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転居届(松山市内で引越しをするとき)

更新日:2017年4月1日

松山市内で引越しをするときは、住み始めた日から14日以内に転居届をしてください。(主な根拠法令:住民基本台帳法第23条)
※引越しする前に、届出することはできません。
※平成28年1月1日から、マイナンバー(個人番号)制度の開始に伴い、住所などの変更があった場合は手続きが必要ですので、窓口へお越しの際は、通知カード又はマイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちください。

転居届を出すには…

本人または世帯主が住民異動の届出をしてください。(主な根拠法令:住民基本台帳法第26・27条)
代理人が届出するには、委任状が必要な場合があります。

※外国人住民の転居届は、こちらをご覧ください。

受付窓口

  • 総合窓口センター(本館1階 市民課 届出受付コーナー)
  • 支所(北条、中島を含む)
  • 出口出張所
  • 北条支所出張所(浅海、立岩、河野、粟井)

※市立の小・中学生が転居する場合、北条支所出張所では受付できません。

受付時間

平日の午前8時30分から午後5時まで

※市民課(市役所本館1階)のみ窓口の時間延長を行っています。

毎週木曜日

午後7時まで(祝日、年末年始を除く)

毎月第2土曜日

午前8時30分から午後5時まで

窓口混雑予想カレンダー

※来庁時の参考として、窓口混雑予想カレンダーを作成しておりますので、ご利用ください。

必要なもの

転居届に伴う主な手続き

新規ウインドウで開きます。転居届に伴う主な手続きについてはこちらをごらんください。

お問い合わせ先

市民課 住民記録担当 電話:089-948-6337

お問い合わせ

市民課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階
電話:089-948-6347
E-mail:siminka@city.matsuyama.ehime.jp

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松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表・24時間対応)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後9時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
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