7月

更新日:2019年7月31日

第5週

7月31日(水曜日)

今日も快晴。預かり保育では、1つ増やして3つになったビニールプールでゆったりと水遊びを楽しみました。先生がシャワーを掛けようとすると「虹ができるかもしれんよ」とわくわくしながら、待っていました。水遊びが終わったら、みんなで仲良くお弁当を食べました。みんなで食べるとおいしいね。

7月30日(火曜日)

今日は夏季保育日。数日ぶりの友達との再会を喜び合い、みんなでプールで遊んだよ。とても暑い日だったので、水がとても気持ち良かったね。5歳児が4歳児の前で「ショーを始めます」と言って、水中でクルクル回って見せてくれたよ。3歳児もビート板につかまって浮かんでみたよ。次回の夏季保育は、は8月7日です。

7月29日(月曜日)

今日も晴天。預かり保育そら組では、金魚すくいやシャボン玉遊び、ビニールプールなど、水遊びを満喫しました。坂本幼稚園と荏原幼稚園の子同士もすっかり仲良くなり、入り混じって遊んでいます。
明日は夏季保育日。にぎやかになるね。

第4週

7月26日(金曜日)

今日の預かり保育は、園庭で水遊びをしました。みんなでビニールプールに入ると、肩や足が触れ合って楽しさ倍増。楽しそうな声につられて園長先生もやって来たよ。「水を掛けて」と言ったので、みんなで掛けてあげたよ。
醤油容器で作った金魚すくいもしました。お祭りみたいで楽しかったね。

7月22日(月曜日)

今日から夏休み。預かり保育そら組が始まりました。坂本幼稚園の友達も、それぞれ好きな遊びを見付けて、一緒に、落ち着いて過ごせています。

第3週

7月19日(金曜日)

今日は学期末の大掃除。自分の道具箱の中身が全部揃っているか確認したり、雑巾で拭いたりしてピカピカにしました。これで2学期も気持ち良く遊ぶことが出来るね。
大掃除が終わると雨が止んだので園庭に出るとシオカラトンボがいっぱい。虫取り網を急いで持って来て追い掛けました。
午後は1学期終業式をしました。園長先生と夏休みの約束を二つしました。約束をしっかり守って楽しい夏休みにしようね。

7月18日(木曜日)

雨天だったので室内で遊びました。5歳児保育室で、木片を高く積んだり、カブト虫を戦わせたりしていると、3、4歳児も見に来ました。
園庭開放の時間になると雨が止みました。園庭にできた土山を見付けると、早速登ったり、走り降りたり、飛び降りたりして、泥んこになりました。楽しかったね。

7月17日(水曜日)

今日はみんなで砂場の大掃除をしました。一学期みんながたくさん遊んできたスコップや樋を手で撫でながらきれいにしました。二学期にみんなでまた遊ぶのが楽しみだね。大掃除が終わった後、みんなでプールに行ったよ。みんなで渦巻きをすると大きな渦が出来てとっても気持ち良かったね。ちびっこ広場では、お母さんの膝の上に乗って遊んだり、音楽に合わせて踊ったりたくさん楽しめたね。

7月16日(火曜日)

みんなが楽しみにしている、地域の方による絵本読み聞かせの日。プールで遊ぶ前に絵本の部屋で楽しいお話しの時間を過ごしました。4歳児は『にじいろのさかな』を見て、「キラキラきれい」「触ってみたい」と興味津々。一人ずつ順番に触ってみました。3歳児もクマさんとウサギさんが出てくる水遊びの絵本をよく見ていました。2学期の読み聞かせが楽しみだね。5歳児は幼小交流活動。小学校の大きなプールで1年生と一緒に遊びました。思い切り体を動かしてボール拾いをしたり、渦巻きを作ったりして楽しかったね。

第2週

7月12日(金曜日)

登園したらカブトムシの幼虫の飼育ケースをのぞくのが日課になっている幼児たち。それにしても今朝は4歳児がずっと見ているなと思ったら、通り掛かった5歳児が「セミの抜け殻よ」と。先生たちが何で?と顔を見合わせていたら、園長先生が「私が入れたんですよ」とにっこり。一件落着。
5歳児が園庭の木に小さな穴を見付けて、「中に小さい白い物が見える。何の卵か調べよ」と図鑑を持ってきたよ。疑問に思ったことをすぐに調べてみようとするのが5歳児らしいね。しばらくすると「わかった。スズメの卵よ」だって。これからどうなるのか楽しみだね。
今週は3歳児がウサギ当番。手に持ったニンジンをウサギが食べると、コリコリという感触が手に伝わり、「食べよる」と大喜び。また、えさやりしようね。

7月11日(木曜日)

園庭で、絵の具を使って遊んだよ。3歳児はブロックでスタンピング。ぎゅっと力いっぱい押してみると「しましまになった」「四角になった」と。いろいろな色、いろいろな形、楽しいね。4歳児はデカルコマニー。ぽとんぽとんと絵の具を落とした画用紙を半分に折って、開いてみたら「カニ」「チョウチョ」「ここに目がある」だって。不思議だね。面白いね。

7月10日(水曜日)

5歳児が、楽しみにしていた荏原小1年生との交流活動「アサガオまつり」に行ったよ。アサガオを使った色水作りや染物作りの他にも、色水のお絵描きや塗り絵のコーナーもあったよ。易しく教えてくれる1年生の説明を一生懸命聞いたり、手元を真剣に見たりしながら時間いっぱい遊んで楽しかったね。卒園児さんと会えたのも嬉しかったね。

7月9日(火曜日)

今日はプール参観。保護者の方が準備体操やプールでの水遊び、自分で着替えて始末をする様子などを参観してくださいました。保護者の皆様、ありがとうございました。

7月8日(月曜日)

砂場に樋を接続する樋を出しました。とにかくつないで水を流したのですが水が出てきません。バケツの上に置いてみたのですが、転がり落ちてうまくいきません。そこへ先生がキャリーを出してきました。樋が動かないように砂で固めてみました。いろいろ試していたらあっという間に給食の時間になりました。明日もしようね。

第1週

7月5日(金曜日)

ちびっこ広場がありました。たくさんの未就園児さんが遊びに来てくれました。親子で笹飾りを作ったり、芝生園庭のビニールプールで水遊びをしたりして夏の遊びを楽しみました。また来てね。

7月4日(木曜日)

もうすぐ七夕。みんなで作った笹飾りが、とてもきれいに完成したよ。短冊に書いた願い事、叶うといいね。
今日の給食の一品はサケとジャガイモの野菜あんかけ。お皿の右上に、にっこり笑顔のサケを見付けたよ。みんなもつられてにこにこ笑顔で楽しく給食を食べたね。

7月3日(水曜日)

今日は7月生まれの友達の誕生会。みんなでお祝いをしたよ。みんなで作った七夕飾りもホールに飾って、とてもにぎやかだったね。「たなばたさま」の歌を歌ったり、7月生まれの5歳児がリーダーになって「ミックスジュース」の手遊びをしたりしたね。保護者クラブ「スマイルチュチュ」さんも七夕の物語のペープサートをしてくれて、とっても楽しい誕生会だったね。

7月2日(火曜日)

今日も曇り時々雨。幼小交流活動のプールでの水遊びは延期。5歳児が荏原公民館に来た移動図書館「つばき号」に絵本を借りに行きました。園にはない絵本もたくさんあって、選ぶのが楽しかったね。家の人に読んでもらおうね。いつもと少し違う雨上がりの畦道を歩いていると、田んぼの中にオタマジャクシやタニシを見付けたよ。楽しい発見がいっぱいだったね。

7月1日(月曜日)

曇り時々雨。プールでの水遊び後はホールでたくさん遊びました。5歳児が、大型積み木や巧技台を使って家やアスレチックを作り、3、4歳児も一緒に遊びました。家の形をどうするか、何時までに完成させて遊ぶかなど、真剣に相談する5歳児。意見が分かれたり、譲歩案を出し合ったりしながら完成させました。おにいさん、おねえさんが優しく仲間に入れてくれて嬉しかったね。

お問い合わせ

荏原幼稚園

〒791-1123 愛媛県松山市東方甲1493-3

電話:089-963-1103

E-mail:ebarayou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで