3月

更新日:2020年3月31日

第5週

3月31日(火曜日)

散歩をしている途中で大きなヒメジオンを見付けたよ。持っているとふさふさ揺れてポンポンみたいだったから、ダンスを踊ってみたよ。上手でしょう。
綺麗な花も見付けたよ。髪飾りにするととてもかわいいね。

3月30日(月曜日)

そら組の5歳児が一輪車をしていたよ。あともう少しで1年生だね。楽しみだね。
4歳児の植えたチューリップの花が咲いたよ。みんなの鉢にも蕾がつき始め、もうすぐ咲きそうだよ。

第4週

3月27日(金曜日)

そら組のみんなで散歩に行く途中に、坂本幼稚園の友達に荏原幼稚園の畑を紹介したよ。3,4歳児が植えたじゃがいもの芽が出ていたよ。
幼稚園の花壇の菜の花が大きくなっていたよ。かわいい黄色い花がたくさんついていてかわいいね。

3月26日(木曜日)

今日はそら組に坂本幼稚園の子たちも楽しみに登園してきたよ。みんなでゴリラ公園にお散歩に行く途中、草花を摘んで、春の自然と触れ合いながら遊んだよ。ゴリラ公園では、遊具で遊んだよ。
担任の先生に会いに来てくれたよ。1年間ありがとう。

3月25日(水曜日)

今日は、1年間楽しく遊んだ保育室や砂場道具をピカピカにして進級の準備をしたよ。
修業式では、園長先生と楽しかったことや頑張ったことを振り返ったね。
4月には、1学年ずつ大きくなって笑顔で会おうね。

3月24日(火曜日)

4歳児が植えたチューリップの芽がだんだん大きくなってきたね。お天気が良くて土がカラカラになっていたから水やりをしたよ。きれいな花が咲くといいな。
ツマグロヒョウモンの幼虫を見付けたよ。5歳児さんみたいに手に乗せてみたよ。かわいいね。

3月23日(月曜日)

今日は天気も良く、卒園式日和。3連休の後だったけど、みんなかっこよくお別れの言葉を言ったり、歌を歌ったりしていたね。幼稚園とはお別れだけど、4月からピカピカの1年生だね。みんな頑張ってね。

第3週

3月19日(木曜日)

3歳児が、フラフープとハードルでサーキットを作って遊んでいたよ。上手くジャンプしたり走ったりしていたよ。
鉄棒では、小学校から借りてきた補助台を使って逆上がりをしていたよ。少しづつ回れるようになってきたよ。足の力が強くなってきたのかな。

3月18日(水曜日)

天気が良かったので散歩に行ってきたよ。小学校の前を通ると運動場が静かだったよ。小学生のみんなは元気にしてるかな。
道にはたくさん草や花が咲いていて、5歳児が図鑑で調べていたよ。よく見るといろいろな種類の草花があるんだね。もう春が来てるんだね。

3月17日(火曜日)

5歳児が花壇でツマグロヒョウモンの幼虫を見付けたよ。手に取ってみると少し柔らかくて不思議な感触だね。元気にチョウチョになれるかな。
4歳児が、大掃除で自分の道具を洗ったよ。4月からぱんだ組になるのが楽しみだね。

3月16日(月曜日)

イチゴの苗にきれいな白い花が咲いているのを見つけたよ。イチゴの実はどこにできるのかな。
3歳児が砂場で遊んでいたよ。友達と一緒に山を作ったり、道をつなげたりして楽しく遊んだよ。

第2週

3月13日(金曜日)

園庭に植えていた小松菜の花が咲いていたよ。黄色くてかわいい花だったよ。少しずつ暖かくなってきてるんだね。
みんなで散歩に出掛けたよ。用水路沿いにはきれいな花が咲いていたよ。探検して楽しかったね。

3月12日(木曜日)

暖かくなり、チューリップがどんどん大きくなってきているよ。何色の花が咲くか楽しみだね。
フープを並べて順番に跳んで遊んでいたよ。まるで走っているように速く跳んでいたよ。楽しかったね。

3月11日(水曜日)

4歳児が友達と一緒にシーソーをして遊んでいたよ。友達と息を合わせてぎっこんばったん繰り返し楽しんでいたよ。
3、4、5歳児がみんな一緒に一輪車をして遊んでいたよ。5歳児はとても上手だね。4歳児も少しずつ乗れるようになってきたね。3歳児も早く乗れるように頑張って練習していたよ。

3月10日(火曜日)

今日も園庭でたくさん遊んだよ。3歳児は、ゴールを目指して一生懸命ボールを追い掛けていたよ。4歳児は、先生や友達に跳んだ回数を数えてもらいながら、たくさん縄跳びをしていたよ。たくさん跳べるとうれしいね。

3月8日(日曜日)

今日は休日保育日だったよ。ドライブスルーで元気に登園してきたよ。雨上がりにみんなでケンパをして楽しんだよ。今日もいっぱい遊んだね。

第1週

3月6日(金曜日)

4歳児が園庭でケンパをして遊んだよ。みんな上手に片足跳びをしながら遊んでいね。何回もスタートに戻って繰り返し楽しんだよ。
暖かくていい天気だったから、幼稚園の外に散歩に行ったよ。いろいろな花が咲いていたよ。すぐそこまで春が来ているんだね。

3月5日(木曜日)

4歳児がテラスできりん組最後の折り紙製作をしていたよ。テントウムシが何匹も折れていてかわいいね。折り紙を折るのが上手になってきているね。
パンジーの咲いている花壇にツマグロヒョウモンのさなぎを見付けたよ。チョウチョになるのが楽しみだな。

3月4日(水曜日)

今日は1日雨だったね。みんな屋根の下に並んで保護者を待っていたね。
雨の日の園庭は、いつもと違って静かで寂しそうだったよ。明日は晴れるといいね。

3月3日(火曜日)

毎日暖かくて、プランターのサクラ草もたくさん咲いたよ。卒園式が華やかになるね。
土山では3歳児が集まって遊んでいたよ。山のてっぺんを掘ったり、山の斜面を三輪車で駆け下りたりすることを楽しんでいたよ。なんだか3歳児の秘密基地っぽいね。

3月2日(月曜日)

今日も園庭で元気に遊んだよ。4歳児が、5歳児みたいに上手になりたいと、サッカーをしていたね。
3歳児は、3月号絵本を見たり、シールを貼ったりして楽しんだよ。絵本の中にも春をいっぱい見付けたね。

お問い合わせ

荏原幼稚園

〒791-1123 愛媛県松山市東方甲1493-3

電話:089-963-1103

E-mail:ebarayou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで