令和6年度「人権の花」運動を実施しました(高浜中学校)

更新日:2024年10月31日

 
 「人権の花」運動は、法務省の地方委託事業で実施している人権啓発活動の一つであり、松山市では、平成19年度から市内の小中学校で実施しています。
 この運動は、学校に提供した花の苗などを子どもたちが協力し合いながら育てることで、子どもの情操を豊かにし、子どもに命の大切さや相手への思いやりを育むという人権尊重の意識を身につけてもらうことを目的としています。
 また、子どもたちが育てた花を地域の公民館や福祉施設等へ贈ることによって、地域社会への人権啓発にもつながっています。
 令和6年度は、いじめや差別のない社会を実現するため、サッカー教室を通じて人権啓発活動を行っている愛媛FCと連携し、パンジーの花苗などの贈呈式を高浜中学校で実施し、サッカー教室を愛フィールド梅津寺で実施しました。

高浜中学校 【令和6年10月23日(水曜日)】

第1部 花の苗等の贈呈式

・花の苗等の贈呈(パンジーの苗、プランター、肥料、培養土)
・植付作業
 受け取った花苗は、愛媛FCの選手や人権擁護委員さんと一緒に植え付けを行いました。


花の苗の贈呈

第2部 愛媛FCのサッカー教室

・(株)フジ松江店の佐々木店長と愛媛FC選手から生徒代表にサッカーボール・クリアファイル等の贈呈 
・愛媛FC選手の自己紹介とサッカー教室を通しての友情やチームワークなどに関する人権メッセージの発表
・サッカー教室
・記念撮影

愛フィールド梅津寺で愛媛FCコーチの指導の下、選手と一緒にボールを使ったミニゲームを行い、生徒たちは仲間と協力することの大切さを学びました。


サッカーボール・クリアファイルの贈呈

お問い合わせ

人権・共生社会推進課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館7階
電話:089-948-6386
E-mail:jinkenkyousei@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

人権啓発・教育

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで