芝生の様子(12月)

更新日:2017年12月25日

12月第5週

12月25日(月曜日)


2学期最後の一日。
終業式で、園長先生のお話を聞きました。
明日からは冬休み。
みなさん、よいお年をお迎えください。

12月第4週

12月22日(金曜日)

2学期も残り一日。そして、今年もあと少し。
みんなで砂場道具を洗いました。
洗いながら、家庭での大掃除の話をする子どももいます。
子どもたちも、年末が近付いていることを体験から感じ取っている様子です。

12月21日(木曜日)


五明っ子まつりに出掛けました。
お弁当屋さんや迷路屋さんがあり、子どもたちは大喜びで楽しみました。
優しく話し掛けてくれるお兄さん、お姉さんの温かさを感じるとともに、小学校の教室に親しみを持つ機会にもなりました。

12月20日(水曜日)


五明小学校の1、2年生が、「五明っ子まつり」のお誘いに来てくれました。
明日、1、2年生の教室で開かれるそうです。
明日の活動に期待を高める子どもたちでした。

12月19日(火曜日)


五明小学校の児童と先生が長縄跳びをしているところに入れてもらいました。
「上手に跳べるね」「すごい!」と児童や小学校の先生に褒めてもらい大喜びの子どもたち。
温かく関わってもらう喜びを味わいました。

12月18日(月曜日)


「シェイクアウトえひめ~県民総ぐるみ地震防災訓練~」を園内でも実施しました。
地震発生を想定し、低くなって頭を守り、1分間動かない訓練を行いました。命を守るための訓練を、みんな真剣な表情で取り組みました。

12月第3週

12月15日(金曜日)


子どもたちは、寒さに負けず戸外で体を動かして遊んでいます。
フラフープや縄を並べ、コースを作って楽しみました。

12月14日(木曜日)

今日も厚い氷ができていました。
芝生に並べて置き、滑る感覚やバリバリと割れる感覚を楽しみました。
遊んだ後には、いろいろなカップに水を貯めて置いておき、明日の遊びを楽しみにしている子どもたちです。

12月13日(水曜日)


コマ名人さんに来てもらい、いろいろな技を見せてもらいました。
頭の上で回したり、剣の先で回ったりする技を見て、驚く子どもたち。
その後には、親子でコマの回し方を教えてもらいました。

12月12日(火曜日)


登園すると、プールに氷が張っていたことを見付けた子どもたち。
いろいろな形、大きさの氷に興味を持ちながら、冷たさを感じたり、たくさん集めることを喜んだりして楽しみました。

12月10日(日曜日)

地域の方や小学生と一緒にもちつきをしたり、しめ飾り作りをしたりしました。
自分たちでついて丸めたおもちは、とてもおいしかったね。

12月第2週

12月8日(金曜日)


今日もまだまだ発表会ごっこは続いています。
5歳児あお組さんが、先生役になってみんなに教えてくれています。

12月7日(木曜日)


昨日の発表会を思い出しながら、さっそく発表会ごっこを楽しむ子どもたち。
友達同士教え合いながら、他クラスの劇や踊りも楽しみました。
かぐや姫の劇では、竹の中からおじいさんやおばあさんが出てくる場面もあり、子どもたちの中でストーリーがさらに進化しています。

12月6日(水曜日)


今日は待ちに待った発表会。
たくさんの人に見てもらいながら、劇や踊り、合奏など、頑張ってきたことを見てもらいました。
ちょっとドキドキしたけど、お家の人や地域の方が笑顔で拍手をしてくれて、大喜びの子どもたちです。

12月5日(火曜日)


とっても寒い一日。
子どもたちは、寒さに負けず、園庭での遊びを楽しんでいます。
明日は発表会。たくさんの人に見てもらうのが楽しみです。

12月4日(月曜日)


「はっぴょうかい、見にきてください!」
5歳児あお組さんが、五明小学校の児童や先生に発表会の案内を渡しに行きました。
「がんばってね。見にいくよ」と言葉を掛けてもらい、一段とやる気が高まった子どもたちでした。

12月第1週

12月1日(金曜日)


芝生に巨大生物出現!!
お友達と一緒に影でいろいろな形を作って遊ぶ子どもたちです。
「寒くなって影が長くなった!」
子どもたちなりに、遊びの中で季節の移り変わりや自然現象の面白さを感じています。

お問い合わせ

五明幼稚園

〒790-2648 愛媛県松山市菅沢町乙45-4

電話:089-977-1630

E-mail:gomyouyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで