2月

更新日:2020年2月28日

第4週

2月28日(金)

今日は3月生まれの誕生会だったよ。ステージに飾ったかわいいひな飾りの前でお祝いをしたね。これで、全員が1歳ずつ大きくなったよ。おめでとう。
園庭では、一輪車の練習を頑張っていたよ。園長先生が根気よく支えてくれたよ。ありがとう。

2月27日(木曜日)

今日はお別れ遠足に行ってきたよ。もうすぐ1年生になる5歳児と3、4歳児のペアで、2学期よりも長い距離を全員揃って最後まで歩くことができたね。
こどもの城ではいろいろな遊具で遊んだよ。大きな滑り台やトンネルがあって楽しかったね。元気いっぱい遊んで楽しかったね。

2月26日(水曜日)

5歳児が、型抜きを何重にも重ねた上に泥団子を飾って、ふるいでさら粉を振って、ケーキを作っていたよ。とてもきれいな形のケーキだったよ。
3、4歳児が集ってごちそう作りをしていたよ。いろいろな料理の上に花を飾ったり、泥団子を作って並べたりしていたよ。これからどんなパーティーが始まるのかな。楽しみだね。

2月25日(火曜日)

今日は、由美先生の絵本の読み聞かせがあったよ。5歳児は幼稚園最後の読み聞かせ。1年間いろいろな絵本を読んでもらって楽しかったね。
つばき号に絵本を借りに行くのも今日で最後だったね。たくさんの絵本に出合えてよかったね。

第3週

2月21日(金曜日)

芝生の上でテントウムシを見付けたよ。暖かくなったから出てきたのかな。春が近付いているね。
砂場では鬼の顔を作って遊んだよ。向かって右側が「あきらくん」で左側が「さくらちゃん」って言うんだって。よくできているでしょう。

2月20日(木曜日)

今日は、園外を走る最後のマラソン日だったよ。みんな走るのが速くなったよ。元気いっぱいで走ったよ。
きりん組とひよこ組で、ジャガイモ種植えしたよ。畑クラブの保護者の方が手伝ってくれたから、みんな上手に植えられたよ。カレーパーテイ―の材料になるから大きく育ってほしいね。

2月19日(水曜日)

フープを使って、サーキットゲームを楽しんだよ。早く走ったり跳んだりしないと、後ろの友達に追いつかれてしまいそうだったよ。体を動かして気持ち良かったよ。
園長先生と二人縄跳びを楽しんだよ。息が合わないと縄にひっかかってしまって難しかったよ。園長先生と一緒に跳べるようになるまで頑張るね。

2月18日(火曜日)

昨夜の雪がチューリップの植木鉢に残っているのを見つけて、みんな大喜びしていたよ。たくさん積もるといいな。
「ちびっこ広場」では、5歳児ぱんだ組が、手遊び、鍵盤ハーモニカ、一輪車、手品、こま回しなど、いろいろな出し物を見せてくれたよ。みんなかっこよく、かわいくできていたよ。

2月17日(月曜日)

みんなが登園してくる前に、たくさんあられが降っていたよ。今日は寒くなるのかな。
4歳児が、ホールの大型積木を使って秘密基地を作っていたよ。隠れる場所があって、友達が集まって来て楽しいね。

第2週

2月14日(金曜日)

今日は、2月の誕生会だったよ。5歳児が司会をして進めてくれたよ。回したこまを持ち上げたり、マジックをしたりしてくれたよ。とってもかっこよかったね。3、4歳児のみんなもすごく驚いていたよ。楽しい時間だったね。

2月13日(木曜日)

5歳児が、友達と一緒にフープでケンパーをして楽しんでいたよ。順番に上手に跳んでいたよ。
3歳児は、園長先生と一緒にこま回しに挑戦していたよ。一人で回すのは難しいけど、一生懸命練習していたよ。

2月12日(水曜日)

今日は、楽しみにしていた坂本幼稚園との交流活動「くたにキッズ」の日。
5歳児が両園園児混合で4チームに分かれてサッカーをしたよ。2試合終わったところで雨が降り始めたので、その後は室内で遊ぶことにしたよ。
5歳児保育室ではトランプをしていたよ。今までの交流で仲良くなった友達と遊んで、お弁当も一緒に食べて、楽しかったね。

2月10日(月曜日)

3、4歳児が陣取りじゃんけんをして遊んでいたよ。友達とじゃんけんをして勝ったり負けたりするのが楽しいね。繰り返し楽しんでいたよ。
3歳児が箸を使って、「おかず移し」をしていたよ。すごく集中して遊んでいたね。

第1週

2月7日(金曜日)

園庭でマラソンをしたよ。みんな曲に合わせて走るのを頑張っていたよ。走った後は体が温かくなって気持ち良かったね。
今日は、4歳児がサッカーの試合をしていたよ。ゴールできるととっても楽しいね。

2月6日(木曜日)

今日は、園外マラソンの日。近くの畑の周りを2周走ったら体がぽかぽかしたよ。5歳児に混ざって4歳児も長い距離が走れるようになったね。
ホールでは、5歳児が秘密の活動をしているよ。今度は何の練習なのかな。楽しみだね。

2月5日(水曜日)

今日は、3、4歳児も一緒にサッカーの試合をしたよ。5歳児にルールを教えてもらいながら楽しんだよ。
フープを使って陣取り遊びをしたよ。ホッピングボールも使って楽しんだよ。負けないように頑張ったよ。

2月4日(火曜日)

天気がとてもよく、戸外で元気に遊んだよ。芝生の周りでは、お絵描きを楽しんだよ。描いては消して、何度も描いて楽しかったよ。サッカーでは審判員が得点をつけているよ。トーナメント表もできて、よりゲームを楽しめたよ。

2月3日(月曜日)

今日は節分で豆まきをしたよ。3、4歳児で豆まきをしていると小さい鬼たちが門から入って来たよ。豆をまいて鬼退治できたね。
5歳児が豆まきをしていると、次は本物の大きな鬼がやって来たよ。誰も連れ去られなくて良かったね。

お問い合わせ

荏原幼稚園

〒791-1123 愛媛県松山市東方甲1493-3

電話:089-963-1103

E-mail:ebarayou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで