12月

更新日:2019年12月27日

第4週

12月27日(金曜日)

今日は、そら組の大掃除をしたよ。廊下も、友達と一緒に雑巾がけをしてピカピカになったよ。
園庭のプラタナスやイチョウの木の剪定をしてくれたよ。枝がすっきりして、きれいになったよ。春になって新芽が出るまで、ゆっくりお休みだね。

12月26日(木曜日)

今日から冬休み。預かり保育そら組に来たみんなで、だるまさんが転んだや色鬼などをして遊んだよ。雨だったけど、ホールで体を動かして遊んで楽しかったね。お昼からは木片を使って道路や駐車場をたくさん作って遊んだよ。

12月25日(水曜日)

今日は、第2学期終業式だったよ。園長先生と「おうちのお手伝いをすること」「元気で過ごすこと」の2つのお約束をしたよ。明日からの冬休みが楽しみだね。
最後の親子ふれあいコミュニティー広場だったよ。しばらくお友達と会えなくなるからいっぱい遊んだよ。また3学期に会おうね。

12月24日

今日も土山の穴掘りの続きをしていたよ。仲間がどんどん増えて、穴も大きく深くなったよ。先生たちが「地球の裏側のブラジルまで行けるかも」「地球の中身が出てくるかも」と言っていたよ。
4、5歳児が、荏原小学校の業間マラソンに参加したよ。きょうだいや顔見知りの小学生を見付けると手を振って、一緒に頑張ったね。

12月23日(月曜日)

土山で、先週の続きの穴掘りをしていたよ。みんなで入れる温泉を作っているんだって。
午前も午後も園庭に集まってサッカーをしたよ。いろいろな学年の友達が集まってボールを蹴っていたよ。午前は3-8。午後は1-1。またしようね。

第3週

12月20日(金曜日)

今日は、荏原小学校の運動場でマラソンをしたよ。幼稚園のトラックより大きくて、走るのが楽しかったよ。来週も行こうね。
砂場では、クレープとピザ屋さんのキッチンができて、葉っぱのお金で売り買いを楽しんでいたよ。チョコクレープやチーズのピザを、一輪車でデリバリーしてくれたよ。

12月19日(木曜日)

今日は、女性防火クラブの人たちが来てくれて、防災の紙芝居を読んでくれたよ。みんなでどうやって避難したらいいかが分かったね。
4歳児が、芝生でフープを並べて遊んでいたよ。友達が言った色のフープに入るゲームだったよ。楽しそうだね。

12月18日(水曜日)

今日は12月の誕生会だったよ。先生たちが手品をしてくれたよ。新聞紙の中から、消えたはずのジュースが出てきてびっくりしたよ。不思議だったよ。
親子ふれあいコミュニティー広場では、家の人と一緒に一輪車の練習をしていたよ。発表会の「ぱんだ学校」を見てから、きりん組が頑張っているよ。乗れるようになるのが楽しみだね。

12月17日(火曜日)

3歳児がウサギ当番でえさやりをしていたよ。ニンジンをそっと出すとウサギがかじってくれたよ。お腹いっぱい食べてね。
今日は絵本の読み聞かせがあったよ。どの学年もクリスマスのお話をしてくれたよ。クリスマスが楽しみだね。

12月16日(月曜日)

3歳児がフープを長くつなげて遊んでいたよ。最後までケンケンパで行けるかな。友達の真似をしてやってみよう。
5歳児が一輪車でメリーゴーランドをして遊んでいたよ。パンダ学校でやった一輪車楽しかったね。友達と一緒に何度も楽しんでいるよ。

第2週

12月13日(金曜日)

今日は、ちびっこ広場の招待発表会があったよ。3歳児さんは、劇ごっこ「ひよこもりのむしたちの」をしたよ。ドキドキしたけど上手にできたよ。
4歳児さんは、一輪車の練習をしているよ。ブランコの安全バーを持ちながら少しずつ前に進めるようになってきたよ。一人で乗れるようになるのが楽しみだね。

12月12日(木曜日)

赤チーム対青チームに分かれてサッカーの試合をしたよ。ゴール目指してボールを蹴ったよ。まだまだシュートが決まらないけど、楽しかったよ。
「たこ焼きはいかがですか」と、土山の上でお店屋さんを開いていたよ。色々な味のたこ焼きがあったよ。ごちそうさまでした。

12月11日(水曜日)

今日は、発表会だったよ。お家の人がたくさん見に来てくれたよ。頑張って劇をしたり歌や合奏をしたりしたよ。最後は、サンタさんからプレゼントをもらったよ。お家に帰たら、たくさん発表会のお話しをしてね。

12月10日(火曜日)

3歳児がステージで劇遊びをしている様子を他学年の友達が観ているよ。いよいよ明日は発表会。家の人が見に来てくれるの楽しみだね。
芝生でフープを転がしてどこまで行くか競争しているよ。友達と一緒に転がしては追い掛けるのが楽しいね。

12月9日(月曜日)

土山に大きな穴を掘って工事現場ごっこをしたよ。どんどん掘ってどこまでも大きな穴が広がっていったよ、。どこまで続くのか楽しみだね。
『おいもをどうぞ』の劇をしたよ。ネズミさんは、ネコさんに大きなお芋をおすそ分けしたよ。台詞を大きな声で言えるようになったよ。

第1週

12月6日(金曜日)

園庭でサッカーをたくさんしたよ。ゴールをねらっていっぱい走ってボールを蹴ったよ。ルールを確認しながら、2チームに分かれて遊んだよ。
ひよこ組のウサギ当番の順番がきたよ。ウサギのちょことくっきーに持ってきたえさをやったよ。たくさん食べてくれてうれしかったよ。

12月5日(木曜日)

赤チームと青チームに分かれてサッカーをしたよ。まだ始めたばかりだけど、1個のボールを追いかけてゴール目指して蹴っていたよ。これからどんどん上手になるよ。
3歳児だけでリレーを楽しんだよ。4、5歳児の様子をよく見ていたから、自分たちだけでチームに分かれたり、順番に走ったりすることができていたよ。勝敗も分かって喜んでいたよ。

12月4日(水曜日)

今日は発表会総練習だったよ。ぱんだ組は「12しのはじまり」、きりん組は「おいもをどうぞ」の劇をするよ。カーテンが開くとドキドキしたけど大きな声で頑張ったよ。歌や合奏もあるよ。発表会が楽しみだな。

12月3日(火曜日)

5歳児は「つばき号」に絵本を借りに行ったよ。田んぼのあぜ道を通りながら冬らしい自然の様子に気付いていたよ。絵本を借りるのが毎回楽しみだね。
園庭にサッカーゴールが出たので、サッカーが始まったよ。5歳児の中に3歳児も入ってボールを追い掛けたよ。寒かったけど体が温かくなったよ。

12月2日(月曜日)

みんなでクリスマスツリーの飾りつけをして、「サンタクロースはどこだ」の歌を歌ったよ。サンタさんが見付けてプレゼントを持って来てくれるかなね。
3、4歳児が鍵盤ハーモニカの演奏を聞いているよ。5歳児さん、上手だね。一生懸命練習していたものね。

お問い合わせ

荏原幼稚園

〒791-1123 愛媛県松山市東方甲1493-3

電話:089-963-1103

E-mail:ebarayou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで