4月

更新日:2019年6月7日

第4週

4月26日(金曜日)

今年度初めての誕生会をしました。4月生まれの5歳児がステージで手遊びをしてくれました。誕生会の後は、芝生でたくさん遊びました。5歳児は自分たちでフープを並べて、ルールを決めてケンパを始めました。

4月25日(木曜日)

避難訓練の様子

雨天のため、室内で遊びました。5歳児は店ごっこをし、3、4歳児との関わりを楽しみました。
3歳児は、絵本の部屋で、先生や友達と一緒に好きな絵本を見て過ごしました。
今年度初めての避難訓練を行いました。先生の話をよく聞いて、ロッカーに上手に避難できました。

4月24日(水曜日)

雨天のため、室内で遊びました。積み木で作った家でお気に入りの絵本を見たり、くじ引き屋をしたりしました。5歳児をモデルに、3歳児も順番に待つことができました。雨が止んだ時にウサギ当番がえさやりに行きました。ニンジンを噛む感覚が手に伝わって感動していました。

4月23日(火曜日)

自分のこいのぼりを持って芝生を走り回ったり、園庭のどこに立てば矢車が回るか試したりしていました。発見したことを友達にも伝え、みんなで風が吹く場所に集まって、喜びを共有していました。
チューリップの鉢の下にダンゴムシを発見。次々鉢を動かしては探しました。

4月22日(月曜日)

「菜の花って豆ができるんよね」と言いながら水やりをしています。豆ができたら何をして遊ぼうかな。
4歳児がといを長くつないでみました。水を流し込んでいるのは、そばに掘った穴です。
たくさんの色水ができて、ジュース屋さんがオープンしました。

第3週

4月19日(金曜日)

5歳児が共同製作したこいのぼりを揚げています。今日は風があるから、たくさん泳ぐかな。
じっくりと色水作りに取り組んでいるね。昨年度の5歳児みたいにジュース屋さんを開くんだって。
砂場では、水を使うのが楽しくなってきたね。進んではだしになって遊ぶようになったね。

4月18日(木曜日)

園庭の木のそばで、5歳児がこいのぼりを作っているよ。はさみや糊を上手に使っているね。芝生でケンパー、どんどん長くつながっていったよ。楽しかったね。

4月17日(水曜日)

今日から家庭訪問が始まりました。
園の雰囲気に慣れてきた3歳児が、ソフト積み木をつなげたバスに乗って動物園に出発です。砂場では、先生と一緒に作った山に、いろいろな道具をつけてみました。5歳児は、芝生で何を相談しているのかな? 

4月16日(火曜日)

今日はPTA総会がありました。園庭の固定遊具の下に集まって土を掘ったり、絵本の付録のミニ図鑑を持って虫探しをしたりしました。3歳児保育室前のデッキでは、異年齢児が集まってミニカーやブロックで遊びました。

4月15日(月曜日)

休み明けですが、入園したばかりの3歳児も落ち着いて一日を過ごしました。登園時の所持品始末を終えると、保育室で粘土遊びをしてから戸外に遊びに行きました。ブランコ脇の桜の木はだいぶん新芽が出てきました。桜の花びらが舞う中でブランコをこいで遊びました。芝生では、4、5歳児が3歳児に順番の並び方を優しく教えながら、一緒にトンネルくぐりを楽しみました。今日もいっぱい戸外で遊びました。

第2週

4月12日(金曜日)

本日から、3歳児も午後保育が始まりました。園庭で思い思いに遊んで、お弁当を食べてご機嫌で帰りました。5歳児に混じって色水作りをする姿も見られました。4歳児は、ホッピングボールに座っておしゃべりをするのが楽しそうでした。5歳児はテントウムシを見付けて、昨日読んだ「テントウムシのひみつ」の絵本を思い出して、「黄色い汁を出して敵から身を守る」かどうか、じっと観察していました。

4月11日(木曜日)

今日は、PTA役員選出がありました。桜の花びらが舞う園庭で、5歳児は、チュウリップに水やりをしたり、桜のごちそう作りをしたりして遊びました。4歳児は、ウサギが掘った穴の中が気になって、のぞき込んでいます。PTA選出に参加した保護者や未就園児も、桜の花びらが舞う中で遊んで帰りました。

4月10日(水曜日)

今日は入園式。新しいお友達が増えてにぎやかになりました。明日からいっぱい遊ぼうね。雨天だったので、4、5歳児は室内遊びをゆっくり楽しみました。5歳児保育室では、極小のブロックで思い思いに構成遊びをしたり、友達と力を合わせて糸巻きを高く重ねたりしていました。4歳児保育室にはなかった物がいろいろあって楽しいね。

4月9日(火曜日)

ブランコをしている様子

桜や菜の花が満開の園庭でたくさん遊びました。ブランコをしたり、一輪車に乗ったり、自分のしたい遊びを存分に楽しみました。5歳児は、ひだまりテラスで、憧れだった鍵盤ハーモニカをたくさん演奏しました。4歳児保育室では、仲良くなった友達と春の図鑑を見て楽しむ姿も見られました。

4月8日(月曜日)

今日は進級式。ひとつずつ大きくなった4、5歳児が、園長先生と「元気良くあいさつ」「友達と仲良く」の二つの約束をしました。早速、地域の公園に遊びに行き、桜の木の下の固定遊具でたくさん遊びました。前はできなかった登り棒ができるようなった等、自分の成長を喜ぶ声も聞かれました。往復路では、菜の花に飛び交うチョウを見付けました。

第1週

4月5日(金曜日)

園庭の桜がほころび始め、新年度が始まる準備も整いました。
先生たちも芝生も、子供たちの登園を待っています。
進級式、入園式を迎える来週からはにぎやかになるね。

お問い合わせ

荏原幼稚園

〒791-1123 愛媛県松山市東方甲1493-3

電話:089-963-1103

E-mail:ebarayou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで