平成30年2月9日(金曜日)は、第1回「まつやま・いじめ0の日」です

更新日:2018年2月6日

発表内容

目的

 「まつやま・いじめ0の日」は、昨年12月の「子どもから広がるいじめ0ミーティング」に参加した各小学校と中学校の代表児童生徒の話し合いで、「い(1)じめをゼロ(0)にする日」として毎月10日に行うことを決定しました。
 第1回「まつやま・いじめ0の日」を、平成30年2月9日(金曜日)に松山市立の全小学校と中学校で行います。
 この取り組みは、子どもたちが主体的にいじめを生まない環境づくりや雰囲気づくりに参画し、健全で明るい学校生活を送るためのきっかけにしたり、児童生徒のいじめへの意識を高め、進んでいじめをなくそうとする態度と実践力を養ったりすることを目的に実施します。

日時

平成30年2月9日(金曜日)
※実施時間は各学校の取組内容で異なります。
※今月は10日が土曜日で休業日のため、前日に実施します。

場所

松山市立全小学校と中学校

各学校の主な取組内容

小学校
・あいさつ運動でハイタッチをする。
・心温まる出来事を募集し、いじめ0の日に放送で紹介する。
・「いじめをなくす合言葉」を朝の時間に一斉に唱和する。
・学級の友達との仲を深めるための話し合いをする。
・いじめをなくすCMを視聴し、その感想を話し合う。
・全校児童が一緒に遊ぶ「全校遊び」を実施する。

中学校
・いじめ0宣言、いじめ0メッセージ、いじめをなくす合言葉を全校生徒で唱和する。
・朝のあいさつ運動を拡大し、有志も参加して実施する。
・学級ごとにいじめ0につながる月目標を話し合い、その目標に向かって取り組む。
・級友の「いいところ探し」を行う。
・思いやりを感じた場面を記述した「ふれあいカード」を発表する。
・昼休みを利用して全校遊びを実施する。 

お問い合わせ

課名  学校教育課
所在地 〒790-0003  愛媛県松山市三番町六丁目6-1 第4別館3階
課長:大本 光浩
担当執行リーダー:萩野 さくら
電話:089-948-6599
E-mail:gkkyoiku@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

2018年2月

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで