芝生の様子(11月)

更新日:2017年11月30日

11月第5週

11月30日(木曜日)


遊具をバスに見立てて出発進行!
遊具の下にはふかふかの芝生が広がっているので、安心して遊べます。

11月29日(水曜日)


今日はこども発表会。
劇や合奏、歌に踊りと、伸び伸びと楽しみました。
発表会当日が楽しみです。

11月28日(火曜日)

小学校の休み時間。今日も児童と一緒にサッカーや鉄棒などをして楽しみました。
休み時間が終わりになると、「また昼休みに一緒に遊ぼうね」と教室に戻っていくお兄さんたち。
給食の時間には、「約束したから」と、いつもより早く食べ終える子どもたちでした。

11月27日(月曜日)


芝生のそばに、たくさんのテントウムシが遊びに来ていました。
さっそく虫取りを楽しむ子どもたち。
3歳児き組さんも、自分で捕まえて楽しみました。

11月第4週

11月24日(金曜日)


寒さに負けず、子どもたちは戸外で元気いっぱい遊んでいます。
サッカーを楽しむ際、これまでは一人一人がボールを持ってシュートすることを楽しんでいた子どもたち。保育園のお友達との試合を楽しんでからは、一つのボールで、みんなで試合を楽しむようになりました。

11月22日(水曜日)


明日は勤労感謝の日。
いつもお世話になっている、小学校の校務員さん、給食の運搬員さん、郵便配達員さんに、感謝の気持ちを込めて、手紙を渡しました。
自分たちを見守ってくださる方の存在を、改めて感じる機会にもなりました

11月21日(火曜日)

5歳児あお組さんが、近くのお店にタマネギの苗を買いに行ってくれました。
園に戻ると、みんなでタマネギの苗植えです。
「大きくてあまーいタマネギになーれ」
あお組さん、ありがとう。

11月20日(月曜日)


発表会の劇で使う絵にみんなで色をつけています。
小道具や大道具には、子どもたちの力やアイデアがたくさん詰まっています。
たくさんの人に見てもらうことを楽しみにしている子どもたちです。

11月第3週

11月16日(金曜日)


今年度2回目の伊台保育園さんとの交流を行いました。
五明小の児童も一緒にみんなでサッカーの試合をしたり、虫取りをしたりして楽しむ子どもたち。たくさんの友達と遊ぶ楽しさを存分に味わいました。

11月15日(木曜日)


5歳児あお組さんが頑張る姿を見て、4歳児あか組さんも一輪車に挑戦しています。

11月14日(水曜日)


五明小学校の3、4年生と一緒に、焼き芋パーティーをしました。
自分たちで植え育て、収穫した芋を使った焼き芋は、とってもほかほかでおいしかったです。

11月14日(火曜日)


バスに乗って、コミュニティセンターに遠足に出掛けました。
みんなでプラネタリウムを見たり、遊具で遊んだりしました。
普段はなかなかできない体験がたくさんできた、楽しい遠足でした。

11月13日(月曜日)


日浦中学校の3年生が遊びに来てくれました。
手作りのおもちゃを持ってきてくれて、一緒に遊ぶ子どもたち。
いろいろな人との関わりを楽しみ、優しくしてもらう喜びを味わう機会になりました。

11月第2週

11月10日(金曜日)


5歳児あお組さんで、伊台小学校の「いだいっ子まつり」に出掛けました。
手作りおもちゃを使ったたくさんのお店に大喜びの子どもたち。
小学生への憧れの気持ちや、就学への期待が一段と高まった一日でした。

11月9日(木曜日)


ずいぶんと気温が下がってきましたが、芝生にはまだまだたくさんの虫たちが遊びに来ています。
見付けると、さっそく図鑑で名前や飼い方を調べる子どもたちです。

11月8日(水曜日)


保育室で、折り紙製作を楽しみました。
4歳児あか組さんも、丁寧に作ろうとみんな真剣な表情で取り組んでいます。

11月7日(火曜日)


真砂土山を登ったり下りたりして遊ぶ子どもたち。
楽しい遊びの一つも、子どもたちのたくましい体作りにつながっています。

11月5日(日曜日)

五明地区防災訓練に参加しました。
愛媛県総合防災訓練のサブ会場となっており、避難所開設・運営訓練、段ボールベット組立、土砂災害救出訓練参観、給水車取扱訓練と、盛りだくさんの内容でした。
様々な緊急車両を見学することもでき、防災について親子で考える貴重な体験となりました。

11月第1週

11月2日(木曜日)


芝生で温泉ごっこを楽しむ子どもたち。
芝生のふかふかな肌触りが、お湯の気持ち良さとつながるのでしょうか。
本当に温泉につかっているような、気持ち良さそうな表情を見せる子どもたちです。

11月1日(水曜日)


五明小学校の3、4年生と一緒に、芋掘りをしました。
児童の優しさに触れながら、収穫の喜びを味わいました。


芝生でお昼寝ごっこ。
「空が高いねえ」と子どものつぶやき。
子どもの発見、感性の豊かさに驚かされます。

お問い合わせ

五明幼稚園

〒790-2648 愛媛県松山市菅沢町乙45-4

電話:089-977-1630

E-mail:gomyouyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで