芝生の様子(3月)

更新日:2018年3月29日

3月第5週

3月29日(木曜日)


五明幼稚園・小学校とお別れする先生方の離任式がありました。
今までありがとうございました。
またどこかで会える日を楽しみにしています。

3月第4週

3月23日(金曜日)

日差しの温もりを感じながら、小学校の桜の花を見たり、ツクシを見付けたりして、春をたくさん見付けて楽しみました。
芝生の手入れも進んでしてくれる子供たち。
ふかふか緑のじゅうたんになる日が楽しみです。


修業式を行いました。
姿勢よく座って園長先生の話を聞く子供たち。
この一年間で、心も体も大きく育ちました。

3月22日(木曜日)


今日は五明小学校の卒業式。
大好きなお兄さんのお見送りに行きました。
幼稚園のお友達とたくさん遊んでくれたお兄さん、ありがとう!
卒業おめでとうございます!

3月20日(火曜日)


今日は卒園式。
6名の子供たちが、立派な姿で幼稚園を旅立ちました。
芝生の上では、温かいお見送りを受けました。
5歳児あお組のみなさん、ご卒園おめでとうございます。

3月19日(月曜日)


今年度最後の給食。
給食運搬員の方に、お礼の挨拶をしました。
5歳児あお組さんは、次に給食を食べる時には、かっこいい一年生だね。

3月第3週

3月16日(金曜日)


5歳児あお組さんが、保育室の大掃除をしてくれました。
自分たちで汚れている所を探して、一生懸命きれいにしてくれる子供たち。
すてきなお兄さん、お姉さんになりました。

3月15日(木曜日)


5歳児あお組さんが、山へ探索に出掛けました。
いろいろな草花を見付けたり、竹やぶを通ったりと、大冒険の旅でした。

3月14日(水曜日)


暖かくなってきたことで、ジャガイモを植えた畑に雑草が生えてきました。
先生と一緒に、草ひきをしてくれる、優しい3歳児き組さんです。

3月13日(火曜日)


山で小さなツクシを見付けました。
小さな変化を見付ける中で、少しずつ季節が移り変わっていくことを感じている子供たちです。

3月12日(月曜日)

5歳児あお組さんのために、お別れ会をしました。
みんなでゲームをしたり、プレゼント交換をしたりして楽しく過ごしました。

3月第2週

3月9日(金曜日)


5歳児あお組さんで、小学校の図書室に行かせてもらいました。
幼稚園にはない数々の本に大喜びの子供たち。
いろいろな本に親しむ機会になるとともに、就学への期待を高める機会になりました。

3月8日(木曜日)


動物の絵を描きました。
3歳児き組さんも、楽しかったことを思い出しながら、伸び伸びと絵に描いていきました。

3月7日(水曜日)

今日はお別れ遠足。砥部動物園に出掛けました。
5歳児あお組さんにとっては幼稚園最後の遠足。
いろいろな動物を間近に見て、大喜びの子どもたちでした。

3月6日(火曜日)


サッカーを楽しんでいると、休み時間に小学校のお兄さんがキーパーをしてくれました。
小学生からもゴールを決めるほど、強いシュートが蹴れるようになった子供たちです。

3月5日(月曜日)


雨があがると、霧に包まれました。
普段はよく見える五明小学校が見えなくなると、「小学校がなくなった!」と不思議に思ったり、面白がったりする子供たち。
まるで雲の中にいるような不思議な感覚を味わいました。

3月第1週

3月2日(金曜日)


地域の高齢者の方に来ていただき、ひなまつり会をしました。
ひなまつりの話を聞いたり、一緒におやつを食べたりして、楽しいひと時を過ごしました。

3月1日(木曜日)

5歳児あお組さんが、五明小学校へ出掛けました。
児童と一緒に給食を食べたり、ゲーム遊びをしたりしました。
お兄さん、お姉さんの食べる量や速さに驚いたり、小学校の先生に褒められて喜んだりする子供たち。
就学への期待がぐっと高まった一日でした。

お問い合わせ

五明幼稚園

〒790-2648 愛媛県松山市菅沢町乙45-4

電話:089-977-1630

E-mail:gomyouyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで