芝生の様子(6月)

更新日:2017年7月1日

6月第5週

6月30日(金曜日)


段ボールロボットが園内を回っています。
困っている人を助けたり、お手伝いをしてくれたりしてくれました。
心の優しいロボットたちです。

6月29日(木曜日)


芝生に生えていた雑草を抜いてきて、料理作りが始まりました。
雑草も子どもたちにとっては遊び道具の一つになっています。

6月28日(水曜日)


雨で残念ながらプールはお休み。
それならお部屋の中でプールに入ろうと、ビニールプールに新聞紙を入れ、水に見立てて遊ぶ子どもたちでした。

6月27日(火曜日)


シャボン玉遊びの様子です。
どうすればよく飛ぶか、石けんの量を調節したり、飛ばし方を工夫したりしながら、よく考えて遊んでいます。

6月26日(月曜日)


芝生に集まり、みんなでアサガオの鉢に支柱を立てました。
きれいな花が咲くのが楽しみです。

6月第4週

6月23日(金曜日)


朝、登園すると、世話をしていたオタマジャクシがカエルになっていることに気付いた子どもたち。
みんなで相談し、田んぼに帰すことにしました。
「ばいばーい」「元気でね」
子どもたちの優しさあふれる言葉が、五明の里に響いていました。

6月22日(木曜日)


園庭では今日も石けんを削って泡遊び。
今日はしぼり袋が登場し、ケーキに見立ててクリームをデコレーションして遊びました。

6月21日(水曜日)


朝から降りしきる雨があがると、園庭が霧で真っ白に。
「小学校がない!」と子どもたちは大騒ぎ。
この後、小学校が無事かみんなで探検に出掛けました。

6月20日(火曜日)


石けんを混ぜて泡遊びを楽しんでいます。
ふわふわのクリームを作ったり、シャボン玉を飛ばしたりと、一人一人が目的を持って遊んでいます。

6月19日(月曜日)

おうちの人と一緒に、歯磨き指導を受けました。
歯科衛生士さんに来ていただき、歯磨きの正しい方法や歯の大切さを学びました

6月第3週

6月16日(金曜日)


石けんを混ぜて、泡遊びを楽しみました。
園長先生も一緒にまぜまぜ。
泡ならではの心地良い感触を楽しみました。

6月15日(木曜日)


親子ふれあいコミュニティ広場の様子です。
おうちの人に手を持ってもらい、一輪車の練習を頑張っています。
どんどん上手になっていく我が子の様子を見て、保護者の方からは驚きと喜びの声が聞こえてきます。

6月14日(水曜日)


おはなしはじめましての会がありました。
未就園児のお友達が遊びに来てくれて、絵本や紙芝居、エプロンシアターなど、いろいろなお話を楽しみました。


芝生の上には、ビニールプールが登場!
5歳児あお組さんと、4歳児あか組さんが力を合わせて膨らませてくれました。
みんなで中に入って、とっても気持ち良さそうです。

6月13日(火曜日)


5歳児あお組さんが、プール掃除を頑張ってくれました。
その様子を周りから見る4歳児あか組さん。
この後、あか組さんもプールの回りを掃除してくれました。
ピカピカのプールで、これからたくさん遊ぼうね。

6月12日(月曜日)

園庭では、小さなペンキ屋さんが、素敵なお花畑の絵を描いてくれました。
絵の具遊びを繰り返す中で、混色の面白さを存分に味わってきた子どもたち。
5歳児あお組さんが、四つの色を混ぜ合わせてきれいな色をたくさん作ってくれました。

6月第2週

6月9日(金曜日)


今日から水着に着替えて遊び始めました。
水鉄砲を持って芝生に水やりをしたり、壁にお絵かきをしたりして、暑い日ならではの遊びを楽しみました。

6月8日(木曜日)


五明小学校の3、4年生と一緒に、サツマイモの苗植えをしました。
植え方を優しく教えてくれるお兄ちゃん、お姉ちゃんたち。
植え終わった後には、園庭で砂遊びや一輪車、サッカーなどをして、触れ合いを楽しみました。

6月7日(水曜日)


カップに雨を集める子どもたち。
誰が多く集まるか競争しているうちに、どのくらいたまっているのか気になりだしました。
「先生、何ミリとか書いて」とひらめいた5歳児あお組さん。
どうやら、料理で使う計量カップを思い出したようです。


数字を書くことで、はっきりとたまった量が分かるようになりました。
5歳児になると、自分なりに考えたり工夫したりしながら、遊ぶようになってきています。

6月6日(火曜日)


初めて乗った時には少し怖かったブランコ。
今では笑顔で乗れるようになりました。
一つ一つできるようになっていくことが、自信につながっています。

6月5日(月曜日)

ジャガイモの収穫をしました。
大小様々なイモが出てくる様子に大喜び。
「カレーにしたいな」「ポテトチップスがいい」と、食べることにも期待が膨らんでいる子どもたちです。

6月第1週

6月2日(金曜日)


段ボールにお絵かきをして楽しみました。
紙の上よりもダイナミックに描けることで、伸び伸びと表現して楽しみました。

6月1日(木曜日)


芝生の隣で、絵の具遊びをしました。
新聞紙に絵を描いたり、手形を押したりして楽しみました。

お問い合わせ

五明幼稚園

〒790-2648 愛媛県松山市菅沢町乙45-4

電話:089-977-1630

E-mail:gomyouyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで