このページの先頭です
一人でも多くの人を笑顔に 幸せ実感都市 まつやま
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
文字拡大 大 中 小 配色変更 青色背景に文字が黄色 黄色背景に文字が黒色 黒色背景に文字が黄色 音声読み上げ Multilingual モバイル サイトマップ

検索について


  • くらしの情報
  • 市政情報
  • 施設案内
  • 観光・イベント


本文ここから

松山市子ども・子育て支援事業計画

更新日:2017年7月28日

松山市子ども・子育て支援事業計画

 これまで、「子育て支援対策プラン」、「新子育て支援対策プラン」、「まつやま子育てゆめプラン(前期計画)」、「まつやま子育てゆめプラン(後期計画)」により、子育て支援の推進を図ってきました。この度、平成27年4月から開始する「子ども・子育て支援新制度」に合わせて、すべての子どもと子育て家庭を社会全体で支えるため、「松山市子ども・子育て支援事業計画」を策定しました。
 本計画により、「すべての子どもが健やかに成長する、子育てにやさしいまち」を目指していきます。

松山市子ども・子育て支援事業計画は、以下からダウンロードできます。

松山市子ども・子育て支援事業計画

計画期間:平成27年度〜平成31年度

 松山市子ども・子育て支援事業計画は、子ども・子育て支援法に基づき、平成27年度〜平成31年度までの5か年を一期とする、市町村で策定する事業計画です。
 平成22年度から平成26年度までを計画期間とする「松山市次世代育成支援行動計画(後期まつやま子育てゆめプラン)」を継承し、次世代育成支援対策推進法に基づく「市町村行動計画」としても位置付け、松山市の子ども・子育て支援を推進する計画としています。
第1章では、計画策定の趣旨や本計画の位置づけ、計画方法などをまとめています。

 松山市の子どもと子育て環境を取り巻く現状として、子どもの数の推移を判断する出生数や合計特殊出生率、保育ニーズにも影響がある就業率や仕事と日常生活のバランスの意識、就学前の児童数を示し、将来の人口や子どもの数、子育てに関する意識の現状(ニーズ調査結果の一部)を分析しています。
 第2章では、このような状況を数値やグラフによってまとめています。

 本計画で、「すべての子どもが健やかに成長する、子育てにやさしいまち」をめざす姿とし、3つの「基本理念」と9つの「基本方針」によって、計画を構成しています。
 第3章では、本計画の基本的な考え方についてまとめています。

 9つの「基本方針」に沿って実施する、様々な事業を列挙し、子育て支援の施策を展開していきます。
 第4章では、そのその推進施策の各事業概要や担当課、対象・対象年齢についてまとめています。(全150事業)

 市内を9つの提供区域に分けて、各区域での幼児期の教育(主に幼稚園)、乳幼児期の保育(主に保育園)や地域子育て支援事業(放課後児童クラブや一時預かり事業など)の量の見込み(ニーズ)を数値にして、それぞれのニーズに応じて、確保方策を講じていきます。
 また、認定こども園の普及や、職業生活と家庭生活との両立など、様々な子育て支援に関しても施策を積極的に進めていきます。
 第5章では、各区域での教育・保育の量や地域子育て支援事業の量の見込みと確保方策を表にしてまとめています。

 子育て支援は、行政だけでなく、家庭や地域、教育・保育関係機関、企業などを含めて社会全体で連携して行うことが必要です。そのため、それぞれが自らの果たすべき役割を認識し、互いに協力しながら、子育て支援に関わるさまざまな施策を計画的・総合的に推進し、毎年度事業計画に基づく事業の実施状況について点検・評価を行います。
 第6章では、市民や関係団体との連携、今後の本計画の進捗管理や評価方法についてまとめています。

 本計画の審議を行った、松山市子ども・子育て会議の委員や会議の開催状況。また、第4章の推進施策の各事業を対象・対象年齢別にした一覧表にしています。

松山市子ども・子育て支援事業計画の実施状況

松山市子ども・子育て会議にて、毎年度事業計画に基づく事業の実施状況や、これに係る費用の使途実績等について点検・評価します。
松山市子ども・子育て支援事業計画の実施状況

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

子育て支援課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 別館2階
電話:089-948-6418
E-mail:kosodate@city.matsuyama.ehime.jp

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。
この情報は皆さまのお役に立ちましたか?4点満点で評価してください。

点数:

自由意見


本文ここまで

サブナビゲーションここから

幼児教育・保育と子育て支援

情報が見つからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで


このページのトップに戻る

松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表・24時間対応)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後9時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
Copyright © Matsuyama City All rights reserved.