○国で緊急事態宣言が延長されました

更新日:2020年5月5日

発表内容

内容

 令和2年5月4日(月曜日)に、国で緊急事態宣言の期間を全国一律に、5月6日(水曜日)までから、5月31日(日曜日)までに延長されました。
 令和2年5月5日(火曜日)に、県で緊急事態措置などを現状のまま、5月10日(日曜日)まで延長する方針が示されました。
 これらを受けて、松山市でも5月10日(日曜日)まで、感染拡大回避行動など現状の対応方針を継続します。
 5月11日(月曜日)以降の対応方針は、5月8日(金曜日)に示される愛媛県の新たな対策を考慮し、お知らせします。引き続き愛媛県と連携し適切に対応していきます。

現状の対応方針の延長期間

令和2年5月10日(日曜日)
※5月11日(月曜日)以降の対応方針は、5月8日(金曜日)にお知らせします。

感染拡大回避行動

感染拡大の防止にご協力いただきますようお願いします。
(1)「うつらないよう自己防衛」をお願いします。
 手洗いや定期的な換気など基本的な感染予防対策はもちろん、「三つの密」の場は徹底して避けてください。特に、全国的にクラスターが多数発生している「繁華街の接客を伴う飲食店等」の利用は自粛をお願いします。
(2)「うつさないよう周りに配慮」をお願いします。
自らが感染しているかもしれないという意識を持ち、咳エチケットを徹底するほか、会話では一定の距離を保つなど配慮をお願いします。体調が悪い時は自宅で安静に過ごしてください。
(3)「県外や不要不急の外出自粛」をお願いします。
 都道府県をまたいで移動することを、極力避けるようにしてください。
 県内、市内でも、不要不急の外出を控えるなど感染拡大防止のため、十分留意して行動してください。
 買い物は、最小限の人数で、混雑時を避けてください。
 公園などに出かける際は、少人数で混雑時を避け、人と人との距離を適切にとってください。

その他の主な対応方針

■松山市立全小学校53校、中学校29校の臨時休業 
 令和2年5月10日(日曜日)まで
■市有施設(168施設)の休館、休業    
 令和2年5月10日(日曜日)まで
■イベントの開催自粛
 全国的、大規模なイベントなどの開催は、リスクへの対応が整わない場合は、中止または延期など、慎重な対応を行う。
 それ以外のイベントは、「3つの密」の重なる場を徹底的に回避し体調不良の者は参加させない、海外や感染拡大地域から来県・帰県して2週間以内の者は参加させない、感染予防策を徹底する、3つの密など集団感染リスクを回避する、などを満たす場合に限り開催する。

お問い合わせ

防災・危機管理課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
課長:川崎 正彦
担当執行リーダー:竹場 登
電話:089-948-6794
E-mail:ST-HONBU@city.matsuyama.ehime.jp

保健福祉政策課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2 別館3階
課長:石橋 修
担当執行リーダー:池田 友則
電話:089-948-6821
E-mail:hokenseisaku@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

2020年5月

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで