スマートフォン・パソコンから転居・転出の手続きが予約できます

更新日:2021年12月15日

市内間や市外への引越しの手続きで市民課に来庁する日時をスマートフォンやパソコンから事前に予約できます。予約ができるのは、翌日から2週間先までの日時で、市民課での手続きに限ります。(支所・出張所での手続きは予約できません。)
予約完了後に予約番号がメールで送られますので、総合窓口センター(市民課)の案内係に予約番号を提示してください。
なお、転居の届出(市内間の引っ越しの届出)は、引っ越し以降からとなりますので、引っ越し完了後の日時で、ご予約をお願いいたします。

予約できる手続き

  • 転居届(市内間の引越し)
  • 転出届(市外への引越し)

予約できる日時

翌日から2週間先まで
9:00から16:30の間で30分ごと

予約できる窓口

市民課
※支所・出張所ではできません。

予約の際の注意事項

  • 本サービスは、予約の際にメールアドレスをご登録していただきます。

  予約手続き後、完了メールが送られます。
 (なお、ご登録いただいたメールアドレスは、本サービスの目的以外には利用しません。また、予約日の24時をもってすべて消去されます。)

  • 窓口予約の時間帯は、予約された時間から30分間となります。
  • 転居の届出はお引っ越し完了後の日時でご予約ください。
  • 本予約は優先予約です。当日の混雑状況によりお待ちいただく場合がありますので、ご了承ください。
  • 予約当日のキャンセルは、当サイトでは出来ませんので、松山市市民課まで直接お電話でご連絡ください。電話:089-948-6346

日時指定予約・キャンセル・確認

ご利用される場合は、こちらをクリックしてください。
※当日にキャンセルする場合は、直接お電話でご連絡ください。(089ー948ー6346)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。窓口日時指定予約

(注)本サービスは、外部事業者のサービスを利用しています。クリック後は外部事業者が設置するサイトにアクセスします。

申請書(届出書)作成システムをご利用ください。

転居届・転出届は、事前に届出書を作成することができます。くわしくはこちらをご覧ください。
※日時指定予約をされた方で、申請書(届出書)作成システムを利用された方は、ご来庁時に窓口へのご案内がスムーズになりますので、併せてご利用ください。

Q&A

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

市民課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階

電話:089-948-6347

E-mail:siminka@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで