住民異動のQ&A(よくある質問)

更新日:2024年2月1日

FAQ専用サイトがございます。
詳しくは、「外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。よくある質問と回答集(Q&A)(外部サイト)」をご参照ください。

Q1 住所異動の届出は休日にできますか?

A1.住所異動などの届出は、平日の午前8時30分から午後5時までの間、市民課・支所などで受付しております。(市民サービスセンターでの受付はできません)

※市民課時間延長のお知らせ

毎週木曜日

午後7時まで(祝日、年末年始を除く)

毎月第2土曜日

午前8時30分から午後5時まで

Q2 ○月×日に引越しをし、その日のうちに住所異動の届出をしたいのですが、休日の場合は届出ができません。平日に届出をすることになりますが、引越しをした日が○月×日でなくなるのですか?

A2.住所異動などの届出は平日になりますが、その際に住所異動日を引越しをした日(○月×日)で届出をしてください。

※住民票には、届出日と異動日と両方が記載されます。

Q3 仕事で平日に住所変更の届出ができないんですが、代理でも手続きができますか?

Q4 海外に居住していましたが、帰国したので転入届をしたいんですがどうしたらいいですか?

A4.海外転入届が必要です。その際に帰国された方全員のパスポート、本籍が松山市外なら帰国された方全員の戸籍謄(抄)本・戸籍の附票をお持ちになり、届出を行ってください。また、代理の方が届出される場合、委任状と代理の方の本人確認書類が必要です。
 ※帰国された方全員の戸籍謄(抄)本の例
 同じ戸籍中の父・母・子のうち、母・子のみ帰国された場合、戸籍謄本を1通ご用意ください。
 祖父・孫が帰国された場合は、通常は別の戸籍となるため祖父の戸籍抄本とお孫さんの戸籍抄本が必要です。

くわしくは、こちらをご覧ください。

Q5 転出届をしたいんですが、すでに新しい住所に住んでいます。どうしたらいいですか?

A5.転出証明書の郵便請求の手続きを行ってください。転入届に必要な転出証明書を新住所へ郵送します。マイナンバーカードを持っている人は、マイナポータルから転出の手続きをすることができます。

郵便での転出は、くわしくは、こちらをご覧ください。
マイナポータルを利用した転出は、くわしくは、こちらをご覧ください。

Q6 転出先の住所がまだ決まってませんが、あらかじめ転出届はできますか?

A6.最小行政区(例:砥部町、今治市、東京都新宿区など市区町村単位)まで決まっていれば、転出届はできます。本人確認書類をお持ちになり届出を行ってください。また、代理の方が届出される場合、委任状と代理の方の本人確認書類が必要です。マイナンバーカードを持っている人は、マイナポータルから転出の手続きをすることができます。

くわしくは、こちらをご覧ください。

Q7 転出証明書を紛失した場合、どうしたらいいですか?

A7.窓口に来られる方の本人確認書類を持参して、再交付の手続きをしてください。また、代理の方が手続きされる場合、委任状と代理の方の本人確認書類が必要です。

Q8 引越しする予定で転出届をしましたが、予定が変更になり、引き続き同じ住所に住むようになりました。どうしたらいいですか?

A8.転出証明書と窓口に来られる方の本人確認書類を持参して、転出取り止めの届出をしてください 。また、代理の方が手続きされる場合、委任状と代理の方の本人確認書類が必要です。

Q9 同じマンション内で101号から201号に部屋替えをした場合、届出は必要ですか?

A9.転居届が必要です。本人確認書類をお持ちになり届出を行ってください。また、代理の方が届出される場合、委任状と代理の方の本人確認書類が必要です。

くわしくは、こちらをご覧ください。

Q10 世帯主が死亡しましたが、何か手続きはありますか?

A10.亡くなられた方を除いて、世帯に2人以上世帯員がおられる場合、世帯主変更の届出が必要です。本人確認書類をお持ちになり届出を行ってください。また、代理の方が届出される場合、委任状と代理の方の本人確認書類が必要です。

くわしくは、こちらをご覧ください。

Q11 住所(方書)を間違えていたんですが、どうしたらいいですか?

A11.住所修正の届出が必要です。本人確認書類をお持ちになり届出を行ってください。また、代理の方が届出される場合、委任状と代理の方の本人確認書類が必要です。

くわしくは、こちらをご覧ください。

お問い合わせ先

  • 市民課 住民記録担当 電話:089-948-6337

お問い合わせ

市民課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階

電話:089-948-6347

E-mail:siminka@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで