転出届(松山市から市外へ引越しをするとき)

更新日:2022年4月27日

松山市から市外へ引越しをするときの届出です。
窓口に来られない人は郵便で転出証明書を請求することができます。

届出期間

引っ越しをするとき、あらかじめ転出届をしてください。
(主な根拠法令:住民基本台帳法第24条)
おおむね1か月後の転出予定日まで受付できます。
※すでにお引越しが終わっていても届出できます。

届出できる人

  • 本人(15歳未満の場合は親権者)
  • 世帯主

  ※代理人が届出する際には、委任状が必要な場合があります。

受付窓口

  • 本館1階 市民課(総合窓口センター)
  • 支所(北条・中島を含む)
  • 出口出張所
  • 北条支所出張所(浅海、立岩、河野、粟井)

  ※ただし、市立の小・中学生が転出する場合は、北条支所出張所では受付できません。

受付時間

  • 平日の午前8時30分から午後5時まで
※市民課(市役所本館1階)のみ窓口の時間延長を行っています。

毎週木曜日

午後7時まで(祝日、年末年始を除く)

毎月第2土曜日

午前8時30分から午後5時まで

必要なもの

その他

転出証明書

転出届受付後、「転出証明書」をお渡しいたしますので、新しい住所地で転入届を出すときにご提出ください。

※転出証明書には本籍・筆頭者・住民票コード(11けたの番号)や個人番号(マイナンバー)などの重要な個人情報を記載しています。
 代理人に手続きを委任する場合、証明書の中身を見ることはできないように、封筒に入れて封をしてお渡ししていますが、あらかじめご了承願います。

転出に伴う主な手続き

窓口状況確認

市民課での窓口受付までの待ち人数等をスマートフォンやパソコンから確認できます。くわしくはこちらをご覧ください。

窓口混雑予想

※来庁時の参考として、窓口混雑予想カレンダーを作成しておりますので、ご利用ください。

窓口予約

市民課での受付について、スマートフォンやパソコンから転居・転出の手続きの窓口予約ができます。くわしくはこちらをご覧ください。

申請書作成

市民課での受付について、スマートフォンやパソコンから申請書(届出書)を事前に作成できます。くわしくはこちらをご覧ください。

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よくあるお問合せ

お問い合わせ

市民課 住民記録担当
〒790-8571 松山市二番町四丁目7番地2 本館1階
電話:089-948-6337
E-mail:shiminka@city.matsuyama.ehime.jp

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