芝生の様子(7月)

更新日:2017年7月20日

7月第3週

7月20日(木曜日)


終業式、園長先生のお話を聞きました。
明日からは夏休み。みんな、楽しい思い出をたくさん作ってね。

7月19日(水曜日)


みんなで砂場道具の大掃除をしました。
真剣な表情で汚れを落していく子どもたち。
掃除を終えると、「きれいになって気持ちいいね」と、うれしそうに道具を眺めていました。

7月18日(火曜日)


雨上がりの芝生。
たくさんのバッタやトンボが遊びに来ていました。
さっそく捕まえて、じっくりと観察する子どもたちです。

7月第2週

7月14日(金曜日)


今日も気温が高く、水遊びがとても気持ちいい一日。
ビニールプールで遊んだ後の水は、子どもたちが芝生の水やりに使ってくれています。

7月13日(木曜日)


3歳児き組さんも、毎日プールでの水遊びを大喜びで楽しんでいます。
お兄ちゃん、お姉ちゃんから刺激を受けて、ワニになりきって泳ぐこともとっても上手になりました。

7月12日(水曜日)


親子で交通安全教室に参加しました。
お話を聞いたり、歩行訓練を受けたりして、道路の正しい歩き方を学びました。

7月11日(火曜日)


昨日、小学生が上手に泳ぐ様子を見て刺激を受けた5歳児あお組さん。
手を伸ばしてとても上手に泳げるようになりました。

7月10日(月曜日)

伊台保育園のお友達が遊びに来てくれて、一緒に小学校のプールに入ったり、お弁当を食べたりしました。
小学校のプールは深くて大きかったけど、5、6年生がとても優しくしてくれて、思いきり楽しむことができました。

7月第1週

7月7日(金曜日)

大きな段ボールを使ってみんなでお化け屋敷を作って楽しみました。
トンネルの中には、お化けの絵が描いてあったり、新聞紙やタフロープが垂れ下がっていたりと、子どもたちのアイデアによるお化けがいっぱいです。

7月6日(木曜日)


七夕飾りを作る子どもたち。友達と長さを比べ合っています。
製作を楽しむ中で、行事への期待を高めています。

7月5日(水曜日)


紙を染めて遊びました。
偶然できる模様の美しさや面白さを感じながら、友達と見せ合ったり、出来たものを眺めたりしながら楽しみました

7月4日(火曜日)


台風接近で雨が降り続く一日。
室内で七夕飾りを作って遊びました。
5歳児あお組さんは、数や長さを友達と競い合いながら、より長い飾りを作ろうと頑張っていました。

7月3日(月曜日)


プールに入る前には、みんなで芝生に集まってえがお体操をしています。
しっかり体を動かして、安全にプールでの水遊びを楽しもうね。

お問い合わせ

五明幼稚園

〒790-2648 愛媛県松山市菅沢町乙45-4

電話:089-977-1630

E-mail:gomyouyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで