12月の様子

更新日:2022年12月23日

第4週

12月23日(金曜日)

大寒波到来。
朝登園すると、園庭がうっすら銀世界。みんなで足跡をぺたぺた。
つららや大きな氷の塊を発見して大興奮。
一日の最後には、なんとサンタクロースと相棒のトナカイが登場!
みんなにプレゼントを配って、次の仕事へ…。
来年も来てね♪

12月22日(木曜日)

今日は年中児の誕生会。
みんなで歌を歌ってお祝いしたよ♪
お楽しみでは、みんなが大好きな「どうぞのいす」の劇をホールで披露したよ。
みんなでまたできてうれしいね。

12月21日(火曜日)

今日は3歳児の誕生会。
年少組のみんなでお祝いしたよ!
お楽しみは、「いろいろサンタのプレゼント」という絵本を見たよ。
みんなで過ごす楽しい時間となりました♪

12月20日(火曜日)

交通安全指導員の方が幼稚園に来てくれて、交通安全教室を開いてくれました。
人形のダイちゃんと一緒に、交通ルールを教えてもらったよ。
南園庭では、どうやって横断歩道を渡るか実際にやってみたよ。

12月19日(月曜日)

今日は5歳児の誕生会。
12月生まれの友達をお祝いしたよ!
お楽しみでは、クリスマスマジックを楽しんだよ♪

第3週

12月16日(金曜日)

今日は招待発表会。
在園児が未就園児に劇や合奏、歌などいろいろな演目を披露してくれました。
わくわく広場の終わりには、なんとサンタが登場!!
遊びに来てくれたみんなにプレゼントをくれました♪
ありがとうサンタクロース。

12月15日(木曜日)

今日は待ちに待った発表会!
子どもたちは、ドキドキしながら登園。
自分の出番が終わると、友達と喜び合うほほえましい姿も見られました。
みんなよく頑張りました♪

12月14日(水曜日)

なかよし広場では、今日も子どもたちだけの発表会ごっこ。
いよいよ明日は発表会!
みんなどきどき、しながらも張り切っている様子。
お家の人に見てもらうの楽しみだね♪

12月13日(火曜日)

年少児のお部屋では、クリスマスツリー作り。
マツボックリに飾りをボンドで付けて、かわいくできました!
初めてのボンドを使った工作楽しかったね♪

12月12日(月曜日)

今日は年中児のお部屋にお邪魔しました。
年中組では、お当番をしていて、ご飯を食べる時にいただきますの挨拶をしているんだって。
みんなで日替わりでしており、自分の番が回ってくると張り切ってしてくれます。
みんなすごいね♪

第2週

次週のわくわく広場のお知らせ

次週の12月26日はお楽しみのわくわく広場!
当日は「招待発表会」をします。
石井幼稚園在園児による、楽しく、かわいい合奏や歌、劇を披露します!
先生やお友達と遊んだり、ママ友とお話したりして、楽しく過ごしませんか?
当日参加もまだまだ空きがありますので、お気軽にご参加ください♪

12月9日(金曜日)

年長児がマツボックリに飾り付けをしていたよ。
完成すると本当のクリスマスツリーみたいになったよ。
みんな素敵にできたね♪

12月8日(木曜日)

南園庭で年少児が縄跳びを使って面白い遊びをしていたよ。
黄色と青の三角ができたね。
何の遊びか聞いてみると、年長児が楽しそうにしていたんだって!
みんなまねっこをしてたんだね。年長児みたいに上手に出来たね♪

12月7日(水曜日)

今日は発表会の総練習!
みんな少しどこかドキドキしたような様子で登園していましたが、始まると自分たちの演目を生き生きと表現していました。
たくさんの友達から拍手を受け、とてもうれしそうでした。
より一層友達と共に活動する楽しさを実感した一日になったと思います♪

12月6日(火曜日)

南園庭で年中児が長縄に挑戦!
担任が回していると、自分達で縄を回し始める子どもたち。
友達の「せーの」の掛け声を聞いて、息を合わせて頑張っていました。

12月5日(月曜日)

なかよし広場で年長児が、鍵盤ハーモニカを披露していたよ。
階名みんなで歌って、リズムを合わせながら上手に拭いていたよ♪
みんな鍵盤ハーモニカ大好きなんだね!

第1週

12月2日(金曜日)

南園庭では、年少児さんが鉄棒で前回りの練習中!
その様子を担任と一緒に年長児さんも見守ってくれていました。
「頑張れ!」「いけるよ!」と暖かい声援。
異年齢児が関わる温かい一場面でした♪

12月1日(木曜日)

今日から12月。
幼児達は登園すると、クリスマスツリーを発見!!
学年ごとに集まって、みんなで飾りつけをしたよ。
クリスマスが楽しみだね♪

お問い合わせ

石井幼稚園

〒790-0931 愛媛県松山市西石井町六丁目4-29

電話:089-956-0089

E-mail:isiiyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで