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転出届(松山市から市外へ引越しをするとき)

更新日:2018年2月1日

松山市から市外へ引越しをするときの届出です。

すでに新しい住所地に引越しをしており、松山市の窓口に来られない人は郵便で転出証明書を請求することができます。

届出期間

引っ越しをするとき、あらかじめ転出届をしてください。
(主な根拠法令:住民基本台帳法第24条)
おおむね1か月後の転出予定日まで受付できます。
※すでにお引越しが終わっていても届出できます。

届出できる人

  • 本人(15歳未満の場合は親権者)
  • 世帯主

  ※代理人が届出する際には、委任状が必要な場合があります。

受付窓口

  • 本館1階 市民課(総合窓口センター)
  • 支所(北条・中島を含む)
  • 出口出張所
  • 北条支所出張所(浅海、立岩、河野、粟井)

  ※ただし、私立の小・中学生が転出する場合は、北条支所出張所では受付できません。

受付時間

  • 平日の午前8時30分から午後5時まで
※市民課(市役所本館1階)のみ窓口の時間延長を行っています。

毎週木曜日

午後7時まで(祝日、年末年始を除く)

毎月第2土曜日

午前8時30分から午後5時まで

必要なもの

その他

転出証明書

転出届受付後、「転出証明書」をお渡しいたしますので、新しい住所地で転入届を出すときにご提出ください。

※転出証明書には本籍・筆頭者・住民票コード(11けたの番号)や個人番号(マイナンバー)などの重要な個人情報を記載しています。
 代理人に手続きを委任する場合、証明書の中身を見ることはできないように、封筒に入れて封をしてお渡ししていますが、あらかじめご了承願います。

転出に伴う主な手続き

新規ウインドウで開きます。転出届に伴う主な手続きについてはこちらをご覧ください。

窓口混雑予想

窓口混雑予想カレンダー

※来庁時の参考として、窓口混雑予想カレンダーを作成しておりますので、ご利用ください。

よくあるお問合せ

届出についてご不明な点はこちらをご覧ください。

お問い合わせ

市民課 住民記録担当
〒790-8571 松山市二番町四丁目7番地2 本館1階
電話:089-948-6337
E-mail:shiminka@city.matsuyama.ehime.jp

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松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表・24時間対応)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後9時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
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