8月

更新日:2019年8月30日

第5週

8月30日(金曜日)

朝来てみるとさなぎが空になっていました。チョウチョになって元気に飛んで行ったのかな?さなぎからチョウチョになるまでに2週間ぐらいかかるんだって。預かり保育そら組では、雨が止んで久し振りに芝生で遊んだよ。とっても楽しかったね。

8月29日(木曜日)

今日は登園日。みんなで誕生会をして、8月生まれのお友達をお祝いしたよ。その後プール遊びをしたよ。涼しくてとっても気持ち良かったね。

8月28日(水曜日)

今日の天気は雨。預かり保育そら組の子どもたちが、部屋で遊んでいると、カタツムリが遊びに来たよ。雨だったから嬉しかったのかな。
芝生では、大きな乗り物を使って芝生の手入れをしてくれたよ。芝生がもっと元気になるよ。みんなで芝生の上で遊ぶのが楽しみだね。

8月27日(火曜日)

預かり保育そら組は、幼稚園の周りをお散歩したよ。いろいろな草花を見付けて、笛や花束を作って楽しんだよ。
芝生に白いキノコがたくさん生えてたよ。雨が降ったから喜んで出てきたのかな。

8月26日(月曜日)

今日も良い天気。アゲハチョウのさなぎを見に行くと、上手に葉の後ろに隠れて元気にしていたよ。本物の葉っぱみたいだね。
預かり保育そら組は、芝生の上でたくさん水遊びをしていたよ。水鉄砲や魚釣りも楽しそうだね。

第4週

8月23日(金曜日)

今日は夏の集いが開催されたよ。
夕方お家の人と一緒に幼稚園に来て、盆踊りを踊ったり、いろいろなお店で買い物をしたりして楽しんだよ。

8月22日(木曜日)

預かり保育そら組は、大きなプールで水遊びをしたよ。
ビート板や水鉄砲を使ったりワニ歩きや水にもっぐったりして楽しんだよ。
芝生は、雨が降るといきいきするよ。たくさんのお水が嬉しんだね。芝刈りをしてきれいに揃えたよ。

8月21日

預かり保育そら組は、久しぶりにビニールプールでの水遊びを楽しんだよ。
水てっぽうで水を飛ばしたり、水を掛け合ったりしながら水の気持ち良さを感じたよ。
アサガオやヒマワリの葉は元気だけど、花が咲かなくなったよ。夏が終わりかけていることを知らせているんだね。

8月20日(火曜日)

幼稚園前の道路を舗装工事しているよ。水たまりのできにくい歩きやすい道路になるんだって。
アゲハチョウの幼虫がさなぎになったよ。周りから見つからないように葉っぱに変身しているようだよ。かくれんぼが上手だね。

8月19日(月曜日)

今日は、朝から雨。
預かり保育そら組では、人形ごっこや段ボールの家ごっこをしているよ。
みんなで集まって楽しそうだね。

第3週

8月16日(金曜日)

預かり保育そら組。食事の後は、ゆっくり絵本の部屋で読み聞かせを楽しんだよ。
アゲハチョウの幼虫が皮を脱いだよ。葉っぱと同じ緑色に変わって、外敵から身を守っているんだね。

8月15日(木曜日)

今日は、暴風警報発表のため預かり保育そら組がお休みになったよ。
玄関のミカンの木にアゲハチョウの幼虫を見付けたよ。
ミカンの葉が幼虫の餌なんだって。

8月14日(水曜日)

今日畑に野菜の様子を見に行くと、たくさんトマトが出来てたよ。みんなが植えたサツマイモは、葉が大きくなっていたよ。土の中でサツマイモも大きくなっているかな?2学期にみんなでイモ掘りするのが楽しみだね。

8月13日(火曜日)

今日は、幼稚園のウサギたちを紹介するよ。薄茶のウサギが「くっきー」、こげ茶と白のウサギが「ちょこ」だよ。夏休みの静かな園庭を、ウサギ小屋から今日も眺めているよ。「くっきー」や「ちょこ」も会えるのを楽しみにしているよ。

第2週

8月9日(金曜日)

預かり保育そら組は、絵本の部屋で、友達と一緒に木片を使って車の駐車場や道路を作って楽しみました。砂場では、ショベルカーがやって来て、砂の中のゴミを取ってくれて、さらさらの砂にしてくれました。2学期から遊ぶのが楽しみだね。

8月8日(木曜日)

今日の預かり保育そら組は、プール遊びをしたよ。1週間ぶりにそら組のお友達と一緒にプール遊びが出来て楽しかったね。お弁当の時間は、みんなの前で「いただきます」をしたい友達が、歌を歌ったり、いただきますをしたりしてくれました。ありがとう。

8月7日(水曜日)

今日は1週間ぶりの登園日。園庭の木からはセミの声が聞こえてきました。手が届かないところは、園長先生が抱っこをして捕ってくれました。とても暑かったのでプールが気持ち良かったね。他学年に後退した後もプールサイドで水鉄砲やシャワーをして遊んだよ。

8月6日(火曜日)

久しぶりの雨で芝生が生き生きして嬉しそうだよ。
預かり保育そら組のお部屋では、友達と一緒にお絵描きを楽しんでいるよ。

8月5日(月曜日)

今日もピカピカいい天気。
預かり保育そら組は、芝生のビニールプールで水遊びをしたよ。カエルさんも来たよ。「カエルさん、ここは泳げないよ」ってお話して、先生と一緒に水路に逃がしてあげたよ。

第1週

8月2日(金曜日)

預かり保育そら組は、芝生の上で水遊び。水が冷たくて気持ちよかったよ。ワニになってぐるぐる回ったり、芝生で散歩したりして楽しんだよ。
お庭にあるトマトの収穫もしたよ。甘酸っぱくておいしかったよ。

8月1日(木曜日)

 預かり保育そら組のみんなでプールに入りました。とても気持ち良かったよ。お昼ご飯を食べた後は、お昼からも元気に遊べるようにお昼寝をしてパワーを充電しました。お友達と並んで寝たり、眠たくなるまで少し絵本を見たりしながら、しっかり体を休めました。

お問い合わせ

荏原幼稚園

〒791-1123 愛媛県松山市東方甲1493-3

電話:089-963-1103

E-mail:ebarayou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで