11月

更新日:2019年11月28日

第5週

11月29日(金曜日)

発表会の劇のお面ができあがったよ。「十二支のはじまり」に出てくる動物の特徴をよく思い出して描いたよ。どれも上手に描けたね。
ちびっこ広場では劇団ぽっかぽかさんの「さるとかに」の劇を見たよ。楽しい音楽が流れてきて、自然に体を動かしていたよ。みんな大喜びだったよ。

11月28日(木曜日)

ホールで表現活動をしたよ。3歳児が好きな役になって踊っている様子を4、5歳児がお客さんになって見たよ。
雨が降っていたのでホールで遊んだよ。板を高く積んだり、長く並べたりして楽しかったね。

11月27日(水曜日)

5歳児が、荏原小学校で1年生の「秋のお店屋さん」に招待されました。秋の自然物を使った楽器屋やレストラン、ゲームなど、たくさんのお店があって、1年生とのやり取りを楽しみました。来年1年生になる他園の友達も一緒に遊びました。楽しかったよ。
3歳児が土の上に出ている桜の木の根っこを見付けて、「サツマイモがある」と大騒ぎ。「うんとこしょ、どっこいしょ」と芋掘りごっこを楽しみました。

11月26日(火曜日)

今日もイチョウの葉がいっぱい落ちていたよ。集めて雨みたいにしたり、花束みたいにしたりして遊んだよ。
地域の方による絵本読み聞かせ日だったよ。5歳児は長い物語も静かに聞くことができるようになったよ。次回も楽しみだね。

11月25日(月曜日)

芝生の園庭がイチョウで黄色に染まっていたよ。拾って集めて遊んだよ。いい匂いもしたね。
今日は不審者侵入時の避難訓練をしたよ。みんな上手に避難して、先生たちがしっかり守ってくれたよ。久谷駐在所のおまわりさんの「いかのおすし」のお話も、しっかり聞いていたね。

第4週

11月22日(金曜日)

今日は、交通安全教室があったよ。「とまと」のお約束を教えてもらったよ。家の人と一緒に、信号機の見方、道路や横断歩道の歩き方を教えてもらって練習したよ。これからも、交通安全に気を付けるね。
荏原小学校の2年生が、ぱんだ組と一緒に掘った芋を届けてくれたよ。お土産に持って帰ったよ。

11月21日(木曜日)

今日は坂本幼稚園との交流活動「くたにキッズ」だったよ。砂場で一緒に大きな山や川を作って楽しかったよ。リレーは、坂本幼稚園の友達と一緒に赤チームと青チームに分かれて、競争したよ。みんな走るのが早くてびっくりしたよ。3学期の交流活動も楽しみだよ。

11月20日(水曜日)

友達と力を合わせて、砂場に深い穴を掘っているよ。砂場はどこまで続いているんだろう?
5歳児保育室で、劇で使う「木」を作っていたよ。何のお話の劇をするのかな。

11月19日(火曜日)

3、4歳児は、虫の面をかぶってみんなで体操を楽しみました。体をいっぱい動かして気持ちよかったね。
5歳児は、荏原小学校の2年生と一緒に芋堀りをしました。力を合わせて掘った土の中から大きなサツマイモが出てきて大喜びしました。楽しかったね。

11月18日(月曜日)

今日は誕生会。11月生まれの友達をお祝いしたよ。保護者クラブ「ピュアマム」さんが歌や踊りをしてくれて、楽しかったね。
芝生では、フープやハードルを並べて何度も跳んで遊んだよ。順番や交代も上手にできるようになったね。

第3週

11月15日(金曜日)

朝はとても寒かったけど、昼からお天気になったので戸外で遊んだよ。裸足になると地面が少しひんやりしていたよ。
園庭開放では、小さい子どもも嬉しそうに遊んでいたよ。幼稚園って楽しいでしょ。

11月14日(木曜日)

鍵盤ハーモニカが引けるようになった5歳児が、弾けるようになったところを聞いてほしくて4歳児保育室にやってきたよ。頑張って練習したんだね。4歳児が憧れのまなざしで聞いていたよ。
ちびっこ広場にたくさんの未就園児親子が遊びに来たよ。おこのMIXさんのいろいろなふれあい遊び、楽しかったね。帰りには園庭でも遊んで帰ったよ。

11月13日(水曜日)

お弁当を持って東方中央公園に遊びに行ったよ。道路の歩き方が上手になったね。
園にはないロープや登り棒、木の実拾いやリレーをして一日中いっぱい遊んだね。

11月12日(火曜日)

3歳児は、畑でタマネギの苗を植えたよ。園長先生に教えてもらいながら上手に植えることができたよ。大きくなるのが楽しみだね。
4歳児は、砂場で大きな山や川を作ったよ。水を流して大喜びしたよ。協力して作ることができたよ。

11月11日(月曜日)

5歳児が曲に合わせて分担奏を始めました。何度か練習すると4歳児を呼びに行き、発表会ごっこを始めました。12月の発表会が楽しみだね。
3歳児がネコになりきって巣を作って遊びました。「ニャーニャー」と言いながら集まって楽しそうだね。

第2週

11月8日(金曜日)

昨日の土団子の続きをしたよ。頑張って作った土団子が固くなっていてうれしかったね。さら粉を上からかけるともっときれいになるかな?
給食の後、5歳児が「ぴっけやまのおならくらべ」の劇ごっこを始めたよ。誕生会の出し物を思い出しながら、役になりきってせりふやおならの動きをしていたよ。お客さんの友達も大喜びだね。

11月7日(木曜日)

ぱんだ組から鍵盤ハーモニカのきれいな音が聴こえてきたよ。みんな一生懸命、楽譜を見ながら吹いていたよ。5歳児はすごいね。
4歳児が土団子を固くする方法を教えてもらいながら作って楽しんでいたよ。どうやったら固いきれいな土団子が作れるかな?出来上がるのが楽しみだね。

11月6日(水曜日)

みんなで恵原公園まで歩いて遊びに行ったよ。幼稚園にはない固定遊具があって楽しかったね。少し難しい遊具も5歳児は上まで登ることができてすごいね。
たくさん遊んだ後は、みんなでお弁当を食べたよ。遠足みたいで楽しかったね。

11月5日(火曜日)

園庭の花壇に小さい芽が出ているのを見つけたよ。アサガオの種を取った時に蒔いたのを思い出し、「アサガオが芽が出たんよ」と教えてくれたよ。また来年いっぱい咲くといいね。
色水遊びでは園長先生がもってきてくれたヤマゴボウを使って遊んだよ。とってもきれいな色水が作れたね。

第1週

11月1日(金曜日)

今日は焼き芋パーティーをしたよ。自分で選んだサツマイモを新聞紙とアルミホイルでくるんで火の中に入れたよ。火の近くに行くと熱くて少し緊張したね。できた焼き芋をみんなと一緒に食べたよ。ホクホクでとってもおいしかったね。

本文ここまで