すごろくを活用して食品ロス削減の啓発をしました

更新日:2022年11月10日

『笑顔のまつやま まちかど講座』で高校生と連携して食品ロス削減を啓発しました。高校生が自分たちで作成した『食品ロス削減すごろく』を活用して、参加者に食品ロスについて、楽しみながら理解を深めてもらいました。参加者は、すごろくを通して、生活の中にある食品ロス削減のヒントを見つけたり、自分ができることなどについて考えるなど、食品ロス削減の重要性や意義について理解を深めました。

【実施日時】
令和4年8月10日(水曜日) 13:15~14:15
【実施場所】
雄郡第2児童クラブ

食品ロス削減すごろくについて

概要

現在、日本では年間522万トンの食品ロスが発生していると推計されています。この食品ロスを削減するためには、市民一人ひとりが食品ロスについて理解を深め、削減のために行動する必要があります。
今回の講座では、楽しみながら食品ロスについて理解を深め、どのように行動したら食品ロス削減につながるのか学べるよう、「食品ロス削減すごろく」を活用して行いました。
すごろくの製作者は、学校法人済美学園 済美高等学校の生徒です。食品ロスの現状や日常生活の中で食品ロス削減につながる行動等を学ぶだけではなく、松山市ゆかりの観光地のイラスト等もちりばめられており、楽しみながら学べるものになっています。

製作者からのメッセージ

小さな子どもたちから食品ロスについて学んでもらい、少しずつ食品ロスを減らしていこうと思ってもらいたいという思いを込めてこの「食品ロス削減すごろく」を製作しました。

今回、このすごろくを使って、子どもたちが楽しみながら食品ロス削減について学んでくれていたのが嬉しかったです。

お問い合わせ

環境モデル都市推進課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 別館3階

電話:089-948-6756

E-mail:kankyou-m@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで