9月

更新日:2019年9月30日

第5週

9月30日(月曜日)

5歳児が、ホールで大きなお家をみんなで協力して作っていたよ。4歳児も一緒にお家の中に入って遊んだよ。降園後、園長先生が芝生の手入れをしていたよ。きれいになった芝生で運動会をするのが楽しみだね。

第4週

9月27日(金曜日)

今日は、3歳児がかわいいお面をつけて踊っていたよ。とっても楽しそうだったので4、5歳児も一緒になって踊ったよ。みんなで踊ると楽しいね。
5歳児がアイスクリーム屋さんを開くと、楽しそうな声に誘われて3歳児も気になってお店に来たよ。5歳児がアイスクリームの準備をする間、順番に並んで待てるようになったよ。

9月26日(木曜日)

5歳児が友達と一緒に色水をして遊んでいたよ。2色の色水を合わせるとどうなるか試していたよ。何色ができるかワクワクするね。3歳児が砂場に集まって大きな山を作って遊んでいたよ。友達と遊ぶと楽しいね。

9月25日(水曜日)

今日は快晴。5歳児がみんなの前で体操の先生をして、体操をしたよ。とってもかっこよかったね。かけっこもしたよ。友達と一緒に力いっぱい走ると気持ち良いね。

9月24日(火曜日)

今日は、三島神社にお散歩に行ったよ。神社には、あかちゃんドングリがたくさん落ちていたよ。また拾いに行くのが楽しみだね。
ぱんだ組は移動図書つばき号まで絵本を借りに行ったよ。借りた絵本を見るのが楽しみだね。

第3週

9月20日(金曜日)

園庭で遊んでいると雨が降ってきたので、保育室で遊んだよ。ちょっぴり難しい動物の折り紙製作も5歳児はへっちゃらでしていたよ。楽しい絵も描いていたよ。
避難訓練をしたよ。地震から火事になった際の避難の仕方を勉強したよ。自分の命を守るためにどうやって避難したら良いか思い出せたね。

9月19日(木曜日)

今日はちびっこ広場で、幼稚園の保護者クラブの方がペープサートをしてくれたよ。小さなお友達はとても喜んでいたよ。
色水作りが上手になってきて、お家からアサガオをもってきたよ。おいしそうなジュースが作れたよ。

9月18日(水曜日)

園庭の土山に真砂土が増えて大きくなったよ。走り降りると風が気持ち良かったよ。
今日は9月の誕生会だったよ。みんなで9月生まれの友達をみんなでお祝いしたよ。保護者クラブの方がペープサートをしてくれたよ。とっても楽しかったよ。

9月17日(火曜日)

今日は、みんなで体操をした後、クラスの友達とかけっこをしたよ。3歳児は先生が待っているところまで元気に走って行き、4、5歳児はゴールテープに向かって力いっぱい走ったよ。5歳児のお兄さんお姉さんはとても速かったね。

第2週

9月13日(金曜日)

 ホウセンカにアゲハチョウが止まって蜜を吸っているのを見つけたよ。空のお散歩の途中で休憩しているのかな?
 リレーができるように園長先生とトラックの形に芝刈りをしたよ。来週またみんなで走るのが楽しみだね。

9月12日(木曜日)

今日は気持ちいい風が吹いていて、昨日より暑くなかったよ。5歳児はリレーを今日もたくさん楽しんだよ。4歳児と3歳児も一緒になってたくさん走ってとっても気持ち良かったね。お昼からは来年から荏原幼稚園に来る新しいお友達とお話をしたよ。幼稚園に来るのが楽しみだね。

9月11日(水曜日)

団子名人を発見したよ。明日も続きをするんだって。固くてピカピカ団子になるんだろうね。
4歳児が作った基地をもらって、3歳児が遊び始めたよ。水を流したり足を浸けたりして楽しんでいたよ。

9月10日

今日は、絵本の読み聞かせ会があったよ。「ぼくのおじいちゃん」というリレーの絵本を見たら、リレーをしたくなったよ。
芝生のトラックで、「右足を前に、左足を前に。それを誰より早く動かすんじゃ」と、絵本に出てきたフレーズを言い合いながら、リレーを始めたよ。芝生の上をはだしで走るのが気持ち良くて、何度も走ったよ。

9月9日(月曜日)

 今日は、5歳児が夏休みの思い出の絵に絵の具で色塗りをしたよ。みんな楽しそうな思い出だったよ。
 ホールでは、五園のPTA研修会があったよ。樹脂粘土の果肉植物作りを楽しんだよ。素敵な作品がたくさんできていたよ。

第1週

9月6日(金曜日)

今日は最後のプール。ノリノリで準備体操をしたよ。
すっかり水に慣れて、輪になってワニ歩きを楽しんだよ。水がグルグル回って気持ちよかったよ。

9月5日(木曜日)

今日はちびっこ広場が開催されたよ。劇団「ぽっかぽか」さんが、人形劇をしてくれたよ。ひよこ組も一緒に見て楽しんだよ。
ぱんだ組が夏休みの絵を描いたよ。海にいったことや花火を見たことを友達と話しながら描いていたよ。

9月4日(水曜日)

園庭で拾った木の皮。大きなクジラと小さなクジラ。親子みたいだね。
たくさん泳げるようになったよ。プールの波に乗ってスーイ、スイ。

9月3日(火曜日)

ブランコの横の桜の木に大きなキノコが生えていたよ。それを見たお友達が「リスが座ってひと休みするんじゃない?」だって。そうだったら、うれしいね。
芝生では「だるまさんが転んだ」をしたよ。いろんなポーズでピタッと見付からないように止まったよ。

9月2日(月曜日)

今日は、第2学期始業式。園長先生と2つの約束をしたよ。1つ目は、「自分でできることは自分でしましょう」2つ目は、「友達と仲良くしましょう」みんな話をよく聞いていましたね。
保育室では、友達と一緒に久しぶりに遊んだよ。楽しかったね。

お問い合わせ

荏原幼稚園

〒791-1123 愛媛県松山市東方甲1493-3

電話:089-963-1103

E-mail:ebarayou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで