10月

更新日:2019年10月31日

第5週

10月31日(木曜日)

10月生まれのお友達をお祝いしたよ。出し物は「ぴっけやまのおならくらべ」の劇を先生たちでしたよ。楽しかったね。
園庭では4歳児が土団子作りをしていたよ。何度も手で固めたり、さら粉をかけてツルツルにしたりしてできた土団子を見せ合っていたよ。友達と一緒に作るの楽しいね。

10月30日(水曜日)

今日は、みんなが楽しみにしていた遠足だったよ。こども広場まで少し遠かったけど、最後まで歩けたよ。5歳児は山道を登って探検したよ。頂上ではドングリやマツボックリなどの木の実がたくさん落ちていたよ。いっぱい拾えて楽しかったね。3、4歳はこども広場の遊具やアスレチックで遊んだよ。友達と遊べて楽しかったね。

10月29日(火曜日)

3歳児が空き容器にドングリを入れたら、いい音がしたよ。ピアノに合わせてみんなで鳴らすの楽しかったね。
4歳児が、5歳児の木工遊びに興味をもって、同じように作っているよ。色を塗ったり、時計を付けたり、何ができるのか楽しみだね。

10月28日(月曜日)

4歳児は、空き箱を組み立てて恐竜ランドを作っているよ。完成するのが楽しみだね。
5歳児は、色にこだわってジュズダマ通しをしているよ。友達と長さを競い合う姿も見られるよ。

第4週

10月25日(金曜日)

今日は、小中学校の先生が初任者研修会で来たよ。一緒にたくさんリレーをして楽しかったね。
4歳児が、フェンスにつかまって一輪車をしていたよ。5歳児みたいに上手に乗れるようになりたいね。

10月24日(木曜日)

5歳児が、自分たちで考えながらドングリ迷路を作っていたよ。どうやったらドングリが転がる迷路を作れるか友達と意見を出し合ったり、試したりしながら作っていたよ。
4歳児は、ひだまりテラスで空き箱をつなげて家を作っていたよ。どんな家が完成するか楽しみだね。

10月23日(水曜日)

4,5歳児がリレーをしていたよ。自分たちで赤と青のチームに分かれて、ルールを決めて競争していたよ。勝ったチームは大喜びしていたよ。
3歳児は、お買い物バックを作ってお店屋ごっこをしていたよ。チョコレートを買って二人でおいしそうに食べていたよ。

10月21日(月曜日)

園庭で3、4歳児がソーラン節を踊っていると、5歳児が前に出て先生役をしてくれたよ。5歳児と同じように、最後の決めポーズもできて楽しかったね。
5歳児が氷鬼をしていたよ。自分たちでルールを相談しながら鬼を決めて、楽しんでいたよ。

第3週

10月18日(金曜日)

今日はイモ掘り。土の中からはサツマイモだけでなく幼虫やダンゴムシも出てきたよ。全部で162個も収穫できたよ。5歳児が園まで運んでくれたよ。焼き芋パーティーが楽しみだね。

10月17日(木曜日)

今日は、みさか荘の運動会に参加したよ。5歳児はおじいちゃんやおばあちゃんに踊りを見てもらったよ。カッコよく踊れて、とても喜んでくれたよ。
チクチクするオナモミを上手に持って、並べて形を作って楽しんだよ。

10月16日(水曜日)

4歳児がチューリップの球根を植えました。植木鉢に自分で選んだ色の球根を優しく置いて土のお布団を掛け、たっぷり水やりをしました。咲くのが楽しみだね。
運動会後初めての登園日。5歳児が踊ったソーラン節を、3、4歳児がうれしそうに何度も踊りました。よく見て覚えていたんだね。

第2週

10月12日

今日は、運動会が行われました。みんなにこにこ顔で元気いっぱい頑張りました。5歳児のダンス「どっこいしょ どっこいしょ」は、一人一人が自信をもってかっこよく踊っていました。表彰式で園長先生からのご褒美をもらい、とてもうれしそうでした。

10月11日(金曜日)

綱引きをしている5歳児が集ってどうやったら勝てるか作戦会議をしていたよ。明日に向けてやる気満々だね。
芋のツルの葉をのけてリースを作る準備をしたよ。お芋の良い匂いもしたよ。リースを作るのが楽しみだね。

10月10日(木曜日)

5歳児がはっぴを着て張り切って踊っていたよ。かっこいいポーズをして自信をもっていたよ。
4歳児が鉄棒大会をしていたよ。みんなできるようになった回り方をたくさん見せてくれたよ。

10月9日(水曜日)

3歳児がといをつなげて遊んでいたよ。水を流すと、つないだといの先から水が流れて「そうめん流しだよ」って大騒ぎしていたよ。不思議で面白いね。
運動会を楽しみに、みんなが張り切ってかけっこをしていたよ。4歳児も思いっきり走ったよ。

10月8日(火曜日)

地域の方が絵本の読み聞かせに来てくれたよ。おいしそうな「おたからパン」の絵本。本当にパンの匂いがしそうで、みんな夢中になって絵本を見ていたよ。
3歳児が積み木をつなげて遊んでいると、長くなって電車みたいになったよ。みんなも見付けて集まって来たよ。みんなで乗って「それでは発車しまーす。」だって。

第1週

10月4日(金曜日)

みんなが楽しみにしていた、みこしパレードをしたよ。園長先生の話を聞いて出発。3クラスで農協と郵便局へ行った後、きりん組とぱんだ組で荏原公民館と江南荘へ行ったよ。みんな最後まで頑張ってみこしを担いだね。地域のお祭りも楽しみだね。

10月3日(木曜日)

今日は運動会の総練習だったよ。みんな力いっぱい頑張ったよ。来週の運動会が楽しみだね。
4歳児のみこしも完成したよ。みんなで気合を入れて「わっしょいわっしょい」って担いだよ。お祭りって楽しいね。

10月2日

3歳児は、いろいろな花びらを集めながら色水を楽しみました。「見て、見て」と、きれいなジュースができたことに大喜びしていました。
5歳児は、こだわりのみこしが完成しました。芝生の上で、友達と掛け声を合わせて、上手に担いでいました。秋祭りが楽しみですね。

10月1日(火曜日)

5歳児は、競争意識が高まり1番になろうと一生懸命走っていました。
3歳児は、みこしを友達と一緒に「わっしょい わっしょい」と、声を合わせ担いでいました。お祭りが楽しみだね。

本文ここまで