6月

更新日:2019年6月28日

第4週

6月28日(金曜日)

5歳児が魚を作って魚釣りごっこをしたよ。晴れたら、園庭のビニールプールにも浮かべて釣り大会をするんだって。船作りの時に、紙の箱は水に弱いって分かったから、今度は水に入れても大丈夫なように、トレイやナイロン袋、牛乳パックを選んで作ったんだって。さすが5歳児だね。

6月27日(木曜日)

楽しみにしていた坂本幼稚園との交流活動「くたにきっず」が、大雨で中止になりました。「坂本幼稚園の子、来んの」と残念そうにする4、5歳児。3歳児保育室では、一緒にする予定だった新聞紙のプール遊びをクラスの友達と一緒に楽しみました。

6月26日(水曜日)

火災時の避難訓練をしました。放送を静かに聞いた後、先生の指示を聞いて安全に避難できました。前回より上手に避難できましたね。「お・は・し・も・ち」の約束をみんなで確認して、「防災ダック」の体操もしっかり踊りました。

6月25日(火曜日)

今日は6月誕生会。みんなで友達の誕生日をお祝いしたよ。「10ひきのかえる」のペープサート、かえるさんがいっぱい出てきて面白かったね。
5歳児が浸し染めをしていると、4歳児が「すごい」「きれい」と目をキラキラさせていたよ。きれいだね。

6月24日(月曜日)

 4歳児が網戸にとまっているチョウを見ていると、5歳児が「サナギから出てきたんよ」「羽、乾かしよんよ」「雌よ」と教えてくれました。みんなで相談して、いつでも飛んでいけるよう網戸を少し開けておくことにしました。降園前、みんなで飛び立っていくチョウを見送りました。
 今日はプール日和で、水がとても気持ち良かったね。みんなで渦を作ってぷかぷか浮いて、楽しかったね。

第3週

6月21日(金曜日)

5歳児が牛乳パックやトレイを使って船を作っているよ。昨日、友達が作っているのを見て、みんなもやってみたいと思ったみたい。具体的なイメージを持って材料を選ぶ子もいるし、とにかく作って浮かべてみる子もいるよ。紙箱の船が水にくだけると、「水に負けた。(紙)箱は水に弱いんよ」と気付き、次は水に強そうな材料を探して、何度も作り直していたよ。3歳児も興味津々で見に来たよ。5歳のおにいちゃん、おねえちゃん、すごいね。

6月20日(木曜日)

今日はとっても暑く、プール日和でした。
3歳児は園庭のビニールプールに浸かってみたり、体に水を掛けてみたりして、それぞれのペースで楽しく水に親しんだね。明日は大きいプールに行こうね。
4歳児と5歳児は大きいプールで、水しぶきを上げながらワニやカエルになって競争して遊んで楽しかったね。

6月19日(水曜日)

今日は園庭で水遊びをして遊びました。
新聞紙や絵を描いた不織布の的に向かって水を掛けると、水を掛けた所が破けたり、描いてあった絵が滲んだり、とっても面白かったね。
砂場では、4歳児が泥団子を作っていました。「お団子屋さんする」とたくさん作っていると、5歳児が「お団子ひとつちょうだい」と来てくれました。嬉しかったね。

6月18日(火曜日)

今日はカレーパーティー。みんなで収穫した野菜と、5歳児が買って来たルウや肉を使ってカレーを作りました。一番に3歳児が洗って、4歳児が皮をむいて、5歳児が切って、畑クラブの保護者の方がおいしく仕上げてくれました。みんなで作ってみんなで食べて、おいしかったね。これで夏の暑さに負けないね。

6月17日(月曜日)

5歳児が、近所のスーパーに、明日のカレーパーティーに必要な材料を買いに行ったよ。重たい大きなルウや肉、デザートのゼリーを一生懸命持って帰ってくれたね。これで明日はおいしいカレーが作れるね。
4歳児は、指先を使って一生懸命タマネギの皮をむきました。「黄緑が見えた」「匂いがする」などと言いながら、最後まで頑張りました。
3歳児は、畑にニンジンを抜きに行って、先生と一緒に葉を取りました。明日が楽しみだね。

第2週

6月14日(金曜日)

5歳児さんが3日掛けて磨いてくれたプール。雨が降るまでにプール開きをしたよ。大きな広いプールで、ワニ歩きや宝拾いをして楽しかったね。ちょっと水が冷たかったけど気持ち良かったよ。だって、5歳児さんが頑張ってくれたからね。

6月13日(木曜日)

明日のプール開きに向けて仕上げの掃除をしていたら、4歳児が見に来たよ。「ぱんだ組さん、きれいにしてくれてありがとう」だって。5歳児は、得意げに「どういたしまして」。こうやって、年長組のお仕事が引き継がれていくんだね。

6月12日(水曜日)

5歳児が作るふわふわの泡に憧れていた3、4歳児が一生懸命自分なりに泡を作ってみているよ。先生にちょっと手伝ってもらったらふわふわになったね。アイスの容器に入れたら本当のアイスみたいだったね。
5歳児はみんなで声を掛け合って一生懸命プールを磨いてくれました。「去年のぱんださんもしてくれたんよね」と、その仕事を自分たちが担うことが誇らしそうでした。

6月11日(火曜日)

荏原小2年生と4、5歳児でサツマイモの苗を育てているよ。おいしく育つように水やりに、水やりに行ったよ。
今日は歯磨き巡回指導。どんな歯がいいか、歯の大切や磨き方を勉強したよ。カラーテスターをつけて、磨き残しはないか見てもらったよ。家の人も一緒に勉強したね。

6月10日(月曜日)

教頭先生が、家の近くの池でザリガニを6匹もつってきたよ。
飼育の仕方を図鑑で調べていたら、「おうちがいるんだって」「家でもレンガの煙突みたいなの入れてある」「割れた植木鉢やろ」「小学校にあるかもしれん」「もらいに行こう」ということになり、お向かいの荏原小学校に分けてもらいに行ったよ。「家にちくわがあるけん、明日持って来る」と言うお友達もいたよ。
これから大切に育てていこうね。

第1週

6月7日(金曜日)

本日は雨天だったので室内で遊びました。
5歳児は真剣な表情で木工遊びをしているよ。いろいろな形の木片の中から自分の欲しい形のものを選んでじっくりと、クワガタや家などを作ったよ。
ホールでは、3歳児、4歳児が曲に合わせて元気いっぱい踊っているよ。楽しかったね。

6月6日(木曜日)

玄関のツマグロヒョウモンのさなぎを「おしゃれだね」「今度はオスかな、メスかな」と見ていたら、5歳児保育室で観察していたもう1匹のさなぎが先に羽化したよ。
図鑑と見比べながら「オスや」と分かったことを口々に伝え合い、午後にはみんなで逃がしたよ。

6月5日(水曜日)

畑にタマネギを抜きに行きました。
一人1個ずつ園まで持って帰ったよ。重かったね。いい匂いがしたね。
葉と根をはさみで切るのも頑張ったね。カレーパーティーで食べるのが楽しみだね。

6月4日(火曜日)

段ボールの壁や、地面に置いた新聞紙。好きな場所を選んで、絵の具を塗ったり、描いたりしているよ。大きな段ボールで家を作るんだって。楽しみだね。
雨が降ってきたので取り入れたら、3歳児が入って大喜び。友達と一緒でうれしそうだね。

6月3日(月曜日)

本日より水着持参です。
水着に着替えた幼児たちは、空き容器に水を汲んで足や体に掛けたり、友達と掛け合ったりして大はしゃぎ。ミストも涼しくなって気持ち良いね。

お問い合わせ

荏原幼稚園

〒791-1123 愛媛県松山市東方甲1493-3

電話:089-963-1103

E-mail:ebarayou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで