芝生の様子(10月)

更新日:2017年10月31日

10月第5週

10月31日(火曜日)


小学校の校務員さんが運動場の整備をしている様子を見付け、さっそく手伝い始める子どもたち。
遊びの中で、人の役に立つ喜び、力を合わせることの大切さを学んでいます。

10月30日(月曜日)


3歳児き組さんも、遊具の高いところまで自分で登れるようになりました。
4,5歳児や小学生の姿を身近に見る中で、刺激を受け、いろいろなことに挑戦しています。

10月第4週

10月27日(金曜日)


5歳児あお組さんを中心に、一輪車に挑戦しています。
「片手を持ってもらうだけで乗れるように」「小学校の運動場まで行けるように」
一人一人目標を持ちながら、根気強く頑張っています。

10月26日(木曜日)


山で虫取りをしていると、五明小学校の児童と先生が来てくれて、虫を見付けてくれました。
お兄さん、お姉さんたちに優しく関わってもらう経験を通して、思いやりの気持ちを育んでいる子どもたちです。

10月25日(水曜日)


地域の方のご厚意で、みかん狩りを体験させてもらいました。
みかんのいい香りや、美しい山の景色に囲まれながら、収穫の楽しさを味わいました。

10月24日(火曜日)

久しぶりにいいお天気。
大喜びで園庭に出掛けて遊びました、
風が冷たい中でも、芝生の上は暖かな日差しをより感じることができます。
自然と子どもたちが集まり、お絵かきをしたり、寝転がったりして遊びました。

10月第3週

10月21日(土曜日)

五明小学校の学校参観デーに参加しました。
クイズや劇、ゲームなど、小学校のお兄さん、お姉さんたちと一緒に楽しみました。

10月20日(金曜日)


ドングリやジュズダマを使ったケーキ屋さんがオープンしました。
自分なりに考えて工夫して作る楽しさを味わいました。

10月19日(木曜日)


獅子舞を作ってお祭りごっこ。
太鼓の音の大きさ、たたき方に合わせて、獅子舞の動きが変わります。
五明小学校の児童たちの様子をよく見ており、憧れの気持ちを持ってまねして遊ぶ子どもたちです。

10月18日(水曜日)


朝は久しぶりに太陽が顔を出し、園庭での遊びを楽しみました。
マリーゴールドを使って色水遊びをする子どもたち。
きれいに咲いている花はそのままに、落ちてしまった花だけを使って遊ぼうとする姿に、成長を感じました。

10月17日(火曜日)


児童と一緒に体育館でゲーム遊びを楽しみました。
一緒に踊ったり、玉入れ競争をしたりして遊びました。
また一緒に遊んでね。

10月16日(月曜日)


ジュズダマでのブレスレットや指輪作りを楽しんでいます。
3歳児き組さんも遊びに加わり、たくさん集めたり、箱やカップに入れ、振って音を鳴らしたりして遊んでいます。

10月第2週

10月13日(金曜日)


地域の高齢者施設へお出掛けしました。
途中、冷たい雨が降ってきましたが、上手に傘をさして歩く子どもたち。
傘をさして歩くことも、大切な経験の一つだと思います。

10月12日(木曜日)


「いらっしゃいませ~」
芝生の上に、素敵なお花屋さんが開店しました。
ペットボトルを花瓶に見立ててきれいに飾り、友達とのやりとりを楽しみました。

10月11日(水曜日)


涼しくなってきたと思ったら、今日は夏に戻ったような暑さ。
園庭で裸足になってどろんこ遊びを楽しむ子どもたちです。

10月10日(火曜日)

五明小学校の児童と地域の方が稲刈りをしている様子を、みんなで見に行きました。
次々と鎌で稲を刈っていくお兄ちゃん、お姉ちゃんたちの姿を、憧れの眼差しで見つめる子どもたち。
12月には、幼稚園の子どもたちも一緒にもちつきをする予定です。
楽しみだね。

10月第1週

10月6日(金曜日)


楽しみにしていたみこしパレード!
でも、あいにくの雨。
園内でみこしパレードごっこをして練り歩きました。
ちょっと残念だったけど、自分たちで作ったみこしを、みんなではっぴを着て担いで楽しみました。

10月5日(木曜日)


今日も児童との自然な関わりがたくさんありました。
優しいお兄ちゃん、お姉ちゃんに支えてもらうことで、小学校の難しい遊具にも挑戦することができました。

10月4日(水曜日)

手作りのみこしをかつぎ、芝生に集まって「わっしょい、わっしょい!」
なんだか楽しくなり、天気も良いのでそのまま園外にも出掛けてみました。
子どもたちの元気な声に、地域の方も出てきてくださり、「がんばれ」「かわいいね」とたくさん声を掛けてもらいました。金曜日に予定しているみこしパレードが楽しみです。

10月3日(火曜日)


5歳児あお組さんで、小学校裏の草むらに探検に出掛けました。
始めて出掛ける場所にドキドキしながら、カナヘビやナナフシ、バッタなどたくさんの生き物を見付けて楽しみました。

10月2日(月曜日)


4、5歳児が集まって、みんなでみこし作り。
オレンジ色の丸いものを作っているようですが、いったい何になるのでしょう?
自分たちでアイデアを出し合いながら、力を合わせて作る楽しさを味わっています。

お問い合わせ

五明幼稚園

〒790-2648 愛媛県松山市菅沢町乙45-4

電話:089-977-1630

E-mail:gomyouyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで