。
すごく楽しい劇だったよ。見せてくれてありがとう。

6月14日(火曜日)

らっこ組の子どもたちが登園すると、世話をしていたさなぎが羽化していたんだって。
きれいな「ツマグロヒョウモン」でした。
みんなで話をして、逃がしてあげることにしました。
かごから出し「頑張れ、頑張れ!ちょうちょ」と応援すると、空に飛んでいきました。
元気でね。

6月13日(月曜日)

年少児たちは、なかよし広場でスタンプ遊びをしていたよ。
好きな大きさのカップを選んで、ぺたぺた上手に押していたよ。
可愛い模様ができたね♪

第2週

6月10日(金曜日)

今日はプール開き日和の晴れ。
みんなで「がってんだそうだ」の体操をして準備体操もばっちり。
プールで安全に遊ぶことができる約束を確認してから入ったよ。
プールは冷たくて気持ち良かったよ。これからプールで遊ぶのが楽しみだね。

6月9日(木曜日)

北園庭では、キッチンペーパーで浸し染めをしていたよ。
四角や三角に折ったキッチンペーパーを赤、青、黄の絵の具に付けると、きれいに染まったよ。
混ざると色が変わって、面白かったね。
子どもたちは、できあがった染紙をうれしそうに眺めていました。

6月8日(水曜日)

今日は快晴。プール掃除日和。
掃除の前に話をしていると「きれいにしたらひよこ組とうさご組とらっこ組の友達も気持ち良く遊べるよ」と言う子どももいました。
小さい友達に優しく接しようとする態度が育ってきています。
年長児たちは、持ってきたたわしを手に張り切って掃除をしてくれました。
みんなのおかげでプールはピカピカ。年長組さんプール掃除頑張ってくれてありがとう!

6月7日(火曜日)

今日は田植え体験日。
水の張った田んぼに入ると、ひざ下ぐらいまで埋まりびっくり。
子どもたちは、「深い!」「柔らかい!」と思ったことを口々に言っていました。
田植えをした後は、なんと田植え機にも乗らせてもらいました。
新鮮な体験であった様子で、幼稚園に帰ってからも「楽しかった」と友達と繰り返し話していました。

6月6日(月曜日)

年長児が年少児を招待して歌を披露してくれたよ。
自分で作ったマイクスタンドを持ってかっこよく歌っていました。
年少児が見てくれてうれしかったね。次は年中児にも見せるんだって。

第1週

6月3日(金曜日)

年長児のお部屋では、絵の具の付いたビー玉を転がして遊んでいたよ。
好きなビー玉を選んで箸でキャッチ。みんな上手だね。
できあがった模様はなんだか雨粒がたくさん降ってるみたいできれいだったね。

6月2日(木曜日)

南園庭では、年少児が水遊びをしていたよ。みんなの水着かわいいね。
勢いよく回るスプリンクラーに興味をもって、堂々と近づいていく男の子たち。
みんなシャワーのように浴びて楽しんでいました。

6月1日(水曜日)

今日から水遊びスタート。
幼児達は南園庭に行くと、洗面器やカップに水を汲み友達と水かけ合戦をしていたよ。
みんなで並んで水をこぼさないように、バケツリレーならぬ洗面器リレーもして遊んだよ。楽しかったね。

お問い合わせ

石井幼稚園

〒790-0931 愛媛県松山市西石井町六丁目4-29

電話:089-956-0089

E-mail:isiiyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで