転居届(松山市内で引越しをするとき)

更新日:2022年4月27日

松山市内で引っ越しをしたときの届出です。
※外国人住民の転居届は、こちらをご覧ください。

届出期間

引っ越しをした日から14日以内に転居届をしてください。(主な根拠法令:住民基本台帳法第23条)
※引っ越し前の届出は受付できません。

届出できる人

  • 本人(15歳未満の場合は親権者)
  • 世帯主

 ※代理人が届出する際には、委任状が必要な場合があります。

受付窓口

  • 本館1階 市民課(総合窓口センター)
  • 支所(北条・中島を含む)
  • 出口出張所
  • 北条支所出張所(浅海、立岩、河野、粟井)

※ただし、市立の小・中学生が転居する場合は、北条支所出張所では受付できません。
※外国人住民が転居する場合は、市民課(本館1階・総合窓口センター)のみで受付します。支所や出張所では受付できません。

受付時間

  • 平日の午前8時30分から午後5時まで
※市民課(市役所本館1階)のみ窓口の時間延長を行っています。

毎週木曜日

午後7時まで(祝日、年末年始を除く)

毎月第2土曜日

午前8時30分から午後5時まで

必要なもの

その他

転居に伴う主な手続き

窓口状況確認

市民課での窓口受付までの待ち人数等をスマートフォンやパソコンから確認できます。くわしくはこちらをご覧ください。

窓口混雑予想

※来庁時の参考として、窓口混雑予想カレンダーを作成しておりますので、ご利用ください。

窓口予約

市民課での受付について、スマートフォンやパソコンから転居・転出の手続きの窓口予約ができます。くわしくはこちらをご覧ください。

申請書作成

市民課での受付について、スマートフォンやパソコンから申請書(届出書)を事前に作成できます。くわしくはこちらをご覧ください。

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よくあるお問合せ

お問い合わせ

市民課 住民記録担当
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2 本館1階
電話:089-948-6337
E-mail:siminka@city.matsuyama.ehime.jp

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