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転入届(市外から松山市へ引越しをするとき)

更新日:2017年4月1日

市外から松山市へ引越しをしたときは、松山市に住み始めた日から14日以内に転入届をしてください。(主な根拠法令:住民基本台帳法第22条)
※平成28年1月1日から、マイナンバー(個人番号)制度の開始に伴い、住所などの変更があった場合は手続きが必要ですので、窓口へお越しの際は、通知カード又はマイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちください。

転入届を出すには…

本人または世帯主が住民異動の届出をしてください。(主な根拠法令:住民基本台帳法第26・27条)
代理人が届出するには、委任状が必要な場合があります。
※住民基本台帳カード(以下、住基カード)を利用した転入届については、こちらをご覧ください。
※外国人住民の転入届は、こちらをご覧ください。

施設の優待引換券(だんごチケット)と絵はがきセット
施設の優待引換券(だんごチケット)と絵はがきセット


平成25年3月から、松山に転入した人に、施設の優待引換券「だんごチケット」と「絵はがきセット」をプレゼントしています!

詳しくはこちらをご覧ください。

受付窓口

  • 総合窓口センター(本館1階 市民課 届出受付コーナー)
  • 支所(北条、中島を含む)
  • 出口出張所
  • 北条支所出張所(浅海、立岩、河野、粟井)

※市立の小・中学生が転入する場合、北条支所出張所では受付できません。

受付時間

平日の午前8時30分から午後5時まで

※市民課(市役所本館1階)のみ窓口の時間延長を行っています。

毎週木曜日

午後7時まで(祝日、年末年始を除く)

毎月第2土曜日

午前8時30分から午後5時まで

※住基カードを利用した転入届は、時間延長時の受付ができない場合がありますので、ご了承ください。

窓口混雑予想カレンダー

※来庁時の参考として、窓口混雑予想カレンダーを作成しておりますので、ご利用ください。

必要なもの

※海外から転入する人は、その他に、転入する全員のパスポートが必要です。また、本籍が松山市以外の人は、戸籍謄本、戸籍の附票も必要です。
 木曜日、第二土曜日の時間延長時は受付できません。
※転入時に前住所地・本籍地などに照会が必要な場合(転出証明書交付後に戸籍届出(婚姻・転籍など)を行ったときなど)は、木曜日、第二土曜日の時間延 
 長時に受付ができない場合があります。

転入届に伴う主な手続き

新規ウインドウで開きます。転入届に伴う主な手続きについてはこちらをごらんください。

お問い合わせ先

市民課 住民記録担当 電話:089-948-6337

お問い合わせ

市民課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階
電話:089-948-6347
E-mail:siminka@city.matsuyama.ehime.jp

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松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表・24時間対応)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後9時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
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