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転出届(松山市から市外へ引越しをするとき)

更新日:2017年4月1日

松山市から市外へ引越しをするときは、あらかじめ転出届をおこなってください。おおむね1カ月後の転出予定日まで受付できます。(主な根拠法令:住民基本台帳法第24条)

転出届を出すには…

本人または世帯主が届出をしてください。 (主な根拠法令:住民基本台帳法第26・27条)
代理人が届出するには、委任状が必要な場合があります。
転出届受付後、「転出証明書」をお渡しいたしますので、新しい住所地で転入届を出すときにご提出ください。

※転出証明書には本籍・筆頭者・住民票コード(11けたの番号)などの重要な個人情報を記載しています。代理人に手続きを委任する場合、見ることはできないように、封筒に入れて封をしてお渡ししていますが、あらかじめご了承願います。
※マイナンバーカード(個人番号カード)・住民基本台帳カード(以下、住基カード)を利用した転入・転出届については、こちらをご覧ください。
※外国人住民の転出届は、こちらをご覧ください。

受付窓口

  • 総合窓口センター(本館1階 市民課 届出受付コーナー)
  • 支所(北条、中島を含む)
  • 出口出張所
  • 北条支所出張所(浅海、立岩、河野、粟井)

※市立の小・中学生が転出する場合、北条支所出張所では受付できません。

受付時間

平日の午前8時30分から午後5時まで

※市民課(市役所本館1階)のみ窓口の時間延長を行っています。

毎週木曜日

午後7時まで(祝日、年末年始を除く)

毎月第2土曜日

午前8時30分から午後5時まで

窓口混雑予想カレンダー

※来庁時の参考として、窓口混雑予想カレンダーを作成しておりますので、ご利用ください。

必要なもの

その他

すでに新しい住所地に引越しをしており、松山市の窓口に来られない人は郵便で転出証明書を請求することができます。

転出に伴う主な手続き

新規ウインドウで開きます。転出届に伴う主な手続きについてはこちらをごらんください。

こんなときは?

転出証明書に記載してある内容に変更があったら?

受理証明書などの添付が必要な場合がありますので、転入先の市区町村へ事前に確認をしてください。

転出証明書を紛失してしまったら?

総合窓口センター(市民課 届出受付コーナー)、支所(北条・中島含む)、出口出張所、北条支所出張所(浅海、立岩、河野、粟井)へ窓口に来る人の本人確認書類および認印を持参して、再交付の手続きをしてください。(代理人は委任状も必要です)

転出が取り止めになったら?

総合窓口センター(市民課 届出受付コーナー)、支所(北条・中島含む)、出口出張所、北条支所出張所(浅海、立岩、河野、粟井)へ転出証明書と窓口に来る人の本人確認書類および認印を持参して、転出取り止めの届出をしてください 。(代理人は委任状も必要です)

お問い合わせ先

市民課 住民記録担当 電話:089−948−6337

お問い合わせ

市民課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階
電話:089-948-6347
E-mail:siminka@city.matsuyama.ehime.jp

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松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表・24時間対応)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後9時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
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